焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

きみ江さん家 訪問5回目「焼きまんじゅう/だるまカステラ他」

きみ江さん家 訪問5回目「焼きまんじゅう/だるまカステラ他」_a0243720_04180389.jpg

★きみ江さん家(ち)
◆住所:群馬県高崎市八千代町3-7-22  ◆電話:090-1609-1911
◆営業時間:10時~18時30分  ◆定休日:火曜  ◆駐車場あり
◆焼まんじゅう200円、
だるまカステラ15ヶ300円、だるまカステラ25ヶ500円、
チョコだるまカステラ4ヶ1串100円、
チョコバナナ100円、
◆手作りキムチ(カクテキ、きゅうりキムチ、ねぎキムチ)各300円、
沖縄産もずく、くきわかめ煮、ザーサイづけ、しょうが漬け、たくわん漬け、
たまり漬風(たまねぎ、コンニャク、わかめ、きゅうり、)4種パック250円
※2015年11月中旬時のデータです

2014年の7月以来、ご無沙汰している
県立高崎高等学校 通称「高高」のすぐそば
「きみ江さん家」におじゃましました。





きみ江さん家 訪問5回目「焼きまんじゅう/だるまカステラ他」_a0243720_04184024.jpg
真っ赤なダルマの自販機が目印!


きみ江さん家 訪問5回目「焼きまんじゅう/だるまカステラ他」_a0243720_04184556.jpg
焼きまんじゅうは
原材料高騰のあおりもあって、
価格変更がありました。

1本200円です。2本以上の注文
からお願いします。 by きみ江さん

焼きまんじゅうはどこのお店も
値上げやむ得ぬ状況が続いていますね~。
なお、きみ江さん家で使用している
焼きまんじゅう生地、タレは太田市の
「助平屋本舗」からの仕入れです。


きみ江さん家 訪問5回目「焼きまんじゅう/だるまカステラ他」_a0243720_04194777.jpg
焼きまんじゅう200円

プレハブ小屋のちいさなお店ですが
裏手をまわると店内でも飲食できる
スペースがありますよ。

さてさて、さっそく焼きたてを
いただきましょう!!

きみ江さん家 訪問5回目「焼きまんじゅう/だるまカステラ他」_a0243720_04195443.jpg
ウマ~ッ!!

やっぱりきみ江さんの焼き方
はレベル高いです。

この外側のパリっとした歯切れの
よい触感と、中はふんわりもっちり。
助平屋の饅頭生地の良い部分が
最大限に引き出されています。

黒糖の効いたガツンとパンチのある
粘度の高いトロトロの味噌ダレも、
食欲をそそります。


きみ江さん家 訪問5回目「焼きまんじゅう/だるまカステラ他」_a0243720_04201286.jpg
チョコバナナ100円もいただきまーす!


きみ江さん家 訪問5回目「焼きまんじゅう/だるまカステラ他」_a0243720_04555188.jpg
だるまカステラも人気商品です。
特注金枠でつくられた、素朴な味わい。
屋台のカステラを思い出します。


きみ江さん家 訪問5回目「焼きまんじゅう/だるまカステラ他」_a0243720_04554782.jpg
自転車旅の補給食に、
今回は15個入り300円をテイクアウト~!

きみ江さん家 訪問5回目「焼きまんじゅう/だるまカステラ他」_a0243720_04555579.jpg
チョコバナナ、チョコだるまカステラ串
も追加でテイクアウト~!!

きみ江さん家 訪問5回目「焼きまんじゅう/だるまカステラ他」_a0243720_04552603.jpg
そして、このお店の名物といえば
自家製キムチをはじめとした漬物各種!!

キュウリのキムチがこれまたうんめぇ!
しろいごはんが欲しくなっちゃう。


きみ江さん家 訪問5回目「焼きまんじゅう/だるまカステラ他」_a0243720_04562197.jpg
この日は近所の常連おくさまたちが
集まっていた直後だったようで、
卓上には白菜の漬物にはじまり・・・


きみ江さん家 訪問5回目「焼きまんじゅう/だるまカステラ他」_a0243720_04561793.jpg
きみ江さん家 訪問5回目「焼きまんじゅう/だるまカステラ他」_a0243720_04561960.jpg
スティックいかを漬けたおつまみ!
これがまたうんまいの~


きみ江さん家 訪問5回目「焼きまんじゅう/だるまカステラ他」_a0243720_04565160.jpg
自家製梅干し!


きみ江さん家 訪問5回目「焼きまんじゅう/だるまカステラ他」_a0243720_04563783.jpg
お客さんから差し入れのあった
バウムクーヘン!
ぱさぱさした食べ物が苦手という
きみ江さんが「これはウマいよ!」と
絶賛のバウムクーヘンです。

確かにこれ美味しい!!
どこのお店なんだろう?


きみ江さん家 訪問5回目「焼きまんじゅう/だるまカステラ他」_a0243720_04560906.jpg
あ、これはきみ江さんの
お昼ごはんです。近所の農家さんが
わけてくれた大根がいっぱいなので、
ちょっと作ってみたよ~!とのことで
ご相伴に預かりました。

きみ江さん家 訪問5回目「焼きまんじゅう/だるまカステラ他」_a0243720_04561165.jpg
うますぎます!!

きみ江さん家 訪問5回目「焼きまんじゅう/だるまカステラ他」_a0243720_04570078.jpg
美味しい料理をいただきながら、
きみ江さんとのおしゃべり
に夢中になること1時間。

さまざまな飲食店で経験を積んだ
きみ江さん。群馬各地でのおもしろ話
を聞かせていただきました。

上州のお母さんはやっぱりあたたかいです。

ごちそうさまでした!!

by mesousa2010 | 2016-02-23 00:37 | 高崎市