焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

[前橋市]パン工房SYATOAシャトア[ディップ焼きまん]

[前橋市]パン工房SYATOAシャトア[ディップ焼きまん]_a0243720_01443173.jpeg
◆店名:パン工房SYATOA(シャトア)
◆住所:群馬県前橋市千代田町2-7-14   ◆TEL:027-289-6081
◆営業時間:8時~19時   ◆定休日;月曜日 
◆駐車場あり 店舗前の1~2台? ※近隣にも1時間100円でコインパーキングが多数あります
◆イートインコーナーあり  
公式ホームページ



3月20日に前橋のパン屋さん
パン工房シャトアさんにて、
まったく新しいタイプの
焼きまんじゅう発表会が行われたと
上毛新聞の21日の朝刊に掲載がありました。


というわけで、いざっ!!
前橋は千代田町まで約100kmをのんびり
キコキコと自転車こぎまして.......


[前橋市]パン工房SYATOAシャトア[ディップ焼きまん]_a0243720_01563611.jpeg
おひさしぶりの、シャトアさんに到着!
ようやく北風も少なくなってきた3月末
東京から北上するのも苦しくない
季節になってきたのがありがたいもんです。


[前橋市]パン工房SYATOAシャトア[ディップ焼きまん]_a0243720_01584946.jpeg
早速、お店の扉にポスターが貼ってあります


[前橋市]パン工房SYATOAシャトア[ディップ焼きまん]_a0243720_01413424.jpeg
おじゃましまーす!
おぉぉっ!!!早速、商品棚の目立つ
場所に、ディップ焼きまんを発見です!


[前橋市]パン工房SYATOAシャトア[ディップ焼きまん]_a0243720_02054808.jpeg
[前橋市]パン工房SYATOAシャトア[ディップ焼きまん]_a0243720_02061333.jpeg
半年間もの間、試行錯誤を重ねて
作り上げた、ディップ焼きまんのこだわり
ポイントが表記されています。

赤城山のヤギのチーズ入り
米粉を使用したパン生地
麦みそをベースとした特製みそダレ
などなど、気になる部分が盛りだくさん


[前橋市]パン工房SYATOAシャトア[ディップ焼きまん]_a0243720_02112648.jpeg
ディップ焼きまん 200円

かつて、このような形態で提供
された焼きまんじゅうがあったでしょうか!?

実に斬新な試みですね。


[前橋市]パン工房SYATOAシャトア[ディップ焼きまん]_a0243720_02141728.jpeg
片手に収まるコンパクトサイズ


[前橋市]パン工房SYATOAシャトア[ディップ焼きまん]_a0243720_02154492.jpeg
早速、みそダレをディップして.....


[前橋市]パン工房SYATOAシャトア[ディップ焼きまん]_a0243720_02160143.jpeg
新感覚なおいしさに感激♪

米粉が効いたモッチモチな食感も
楽しいパン生地がまず美味しい!

そして、麦みそベースとなる
みそダレが非常に味わい深く、
このタレは本職の焼きまんじゅう店
のご店主も欲しくなっちゃうクオリティ
ではないでしょうか!?
というくらい、本当に研究された味です。


[前橋市]パン工房SYATOAシャトア[ディップ焼きまん]_a0243720_02161667.jpeg
そして、ヤギのチーズが入ってる
のも見逃せないポイント

この濃厚なみそダレとチーズが
目からウロコな組み合わせなのですが、
とにかく相性バツグンでこざいます♪

お互い見事に引き立てあってる味わい。

かつて、バターやミルクジェラートなど
焼きまんじゅうと組み合わせる手法は
体験したことがあり、どれも親和性が
高かったと記憶しています。

チーズもまた乳製品。
なるほど、合わないわけがないのですね!


[前橋市]パン工房SYATOAシャトア[ディップ焼きまん]_a0243720_02163771.jpeg
この滴り落ちる、濃厚みそダレ
とにかくうんめぇっ!!


[前橋市]パン工房SYATOAシャトア[ディップ焼きまん]_a0243720_02272772.jpeg
ごちそうさまでした!
美味しいチーズの元となるお乳を
提供してくれている、赤城山にお住まいの
ヤギさんにも感謝しないとですね♪

ちなみに、このチーズも単体販売してる
との張り紙です。


[前橋市]パン工房SYATOAシャトア[ディップ焼きまん]_a0243720_02295312.jpeg
ディップ焼きまん

群大学付属小の児童のみなさんと、
シャトアご店主がちからを合わせて
群馬の魅力アップをと願って生み出された
まったく新しい焼きまんじゅう。

地元の前橋市民のみなさまはもちろん、
県外の方にもぜひとも体験していただきたい
群馬の地元愛がつまった逸品でした!

by mesousa2010 | 2019-03-29 22:22 | 前橋市