焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」

[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07340050.jpg
◆店名:くしや
◆住所:群馬県伊勢崎市東小保方町3064-4
◆電話:0270-63-0948
◆営業時間: 10:30~17:30
◆定休日:水曜日 
◆駐車場:あり(道路向かいに第2駐車場)
◆焼きまんじゅう(あんなし、あんいり
ゆず、ネギ、きなこ、ごま、ピザ、チョコミント
シナモン、チョコバナナ、抹茶、ココア他 多数
◆焼きそば、ところてん他

焼きまんじゅうをスイーツに見立てた
豊富なバリエーションで知られる
伊勢崎市の「くしや」さんに2年ぶりに
お伺いしてまいりました!!







[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07341363.jpg
36℃を越さんとする灼熱の群馬。
この日はロードバイク移動で東京からいつもの
17号線を縦断する旅でヘトヘトでござんす(笑)

さぁさぁ・・・焼きまんじゅうで
スタミナと元気をいただきましょうぞ!!

というわけで、前回訪問から2年4ヶ月ぶりの
焼きまんじゅう専門店「くしや」さんです。

[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07342222.jpg
通常の焼きまんじゅうメニュー

[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07342691.jpg
バリエーション豊かな
焼きまんじゅうアレンジメントの数々

[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07342955.jpg
ハッ!!今気づいた・・・
黒ゴマあん入りなんてあるんだ。

[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07343106.jpg
ランキングでは、1位がきなこみたいです。

[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07343451.jpg
セットで買うとお得なお得な1000円パックも♪

とりあえず気になった5種類を
注文させていただき、しばし待ちます。


[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07343916.jpg
ぷっはぁぁあぁ~~
おいしい!!おいしいアイスコーヒー!!
なんせめちゃくちゃ香りがいい。

ご店主とおはなしさせていただいたところ、
焼きまんじゅう店を立ち上げる前は
パティシエとして洋菓子を数多く手がけて
いらしたそうでビックリ!!!
さらにその前は、日本でも有名なアメリカのコーヒースタンド
のハワイ支店で働いていたご経験があるんだそうです。

なので、このコーヒーもそこらへんで売ってる
ような市販のアイスコーヒーじゃありません。
ご店主自ら厳選して淹れている本格珈琲!!
そりゃあおいしいわけですね。

ちなみに、このコーヒー無料なんです
びっくりすぎて脱毛しちゃう(笑)


[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07344889.jpg
まずはシナモン焼きまんじゅう

ほんのりシナモンの香りがただよってきます!
子供のころはシナモンて苦手だったんですが、
大人になった今は大好きな香辛料のひとつです。

[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07345082.jpg
[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07345581.jpg
なんと上品なくちあたり♪

ただ焼きまんじゅうに、そのまま
シナモンシュガーをかけたような
味わいじゃないんですよ、ちゃんとみそダレの甘さと
シナモンシュガーの甘さのバランス比率
が考慮された味付けです。

どうやら、みそダレだけでも
シナモンに併せて甘さを調節したものを用いて
焼き上げているんだそうです。仕事が細かいっ!!
まさにデリケートなケーキを長年作ってこられた
パティシエならではの繊細な仕込み。


[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07350395.jpg
お次はあんこ入りもいっちゃいましょう!
あんバター焼きまんじゅう

[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07350797.jpg
あんことバターが合わないわけがない!!
こりゃあたまらん味わいです。

しかもこのバター、いい具合に塩気のあるタイプ
を使っているようで、あんこ入り焼きまんじゅう
に濃厚バターのしょっぱさが相まって
実に風味ゆたかな洋菓子と和菓子の中間のような
仕上がりになっています。

キメの細かい粉砂糖の甘さもナイスな
アシストを担っていますな。

ん~~~、完成度高し!!

[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07351480.jpg
さてさて、お次は抹茶クリーム焼きまんじゅう

[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07351951.jpg
おぉぉっ!!!
焼きまんじゅうを1つ1つ切り込み
いれて、その中に生クリームが!!
ホント手が込んでいますね。

[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07352198.jpg
おっほほ~~!!
抹茶パフェでもいただいているかのような
このトータルバランス!すごいぞこれ。

焼きまんじゅうの生地がまた、
とにかくふわふわ。
この焼きまんじゅう生地には
パティシエとしてケーキづくりの
技術を活かして
時間が経っても柔らかさを維持する
手法を用いてるそうです。

[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07352589.jpg
お次はココアクリーム焼きまんじゅう

[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07352830.jpg
同じ茶色いでも、焼きまんじゅうのみそダレとは
一味違うブラウン系の色合い。

[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07353137.jpg
おとな向けなちょいビターなココアが
甘さ調整されたみそダレと
バッチリなカップリングです。

ちゃんとココアで、ちゃんとみそダレ。
この甘さと香りのバランス感覚は特筆もの。
生クリームと混ざりあうことで、
そのクチ溶けはパンケーキのよう。
まんじゅうであることを忘れてしまいますね。


[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07353453.jpg
ラストはチョコミント焼きまんじゅうです!
ひと目見ただけでは、これが
焼きまんじゅうとは気づかないフォルム。

今まで、チョコミントと焼きまんじゅうを
掛け合わせたメニューなんて
見たことも聞いたこともありません。

[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07354466.jpg
さきほどの抹茶やココアなどの
クリーム焼きまんじゅう系よりも
ボリューム感があります。

[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07354607.jpg
ちょい冷たいチョコレートコーティング!
たっぷりの生クリームと、
ほど良く香るミントの存在感♪。.:*・゜

なんと生クリームの奥には
冷えたバナナが隠れてるんです!!

これがまぁなんとも美味っっっ!!!


[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07354907.jpg
これも無料ですから召し上がってくださいとご店主。

ハワイアンなトロピカル氷!!

なんと、このかき氷無料なんです!!
本格コーヒー無料も驚きでしたが、
まさかのかき氷までいただけるなんて。
[伊勢崎市]くしや 「チョコミント/シナモン/抹茶/ココアクリーム/あんバター」_a0243720_07360162.jpg

ごちそうさまでした!!


by mesousa2010 | 2018-07-27 09:08 | 伊勢崎市/玉村町