焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07401760.jpg
◆店名:喫茶去艸庵(きっさこ そうあん)
◆住所:群馬県高崎市通町17-3
◆電話:027-381-5969
◆営業時間11:00~18:00
ランチタイム11:00~14:00
◆駐車場:なし(近隣のコインパーキング利用)
◆最寄り駅:JR高崎駅徒歩5分
◆焼まんじゅう140円、コロ焼まんじゅう75円
◆特製あんみつ600円、クリームあんみつ700円ほか
季節によって入れ替わる商品ありとのこと
◆1日10食限定 健康ランチ1000円

若茶屋公式ホームページ

食べやすいサイズの焼きまんじゅう
コロ焼きまんじゅう」の名でもよく知られる
高崎の若茶屋さんが、2016年5月半ばに
新しいお店をオープンしました。

焼きたての焼きまんじゅうはもちろん、
あんみつなどの甘味も一緒にいただける
お店だそうで、さっそくお伺いしてまいりました。




[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07403870.jpg
高崎駅の西側出口より歩いて5分ほど

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07404138.jpg
レンガ通りをしばらく歩くと・・・

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07410831.jpg
こちらが、喫茶去艸庵(きっさこ そうあん)さんです。


[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07411249.jpg
二階は茶道教室になっています。

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07411614.jpg
入り口にはサンプルもあります。

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07411874.jpg
焼きまんじゅうよりも、
これら甘味が主役のお店のようですね。

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07411442.jpg
1食500Kcal前後という
大変ヘルシーなランチメニューもあります。

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07412073.jpg
おじゃまします

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07412276.jpg
[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07412767.jpg

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07412966.jpg
履き物を脱いであがります。

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07422714.jpg
防音が効いている建物なのでしょうか?
びっくりするほど静かです。
テーブル席3つ、15人ぐらいは
座れるでしょうか。

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07423493.jpg
本来、茶道教室という建物の特性上
焼きものが店内には多数飾られています。

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07424043.jpg
落ち着いた和のBGMが静か目に
流れていて、実にゆったりした気持ちになります。
すぐ外は繁華街だというのを忘れますね。

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07424910.jpg
特製あんみつ600円

材料の細部までこだわっていますね。

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07425131.jpg
クリームあんみつ700円

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07425399.jpg
焼きまんじゅう140円
コロ焼きまんじゅう75円

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07425660.jpg
[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07425844.jpg
甘味各種、焼まんじゅうを含め
これらはお持ち帰りも可能です。

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07430708.jpg
『クリームあんみつ700円』

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07431074.jpg
バニラアイスを従えた
北海道産小豆のこしあん
が中央に鎮座。
囲むように、果物各種と
2色の求肥(ぎゅうひ)が彩ります。

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07433560.jpg
添付の黒蜜をたっぷりかけて
いただきます!
まず、なんと言っても
こしあんがめちゃくちゃ美味しい。
寒天も黒豆も雑味が一切なく
良い素材を活かしているのが伺えます。

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07434607.jpg
 あんみつを食べ終え、
焼きまんじゅうを待つ間に店内の
お茶碗などを見学。
 
[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07434851.jpg
全く専門外でわからない分野
ではありますが、とにかく
これら多数の焼き物がこのお店の
雰囲気を作り出しているのが感じられます。

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07435216.jpg
アラヤダ!!
厨房そばの壁際に冷蔵コーナーが!
なるほど、お持ち帰り用のあんみつ各種
はここに保管されてるんですね。

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07440071.jpg
焼きまんじゅう140円(手前画像)
コロ焼きまんじゅう75円

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07440979.jpg
さすがは若茶屋さん、製造元の
直営店だけありますね。
お手頃価格も嬉しい。

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07441198.jpg
看板商品『コロ焼きまんじゅう75円』
焼き鳥感覚で串からそのまま
食べられちゃいますよ。
(お箸で一個ずつはずしてもOK)

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07441312.jpg
『焼きまんじゅう140円』

ふかふかモッチリな生地と、
後味さっぱりマイルドな味噌ダレ。
親しみやすい味付けです。

[高崎市]喫茶去艸庵「クリームあんみつ/焼きまんじゅう」_a0243720_07434324.jpg
ごちそうさまでした。
まさに、隠れ家という言葉が
ぴったりな、落ち着いた空間づくりが
心を満たしてくれる、甘味処でした。

高崎駅付近で、専門店の焼きまんじゅうを
焼きたてでゆっくり食べたい方は是非とも
お出かけいただきたいお店です。

by mesousa2010 | 2016-06-18 08:02 | 高崎市