焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

[安中市]荻野屋 横川サービスエリア店[侍バーガー/焼きまんじゅう/焼きまんじゅうみそソフト]

[安中市]荻野屋 横川サービスエリア店[侍バーガー/焼きまんじゅう/焼きまんじゅうみそソフト]_a0243720_06315019.jpg


◆店名:荻野屋 横川サービスエリア店

◆住所:群馬県安中市松井田横川井戸入917
◆営業時間:峠の茶店通り10:00~19:00
峠の釜めし8:00~19:00
レストラン燈歌10:00~22:00
フードテラス24時間営業
ショッピングコーナー24時間

2015年6月に焼きまんじゅうを食べに
うかがった、上信越自動車道
横川サービスエリア(上り)

外の売店コーナー「峠の茶店通り」で
焼きまんじゅうのみそダレを使用した
「侍バーガー」が食べられると
知って、さっそく食べにおでかけしました。

過去のレポートは以下のリンクをどうぞ










[安中市]荻野屋 横川サービスエリア店[侍バーガー/焼きまんじゅう/焼きまんじゅうみそソフト]_a0243720_06334393.jpg

横川サービスエリアは上下線ありますが
ご紹介のお店は上り線のみとなります。

ロードバイクで食べに行きたいという
酔狂な方はまずいないとは思いますが、
入場方法はレストラン燈歌「焼きまんじゅう」
https://mesousa2.exblog.jp/21347021/

をご参照ください



[安中市]荻野屋 横川サービスエリア店[侍バーガー/焼きまんじゅう/焼きまんじゅうみそソフト]_a0243720_06340266.jpg


ずらっと並んだ売店の一番右端
「鉄板焼き めら蔵」



[安中市]荻野屋 横川サービスエリア店[侍バーガー/焼きまんじゅう/焼きまんじゅうみそソフト]_a0243720_06340717.jpg


ぬぉぉっ!!!これだこれだ!!
写真奥側の「めら蔵 侍バーガー」

パティは、上州牛上州もち豚使用
すでに群馬テイストふんだんに
盛り込んでいるのが興奮する。

甘辛みそダレ OR トマトの2種展開

今回はもちろんの甘辛みそダレをチョイス。
注文を受けてから焼き上げるため
5~6分かかりますとのスタッフさんの案内が。
しばし待ちましょう~。


ところでなぜに「侍バーガー」という
ネーミングなのか?

2月22日に全国ロードショーの邦画
「サムライマラソン」
https://gaga.ne.jp/SAMURAIMARATHON/

この映画の舞台が安中市で江戸時代から続く
伝統的なマラソン「安政遠足」をモチーフ
としているとのこと。

というわけでここは安中市だし、「侍」バーガーなのかなぁ?
勝手な推測です(笑)

映画公開で安政遠足はもちろん、安中市に
足を運んでくれる人が増えるとうれしいですね。


安政遠足は自分も一度だけ出場したことが
ありますが、ひたすら坂道を上り続ける20km少々

ハードだけどめちゃくちゃ楽しいマラソンでした



[安中市]荻野屋 横川サービスエリア店[侍バーガー/焼きまんじゅう/焼きまんじゅうみそソフト]_a0243720_06342326.jpg


さて、話を戻しまして
せっかく安中の横川まできてるんですから
ハンバーガー1つではもったいない!!
ここはもちろん・・・


[安中市]荻野屋 横川サービスエリア店[侍バーガー/焼きまんじゅう/焼きまんじゅうみそソフト]_a0243720_06342794.jpg


数ある串メニューから、焼きまんじゅうを
チョイスするのは必然というか義務というか宿命。



[安中市]荻野屋 横川サービスエリア店[侍バーガー/焼きまんじゅう/焼きまんじゅうみそソフト]_a0243720_06583801.jpg


出来立ての侍バーガーと焼きまんじゅうを
この2月の寒さでテラス食いはご勘弁(笑)

せっかくなので横川SA上り線の特権である
駅弁シミュレーションで楽しみましょう。

写真には撮ってませんが、ここ荻野屋さんは
全国に知名度を響かせる駅弁の代名詞
「峠の釜めし」を世に生み出した会社

峠の釜めしは群馬の誇りです。



[安中市]荻野屋 横川サービスエリア店[侍バーガー/焼きまんじゅう/焼きまんじゅうみそソフト]_a0243720_06343928.jpg


「侍バーガー500円」



[安中市]荻野屋 横川サービスエリア店[侍バーガー/焼きまんじゅう/焼きまんじゅうみそソフト]_a0243720_06344259.jpg


ズッシリした重み!!
上州牛と上州もち豚の合いびき肉。
鉄板焼きで焼き立てアツアツでございます!!



[安中市]荻野屋 横川サービスエリア店[侍バーガー/焼きまんじゅう/焼きまんじゅうみそソフト]_a0243720_06344543.jpg


焼きまんじゅうのみそダレに
マスタードを絡めた特製ソースが決めて!



[安中市]荻野屋 横川サービスエリア店[侍バーガー/焼きまんじゅう/焼きまんじゅうみそソフト]_a0243720_06344717.jpg


うんめぇっ!!

何がうんめぇって、このパティふわふわ
に柔らかいうえに肉汁がすごいぞ~!!!
上州肉の旨味がすさまじい。

群馬の牛と豚、畜産農家のみなさまに
感謝してもしきれない。

そして後からやってくる、甘じょっぱい
焼きまんじゅうみそダレの味わい♪

マスタードもみそダレとうまく
調和されていて引き締まります。

ふかふかの大きなバンズも焼き上げて
新しいのでしょう、小麦の香りも味も抜群。


この味わい・・・
例えるならテリヤキバーガー系でしょうかね。

個人的には、もう少しみそダレの
甘さを抑えて味噌の風味と塩気を強めた
ほうが、キレのある味わいでさらに美味しく
なるのではと感じました。



[安中市]荻野屋 横川サービスエリア店[侍バーガー/焼きまんじゅう/焼きまんじゅうみそソフト]_a0243720_06345263.jpg


「焼きまんじゅう 220円」

ふっくらやわらかく蒸かして準備
してある饅頭を注文を受けてから
丁寧に焼いてくれます。

味噌の風味は抑えれていて
甘みが先行するみそダレです。


[安中市]荻野屋 横川サービスエリア店[侍バーガー/焼きまんじゅう/焼きまんじゅうみそソフト]_a0243720_06345969.jpg


食後はやっぱりデザートですよね?

というわけで売店に戻りまして
「ドルチェ エスタシオン」へ


[安中市]荻野屋 横川サービスエリア店[侍バーガー/焼きまんじゅう/焼きまんじゅうみそソフト]_a0243720_06350267.jpg


ふむ、プレミアムとな。



[安中市]荻野屋 横川サービスエリア店[侍バーガー/焼きまんじゅう/焼きまんじゅうみそソフト]_a0243720_06350548.jpg

当然、こっち行きますよね!



[安中市]荻野屋 横川サービスエリア店[侍バーガー/焼きまんじゅう/焼きまんじゅうみそソフト]_a0243720_06350755.jpg


「焼きまんじゅうみそソフト 420円」



[安中市]荻野屋 横川サービスエリア店[侍バーガー/焼きまんじゅう/焼きまんじゅうみそソフト]_a0243720_06350942.jpg


甘じょっぱミルキー

粘り気すら感じる濃厚なソフトクリーム!
そこに寄り添う、焼きまんじゅうなみそダレ

みそダレの塩分感にソフトクリームの
甘さがバランスよく溶け合っていて
実においしいです。



[安中市]荻野屋 横川サービスエリア店[侍バーガー/焼きまんじゅう/焼きまんじゅうみそソフト]_a0243720_07562767.jpg


カップ底面には、とろとろの
白玉が5つも眠っていました。

なんだかパフェ食べてるお得な気分だいね

ごちそうさまでした!!



◆店名:荻野屋横川サービスエリア店

◆住所:群馬県安中市松井田横川井戸入917
◆営業時間:峠の茶店通り10:00~19:00
峠の釜めし8:00~19:00
レストラン燈歌10:00~22:00
フードテラス24時間営業
ショッピングコーナー24時間

過去のレポートは以下のリンクをどうぞ








by mesousa2010 | 2019-02-09 08:01 | 富岡市/安中市/下仁田/南牧村/甘楽