焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]

[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14481572.jpg
◆店名:菓心 たつや
◆住所:群馬県高崎市筑縄町6-5
◆電話:027-364-2278
◆営業時間 8:30~18:30(月~土)
8:30~18:00(日・祝日)
◆定休日:不定休 ◆駐車場:あり





[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14571586.jpg
筋金入りの花より団子なわたくしですが
急に花見をしたくなって訪れましたのは
藤岡市の白石稲荷山古墳の桜
※後日この桜の記事はブログにします

[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_15003258.jpg
というわけでお腹が空きましたね!
甘いものが食べたいなぁ~~

そうだ!わたしの大好きなイラストレーター
さんがパッケージデザインを手がけている和菓子屋さんが
高崎市にあったのを思い出した!!

さっそくおとなりの高崎市へ進路をとります


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14452750.jpg
やってまいりましたのは、
高崎市筑縄町

「菓心 たつや」さんです


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14453378.jpg
たて看板が目にとまります。
・・・おや??


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14453502.jpg
くるみどら焼きのイラスト

この絵のタッチは間違いない!!
先述のイラストレーター
「ワニマックス」さんですね!

[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14453837.jpg
おじゃましま~す!!
ショーケースに色とりどり並んだ
種類豊富な和菓子の数々


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14454688.jpg
「くるみどら焼き」発見っ!!

どら焼きのパッケージで
リスが描かれているのって
めずらしいかも!


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14455097.jpg
「桜かすてら」

まさにお花見シーズンにピッタリ!
この帯デザインも、ワニマックスさん
デザインなんだそうです。


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14455153.jpg
「ゆずかすてら」

こちらも同じく、ワニマックスさん
デザインとのことです。


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14455668.jpg
お店の人気メニュー「きんぴらまんじゅう」

皮やあんこはもちろん、ごぼうや人参
などのきんぴらもお店の手作り!!


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14460427.jpg
「いちご大福」

高崎産のやよいひめ苺を使用!
やよいひめと言えば、群馬が誇る
おいしい苺です。

しかも白あんと粒あんから選べるとは!!


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14460752.jpg
こちらはいちご大福の箱入りパッケージ
こちらのデザインもワニマックスさん。


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14461223.jpg
「おしょうゆフィナンシェ」

高崎市の「たかさき醤油」を使用した
まさに地産地消が感じられる商品。


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14461669.jpg
2018年12月に池袋の百貨店
で群馬県高崎市をメインとした物産展が
開かれた際、お土産に購入したことがあります。

上品に香る醤油が、洋菓子と見事に
溶け合っている絶品のフィナンシェです。


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14461822.jpg
しっとり食感で落ち着いた甘さ。
濃い目の紅茶やコーヒーがすすんじゃう
こと間違いなし!!


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14462478.jpg
[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14462686.jpg
[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14463599.jpg
贈答用の詰合わせも種類豊富です


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14462987.jpg
羊羹やすいーとぽてと、などなど
どれにしようか迷っちゃいますね!!


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14464519.jpg
「咲サク最中」

自分であんこを最中の皮につめて
サクサク食感で食べられるんですね!
ネーミングがまた良い響き。


さて、いろいろ悩んだ結果・・・・



[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14471436.jpg
まずは「きんぴらまんじゅう」

お店の一番人気という商品でもあるので
やはりこちらから。


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14471817.jpg
シャキシャキしてるっ!!

きんぴらごぼうはかため食感くらいが
好みのわたしとしてはドンピシャ!
しかもしっかりと辛いのが良いアクセントです。

あんこの甘さはやや控えめであり、
おやつはもちろん、ごはん代わりにもなりそう
な食べ応えです。

これはロードバイクで長距離走ってる
身としては、ほどよい塩分補給にもなるのが
嬉しいポイントです。

ロード乗りのかた、おススメですよ!


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14472489.jpg
ワニマックスさんデザインの
商品を一気にいっちゃいましょ~!!


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14472918.jpg
「桜かすてら」

小分けパッケージながら、形が崩れないよう
内部に薄型のプラスチックケースに
乗っています。


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14473266.jpg
やさしい桜の香りが漂いますね!
桜を眺めながら食べられたなら、まさに
風流を味わえそうな。


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14473618.jpg
「ゆずかすてら」


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14473873.jpg
シンプルなカステラ生地ながら
ゆずの香りがしっかりしていて、
個性的な一品です。

熱々のお茶とともにいただいたら
よりいっそう美味しいことでしょうね。


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14474112.jpg
「くるみどら焼き」


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14474363.jpg
美味しいっ!!

やわらかしっとりなどら焼きに
カリカリな歯ごたえと豊かな香りの
くるみが絶妙なアクセントになっています。

大きさは標準的ですが、とても
食べ応えのある商品ですね。

甘さもしつこくないので、もう1~2個
ペロリと行きたくなっちゃいます。


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14474770.jpg
「いちご大福」

白あん、粒あんから選べますが
今回は粒あんをチョイスさせていただきました。

ワニマックスさんデザインの
パッケージも可愛らしいですね!


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14474926.jpg
存在感をひしひし感じる
やよいひめが眠っていますな!

持ち上げてみると大きさに反して
ずっしりしてます!!


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14475248.jpg
うんまぁぁぁっ!!
大福で感激したのは何年ぶりでしょう!?

やよいひめのみずみずしい甘さと、
ほどよい酸味、
それをアシストする上質な粒あんが
すばらしい競演!!

とにかく大粒なやよいひめの食べ応え
と甘さがいかんなく発揮されていて、
これは食べなきゃ損!と思わせる
クオリティの高さです。


[高崎市] 菓心 たつや [きんぴら饅頭/桜かすてら/くるみどら焼き他]_a0243720_14480311.jpg
ごちそうさまでした!!

種類豊富な和菓子の数々。
まだまだ食べたりないくらいなので、
高崎市に向かったさいは
ぜひともリピートしたいお店ですね!


翌月の5月初旬に再訪いたしました





◆店名:菓心 たつや
◆住所:群馬県高崎市筑縄町6-5
◆電話:027-364-2278
◆営業時間 8:30~18:30(月~土)
8:30~18:00(日・祝日)
◆定休日:不定休 ◆駐車場:あり


by mesousa2010 | 2019-04-09 15:59 | 高崎市