焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』

とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20083725.jpg
◆スポット名:とうもろこし街道
◆住所:群馬県利根郡片品村東小川あたり
◆期間:8月~11月後半 
◆営業時間:店による(9~17時前後)
◆定休日:不定休  ◆駐車場:あり
※上記はすべてお店によって
違いがありますのでご了承ください

このたび3年ぶりに群馬県の北部
片品村の120号線に約4kmに渡って
お店が続く『とうもろこし街道』へ
とうもろこし食い倒れツアーしてきました!




とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20101147.jpg
120号線をひたすら
日光方面に向かっていれば
おのずと見えてくる、とうもろこしゲート!


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20095869.jpg
ご無沙汰しております。
もろこし街道さま。


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20091875.jpg
どこで貰ったんだか覚えて
ないんですが、とうもろこし街道マップ
なるものが村で発行されてます。

加盟?25店の情報が記載されており、
とてもわかりやすいです。
手書きデザインなのもポイント高し!
食ってがっしゃい!とうみぎを!!


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20102738.jpg
店名:美倉屋
住所:群馬県利根郡片品村東小川4663-8
電話:0278-58-2445
期間:8月1日~11月23日
営業時間:9時~18時 
定休日:無休

2012年に訪れた3店は
除いて、ピンときたお店を適当にチョイス。
まずは、ターコイズブルーの
地中海風カラー屋根が美しい
美倉屋さんへ。

とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20104332.jpg
山盛りのきのこが
ワンコインの大特価!!
ともかくきのこがいっぱい。


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20104799.jpg
おじちゃんが注文毎に
焼いてくれます。

とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20104969.jpg
炭火を電動ファンで火力調整して
じっくり焼き上げます。


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20105279.jpg
焼きあがるまで、
奥のテーブル席でお茶をいただき
ながら、待ちます。


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20105503.jpg
美倉屋の焼きとうもろこし300円

おかみさんがお茶と共に
自家栽培の大根のお漬物も
サービスしてくれます。


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20105782.jpg
とうもろこしのほうは
品種はようわかりませんが、
水分はあまりないタイプ?
醤油の香ばしさは、やはり
炭火焼きだと、なおさら引き立って
おいしく感じますね。

というか、この大根の漬物
がおいしいんです!!
おかあさん、これ売ってください!!(笑)


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20111822.jpg
店名:くわばら屋
住所:群馬県利根郡片品村東小川?
電話:0278-58-2441
期間:4月27日~11月15日
営業時間:8時30分~18時
定休日:無休

1本では食べた気もしませんので、
続いてやってきましたのは
くわばら屋!!


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20122983.jpg
変わった形状のかぼちゃ?
など、こちらも野菜がいっぱいです。
おかあさん、とうもろこし1本
お願いします!!


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20114089.jpg
炭火ダイレクト
キタコレ!!!


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20114365.jpg
ワイルドでステキ


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20114875.jpg
おかあさん、その
コンビニの中華まん什器
みたいのなんですか?


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20120902.jpg
ごへいもち!!
焼きまんじゅうはないけれど、
ちょっぴり近いテイストの
食べ物といえますね。


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20115690.jpg
桑原屋のとうもろこし300円


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20115960.jpg
粒がしっかりしていて
食べ応えがあります。

先ほどの美倉屋さんの
とうもろこしは、白と黄色が
まだらの粒でしたが、
こちらは鮮やかな黄色一色。

ややかためのプリプリ感で、
甘さもそこそこ。


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20120250.jpg
片品村、そのさらに北部
尾瀬周辺では良質のトマトも
収穫されるそうで、カットされたトマト
もいただくことができました。


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20120643.jpg
この日は高崎市からきた
常連とおぼしきご夫婦が先客に。

ご婦人がつくったかぼちゃの煮物を
ごちそうになりました~!!

うんめぇ・・・・
これほんとうんめぇ・・・


さっきから、肝心の焼きとうもろこし
よりも、おいしいものが一緒に出てくる
展開はどういうことなのだ(笑)


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20121829.jpg
とうもろこしマップには
記載はありませんが、とうもろこし
を焼いているテントがあったのでおじゃまします。

店名:白根ドライブイン
住所:群馬県利根郡片品村東小川522-1


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20123605.jpg
おっきなトマトがたっぷり
盛られて1皿200円だっけ?


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20123823.jpg
甘い!!
もうこれ、水分補給は
これでいいんじゃないかな!
というくらいみずみずしくておいしい。


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20124179.jpg
顔ハメパネルがあったので
せっかくなのでハメてきました。

こんにちは、ぼくです。


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20125228.jpg
店名:清水屋
住所:群馬県利根郡片品村鎌田4316-1
電話:0278-58-4178
期間:7月下旬~11月下旬  
営業時間:8時~16時30分
定休日:無休


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20130023.jpg
おぉっ!!生で食べられる
とうもろこし、『ピュアホワイト』
が売ってました。


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20130356.jpg
これなんでしょう?
プチトマト?さくらんぼ?


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20130505.jpg
観賞用 花茄子

食べられないのね。



とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20134131.jpg
かぼちゃもすごいサイズのが
いっぱいごろごろしてます。
売り物なのかな?これって。


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20134759.jpg
よくみたら、値札のついてる
ものもありました。


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20131085.jpg
おじゃましま~す!
焼きとうもろこし1本くださいな。


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20131339.jpg
清水屋の焼きとうもろこし300円


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20131599.jpg
甘いっっっ!!!

なにこれ、なにこれ!?
全然味が違います、水分量が違います。
かじりついた瞬間、ジュースが
あふれ出るようなみずみずしさ。

そしてなんといっても甘さが
これまでと比べ物になりません。

ご店主にうかがうと、品種は
未来(みらい)という非常に糖度の高い
とうもろこしなのだそうです。

しかし大変手間がかかる品種だそうで
商売として考えると、他にもっと
育てやすく収穫もしやすい品種は
あるそうですが、
遠方から毎年食べに来るお客さんに
片品村で一番おいしいとうもろこしを
食べて帰ってもらいたいという
想いから、この品種にこだわっているのだそうです。


ご主人・・・頭がさがります、


とうもろこし街道『清水屋』『桑原屋』『美倉屋』_a0243720_20131840.jpg
大根の漬物もグッドでした!

それにしてもおいしい
焼きとうもろこしでした~~

ごちそうさまです!!

by mesousa2010 | 2015-11-09 21:21 | 沼田/利根郡