焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_09281786.jpg
◆店名:火打庵
◆住所:東京都青梅市東青梅2-12-6
◆電話:0428-24-0122
◆営業時間:9時30分~18時30分(火曜~金曜)
9時30分~18時(土曜、日曜)
◆定休日:月曜日 ◆駐車場:あり
◆最寄り駅:JR青梅線「東青梅駅」徒歩2分

◆メニュー:焼きまんじゅう1個120円
酒まんじゅう1個100円、焼きまんじゅう煎茶セット400円
抹茶セット600円ほか。ランチメニューもあり。

東京は青梅市の和菓子専門店にて
焼きまんじゅうがたべられるとの
情報を、偶然にもネット検索中に見つけまして、
早速お店にお伺いしてきました!!

ホームページの写真を見ると、群馬の
焼きまんじゅうと近い形状をしていますが、
果たしてその実態やいかに?!




火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_10084855.jpg
さて、今回のルートはザっとこんな感じです。
画像では車でのルート検索ですが、この道を
ジョギングで行きます。
ホントはロードバイクで往復予定でしたが、
早朝まで続いた雨のため、変更しました。
ジョギングで50kmオーバーは過去に経験がありませんが、
やや追い風もあるし、トライしてみる価値は
ありそうです。持ち物はウエストポーチに
ミラーレス一眼と財布、スマートフォンだけ。

いざ、青梅市に向けて出発!

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_10182280.jpg
出発から25kmほどの地点。
埼玉県所沢市を通過中です。
なんか変わった形の「山田うどん」だなぁ
と思っていたら、社会科見学らしき
小学生グループが集まってます。

もしや??
と、ネット検索してみたら、
この建物こそが山田うどん本社だったんですね!!

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_10214873.jpg
ああっっ!!羽前屋本舗さんだーっ!
そうです、大泉町のまんじゅう専門店
「羽前屋忠左衛門本舗 所沢店」です。
この支店は既に閉店しているはずですが、
お店自体は綺麗で、逆に切ないです。
まだ営業していたとしたら、ここでも
焼きまんじゅうが買えたことでしょう。


火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_10294268.jpg
丁度お昼過ぎ。
所沢市の中心街にくると、かなり都市部
って感じになります。
あちこち飲食店も見られ、この日は
吸収の早いゼリードリンクのみで走ってるため
目移りしちゃって困ります(笑)

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_10352218.jpg
ん? 三ヶ島製作所?
……あっ!!あの三ヶ島ペダルの三ヶ島!!

ロードバイクに乗っている人には
馴染みのある、メーカーさんですね。
そうか~、本社は所沢市だったのかぁ。

そんなこんな、所沢は見所多そうです。


火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_10390787.jpg
しばらくのどかな道が続きます。

30kmを過ぎたあたりから、太もも、ふくらはぎ
が「もういいじゃん、なんでわざわざ
ジョギングなんかで行くんだよー」
などと文句が出始めますが、
無視してひたすら走る走る!!(笑)

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_10424736.jpg
瑞穂町といえば、10年ほど前にマイカーで
ドライブしていた頃に、よく通過したのを
思い出します。

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_19191071.jpg
フルマラソン42kmの距離を超え、
48kmを過ぎた頃、群馬県民の皆様には
大変馴染みのある、あの看板が!

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_19233545.jpg
ベイシア青梅インター店
2014年の9月にオープンした、東京都では
第1号となるベイシア。
以前からロードバイクで行ってみようと
考えていましたが、まさかジョギングで
来ることになるとは。

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_19345842.jpg
ホッとしちゃうほど、
群馬の息吹を感じることができます。

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_19364077.jpg
火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_19371016.jpg
名物!超超大盛りな焼きそばを
東京でも見ることが出来るなんて。

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_19381585.jpg
コイケヤのポテトチップス焼きまんじゅう味
を探しにきたのですが、見当たらず。
注文すれば取り寄せはしてくれるでしょう。

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_19454671.jpg
ちなみに第一パン「焼きまんじゅう!?パン」
は、週末に大量入荷して好評だそうです。
日販品担当のスタッフさんにあれこれ
聞いてみましたが、この商品は受けがよいとか。

焼きまんじゅう文化のないエリア
のはずですが、こうした甘じょっぱい味噌の
味が受け入れられているのは嬉しいところ。

さて、小休憩は終わりです。
目的地までラスト4km少々!踏ん張ります。

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_19453881.jpg
ようやく到着しました!!
「火打庵」さんに。
結局6時間近く走りましたでしょうか?
意外にも脚は続いたようで、関節部の痛みや
筋肉痛も予想内。

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_19503815.jpg
入口に、早速お出迎え!!
青梅名物やきまんじゅう

青梅名物?
青梅にも焼きまんじゅうの文化が
あるのでしょうか?これは初耳。

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_19521064.jpg
おじゃましまーす!
平日の午後2時頃ですが、お客さんいっぱいで
賑わっております。
ここに来る前、念のために電話確認しておきました。
焼きまんじゅうと、その元になる
酒まんじゅうは人気が高くて売り切れる事が
多いそうです。既に私の分で終わり間近でした。

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_19562053.jpg
店内にはカフェスペースがあり、
購入した和菓子はもちろん、
パスタなどのランチメニューも
たべられるようです。

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_19573472.jpg
メニューです。
今回は、写真右の煎茶セット400円
で焼きまんじゅう追加1個を注文です。
焼きまんじゅうは単品120円です。

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_19593899.jpg
煎茶セット(焼きまんじゅう)+焼きまんじゅう単品
520円(税込)の組み合わせです。


火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_20010700.jpg
おおぉ~~!
みたらし団子のタレを、焼いた酒まんじゅう
に塗っているんですね!
これは群馬の焼きまんじゅうとは
違うスタイルです。

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_20033410.jpg
ずっしり重いです!
群馬で言えば「あん入り焼きまんじゅう」
に相当しますが、タレが味噌ダレではないのが
どういった味わいになるのか?!
では…いただきます!

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_20061492.jpg
うまい!
みたらし団子のタレと
酒まんじゅうの組み合わせ……
相性いいですね!

ふむふむ、これはなんといっても、
元になっている酒まんじゅうが
美味しいのが重要なところでしょう。

お会計の時、おかみさんに
お話を伺ったところ、
青梅では酒まんじゅうを焼いて
タレを塗った食べ方で、いくつか和菓子の
お店が残っているとの情報が!!

これは実に興味深いです。
もっとリサーチして、群馬の焼きまんじゅうとの
接点などが無いか、調べてみたいですね。

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_20151671.jpg
蒸しあがったばかりの酒まんじゅう
が補充されたタイミングだったので、
せっかくなのでひとつ購入してみました。
酒まんじゅう1個 100円です。

火打庵「焼きまんじゅう/酒まんじゅう」_a0243720_20164034.jpg
メチャクチャうんまーーい!!

ああ…、やはり焼きまんじゅうが
美味しいのは、このベースがあってこそですね。
麹のみで膨らませた生地はほのかな
酸味のある香りと、ふっくら優しい弾力。
滑らかで舌触りのいい上品なあんこ。

これら全て自家製のこだわり酒まんじゅう。
こりゃあレベル高いわぁ~~。
他の和菓子も気になっちゃいますね!!

今度はお天気の万全なときに、ロードバイク
で食べに行きたいと思います。

by mesousa2010 | 2016-02-28 00:03 | 未分類