焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】

東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19483500.jpg
◆イベント名:東京大学第88回五月祭
◆開催日:平成27年5月16日(土)・17日(日)
◆住所:東京都文京区本郷7-3-1
◆出展企画:ぐんま県民の焼きまんじゅう
◆企画団体:東京大学群馬県人会
※工学部横丁B 
焼きまんじゅう2個200円
第88回五月祭ホームページへのリンク


東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_20224195.jpg
※5月15日付 毎日新聞 朝刊にて掲載

東京大学の学園祭【五月祭】にて、
東京大学群馬県人会による飲食店企画
【ぐんま県民の焼きまんじゅう】
という、焼きまんじゅう実演販売が
行われるとのことで、
イベント初日におうかがいしてきました。

ぐんまちゃんも応援にくるとのことで
これは楽しみですね~!!







東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19210065.jpg
赤門からもアクセスは
できますが、キャンパス内は大変混雑
しているので、焼きまんじゅう目当てなら
隣の正門からが早いと思います。


東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19211562.jpg
正門から入場し、すぐ左折します。


東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19212874.jpg
ここからが工学部横丁です
多数の飲食店企画でにぎわっていますね。



東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19213475.jpg
あっ!!早くもぐんまちゃん発見!!


東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19214114.jpg
東京大学群馬県人会の
学生さんと一緒に、ぐんまちゃんが
焼きまんじゅうをアピールしてまわっています。


東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19220506.jpg
キャンパス内をひとめぐりして、
出展企画の前に帰ってきたようです。


東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19225779.jpg
こちらが、東京大学群馬県人会
の学生さんによる出展企画
【ぐんま県民の焼きまんじゅう】です!

毎日新聞さんの記事によると、
東大生の1~3年生を中心に70名以上
で構成される、群馬県人会。

この五月祭で焼きまんじゅうを
手焼きして販売したいと、
昨年12月に発足したのだそうです。


東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19230410.jpg

東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19231067.jpg
焼きまんじゅう2コ 200円

1人前で2個の提供です、ご注意ください


東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19231897.jpg
焼きまんじゅう、みそダレ、
ガス式の焼き台にいたるまで全て、
高崎市の焼きまんじゅう店【若茶屋】さんによるもの。

さすがは県内各地に
移動販売や、イベント出店などでも
経験実績豊富な若茶屋さんですね!!

この日の朝、社長さんが
群馬から食材と機材を搬入なさったそうです。
紹介リンク:アエントリーフーズ株式会社「若茶屋」



東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19232818.jpg
焼きあがったおまんじゅうを、
さらに仕上げのみそダレ塗り塗りっ!!


東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19233247.jpg
みなさん、決して慣れている作業
ではないでしょうが、とても丁寧に
おこなっているのが伝わるオペレーションぶりです。


東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19234139.jpg
東京大学群馬県人会の
みなさんの気持ちがつまったひと串、
ありがたくいただきます!!

※1串だと4個なので400円になりますご注意ください


東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19240099.jpg
ぐんまちゃん、なにしてるの?


東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19242748.jpg
おや?なにかプラカードをもってますね!


東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19243836.jpg
焼きまんじゅうプラカード

ぐんまちゃんが焼きまんじゅうを
手に持っているイラスト入りでわかりやすいです。


東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19244909.jpg
「なんでぐんまちゃんがここにいるの~?」
「あっ、ぐんまちゃんだ~~!」

などなど、そのすがたを見て、
驚きの声をあげるかたが目立ちました。


東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_20442134.jpg
ぐんまちゃんはごぞんじ群馬県のマスコット。
そして、好物が焼きまんじゅうなんです。

今日と明日、東京大学群馬県人会の
みなさんのお手伝いにと、駆けつけてくれたそうです。


東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19245956.jpg
ぐんま県民の焼きまんじゅう
2個200円

よろしくお願いします~~っ!!


東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19212123.jpg
そのあと、キャンパス内をお散歩してみました。
この日はちょっと蒸し暑いくらいの
陽気でしたが、そんな暑さも上回るような
熱気に包まれています。


東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_21023760.jpg
キャンパス内で出会った
「ぴろっしー」というキャラクター。
ピロシキの販売でPRしていました。

この子しゃべります!
どこかの梨の妖精ばりに声が高い(笑)



東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19251474.jpg
タピオカの「タピ子ちゃん」

飲食店企画
【タピ子ちゃんのハッピー☆タッピー】
のキャラクターだそうです

シャッターを切るたびに、ポーズ
をチェンジしてくれる撮られ上手っぷり!
ノリのいい子です。



東京大学第88回五月祭【ぐんま県民の焼きまんじゅう】_a0243720_19235393.jpg
以上、第88回五月祭
東京大学群馬県人会の皆さんによる
焼きまんじゅう販売のレポートでした。

by mesousa2010 | 2015-05-16 20:57 | 東京都