焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20144082.jpg
◆商品名:Bora One 50 Clincher
ボーラワン50クリンチャー

ロードバイクの車輪を
新調したお話、後編です。





Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20134582.jpg

どうやら、この海外通販サイトのすすめ
を見るとProbikekitというイギリスの通販が
販売価格の安さが際立っていました。

ちょうど先述のコスミックカーボンが
特価販売されていて、買おうかどうか迷って
いるうちに売り切れ(><)

国内流通価格からは考えられない安さでした。
ただ、このサイトは日本語対応はなく、
記入も英語で、何かあったときも全て英語で
やりとりしなければなりません。

加えて、ネット検索しているとあまり良くない
体験談が出てくる出てくる・・・

◆到着までに1ヶ月近く待つ
◆商品が間違っている
◆梱包のダンボールがボコボコ
◆返金対応になっても、いつまでも入金されない

日本の通販サイトと違い、ヨーロッパ諸外国は
のんびりした対応が普通なんだそうで、
小さなミスも当たり前という覚悟が必要なんだとか。


不安な部分はあるけど!!とりあえずトライだっ!!

そんなわけで英語での住所記入方法
アレコレを調べつつ、アカウント登録を済ませて
いろいろと部品関連をしらべます。

早々に売り切れてしまった特化のコスカボ
を入荷待ちしつつ、他にも手が出せそうな
ホイールはないかなぁと探していると……

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20135031.jpg

カンパニョーロ「ボーラワン50」

今わたしが使っているシロッコ35の販売元
カンパニョーロ社の中でも最高クラス
のロードバイクホイールです。
大変高額ですが、その存在感と性能の高さは
この業界にも詳しくない自分ですら聞き知っていました。

そんなボーラワンは長い間チューブラータイヤ
しか使えないモデルだったそうですが、
2014年の後半頃にクリンチャータイヤ
が使えるモデルを追加発売したのだとか。

チューブラータイヤは乗り心地ピカイチ!!
軽さもピカイチ!!レースや
ヒルクライムはこれを選ぶ人がほとんど。
大変性能の高いタイヤ方式です。

その反面、着脱が特殊なために
前後ローテーションでタイヤを延命させる
のは難しく、1本あたり3000km前後
で交換せねばならないそうです。

着脱も簡単ではなく、タイヤ価格も高い。
パンクした際には丸ごと交換になるので
お財布も痛い。

私のような距離を乗る人間だと、
どう考えてもランニングコストが高く
パンクも幾度となく経験している身からしても
とてもじゃないけどチューブラー運用はレベル高しっ!!

ここで、
早速インプレッション(感想)を探してみたところ、
有名なブロガーさんの記事にたどり着きました。

月間1000kmをノルマにしている自分など
足元にも及ばない
とてつもない長距離を走るスペシャリストな
お方で、いくつものディープリムホイールを
経験した感覚からも、これは買いの商品だと太鼓判。

見た目がなんたってカッコいいし、派手!!
でもボーラといえば高級ホイールの代名詞だし
どうせとんでもない金額だろうと
販売ページを検索すると

「あれ?意外と現実的なお値段!?」



Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_18154784.jpg
そして我が家にやってきました。
イギリスからの大きなダンボール箱!!

3年前に経験したイギリス通販サイトWiggleに比べても
問題らしい問題もなく、結果的に無事に到着しました。

ただ、時期的に悪かったのかもしれませんが
イギリス → スペインのマドリッド空港 →日本
この流れの中で、スペインでの荷物積み込み待機で
1週間も待たされました。

しかし、1週間でも普通なぐらいで
酷いときはここで2週間以上待たされる
のもざらではないそうです。

荷物発送時に追跡番号がメールで送られてくるので
それを一日に何度もチェックしては、荷物の動きを
追っていましたが、このスペインでの足止めは本当に
長く感じるものでした。

以下は、追跡の記録です。


Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_06420950.jpg
こちらは、購入決済完了時に
Probikekitからメール内容に添付
されておくられてくる
TRAKPAK
という運送会社からの追跡履歴。

いまいち見づらいので、
上部に記載されている
Tracking Numberを控えて
これを日本郵便の個別番号追跡にかけます。


Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_06413398.jpg
どういうわけか、
日本の郵便サイトのほうが
荷物の動きを素早く更新してくれて
いるようで、これには安堵しました。

通関手続きの際になぜか2回チェックが入り、
その2回目からが24時間以上も更新が途絶えた
ままだったので、心肺になって国際交換局に
電話してみました。

「週明けで荷物がいっぱいなので
時間がかかっているんです~」

なんだかせかしちゃったようで
申し訳ないなと思いながら、電話を切る・・

30分後には通関が終わって最寄の郵便局
へ発送が開始されました。

うるさい利用者がいるから、
アイツの荷物先にチェックしちゃえ~~
って感じだったのでしょうか?(笑)

そんなこんなで、以下は
開封の様子です。

まったく、ただの自己満足に過ぎない
写真と記事内容ばかりですみません。

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_07180635.jpg
イギリスからはるばるお疲れ~~!!

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20141656.jpg
悪い噂に聞いていた、箱のダメージも
ほぼ見当たりません。

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20141747.jpg
ご開帳~~

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20141926.jpg
付属品ですな?

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20142152.jpg
おぉぉ・・・ホイールむき出しじゃなくて
ちゃんとバッグに入ってるのね!!

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20142475.jpg
なんだかこれだけでも得した感じ。
3年前のシロッコ35の時は、むき出しでした。

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20142817.jpg
ドキドキ

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20143002.jpg
形容できないケミカルな香りがする(笑)


Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20143996.jpg
キタコレ!!!

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20144082.jpg
デタコレ!!

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20144616.jpg
ほほぉぉ~~~

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20144869.jpg
うわっ!!軽いっ!!!
こちらは前輪。おおそ600g台中盤

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20145026.jpg
こちら後輪、800g台前半

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20150127.jpg
ホイールはどれだけ滑らかに
回り続けるかも、大変重要なポイント。

カンパニョーロ社のお家芸、
USB(ウルトラスムーズベアリング)

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20150213.jpg
ホイールのギアチェンジするときに
ギザギザの金属がいっぱいついてるところ
「スプロケット部」の芯になります。

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20150773.jpg
なんだろうこれ?

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20151327.jpg
CLGコードという、
正規品である証を確認できるサイトへの
誘導のナンバーみたいです。


Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20153135.jpg
そういえば説明が抜けてましたが、
このホイールはカーボン(炭素)で出来てます。
フルカーボンホイールと呼ばれ、
この処理が大変難しいのだそうですね。

大変軽量に作れるのだそうですが、
ハードなブレーキをかけ続けると
本体が熱を帯びてしまい、あれこれ
トラブルになるとかならないとか(怖い)

一昔前ならいざしらず、
最近の技術は大変進歩しているそうで
普通に、ほんと普通に使う分には
問題ないようです。

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20153534.jpg
前輪の計測(メーカー公表値655g)

11gも軽いの?


Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20153748.jpg
後輪の計測(メーカー公表値830g)

実際には公表値よりもわずかに
重かったという話は聞きますが、
ここまで軽いってのはおかしいですね。

わたしの計測の仕方が間違ってるんでしょうな。


Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20154646.jpg
この棒で、車輪と本体とをつなぎとめますが
これは簡単に取り外せてしまうため
盗難の危険性を考えれば、わたしみたいな
遠征先であちこち食べあるきする
人間には怖い怖い!!

専用工具でないと取り外しできない
ロック式の棒を別途用意することにしました。

レバーをグイっとやって、わずか数秒で
1本ホニャララ万円で換金できちゃう
と考えたら、ゾッとします。

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20152267.jpg
付属品はこんな感じ。

マニュアル、クイックリリース、
9速10速対応スペーサーなどお馴染みの
もの以外に、

◆カーボン対応の専用ブレーキシュー4個
◆専用のタイヤレバー2個
◆延長バルブ(脱着式)2本

このブレーキシューとやらが、
とにかく減りが早いうえに販売価格も
安くないのが、ちょっと悩みかな。

Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20160645.jpg
あーだこーだと
自己満足な日記内容で申し訳ありません。

肝心の取り付け、実走はもう2~3日あとに
なりそうです。おのれ雨めぇぇぇ


Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_20155305.jpg
お付き合いくださり、ありがとうございました。

早くこのホイール装着して、
愛する群馬への旅路をさらに楽しいものに
したいです!!


Bora One 50 clincher 購入まで(後編)_a0243720_05573051.jpg
※4月21日追記
Campagnolo Bora One50 Clincherインプレ

by mesousa2010 | 2016-04-21 04:33