焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

榛名梅林とみっちゃん食品のおやき

榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_16164506.jpg
◆榛名梅林
◆群馬県高崎市上里見町1072-1(エコール周辺)
◆約400ヘクタールの面積に12万本の梅の木
群馬3大梅林の中でもっとも広大
◆開花:2月下旬~3月下旬


榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_18213746.jpg
安中市の秋間梅林に続き、
お隣は高崎市の榛名梅林へと向かいました。







ポスターにもつかわれる
エコールという建物周辺からの眺めはこのあたり
からだそうです?



榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_17335908.jpg
というわけで
秋間梅林から北上して9kmほど
車がいっぱい一列に停まってる
高台にやってきました。


榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_17340785.jpg
ここが榛名梅林でいいのかな


榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_17342147.jpg
花はだいぶ散ってしまって
いますが、もっとも広大な梅林である
ことは、


榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_17342940.jpg
よくわかりました。


榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_17355937.jpg
駐車場の隣の売店、『みっちゃん食品』
写真にうつっているご婦人がみっちゃんさん。

ここで2~3月の梅の咲いている時期だけ
売店を経営されています。

梅干し、梅の加工品、甘酒、みそおでん・・・


榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_17364847.jpg
おぉっ!!おやき¥200 発見っ!!
早速いただきましょう。


榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_17365645.jpg
あったかいです。
朝作ったばかりだそうですが、
食べる直前に少しレンジであたためる
のが美味しく食べるコツだとか。


榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_17370284.jpg
いただきま~~す!!
※お茶はサービスでいただけます


榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_17370705.jpg
渋うまっ!!

おやき、焼きもちの類も見つけたら即購入
して食べ比べをしてきましたが、
過去に例をみないほどにモチモチふわふわの
パンケーキのような柔らかさですっ!

ふきのとうが入ったおやきですが、
大抵は生地に味噌とお砂糖を練りこんで
ほんのり甘いものが多いのですが、
これはまったく甘さはなく、逆に
ふきのとうの渋みが前面に出したスタイル。


榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_17371857.jpg
ふきのとうの渋さが
光る、オトナなおやきに舌鼓を打ってると
後ろの席に地元のワンコ

みっちゃんにご挨拶


榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_17372727.jpg
よそ者のわたしには、この視線(笑)


榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_17373390.jpg
表情豊かな、柴くん
癒されます。


榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_17361111.jpg
さて、小腹も満たしたし
もう少し上あがってみよう。


榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_17354542.jpg
道中、野菜の自販機。

200円でたっぷりの自家製梅干。
安いっ!!けど、万一袋から汁飛び出したら
バッグの中のカメラが危険なのでお見送り。


榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_17344412.jpg
意外に急な勾配を駆け抜け中


榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_17345947.jpg
とくに目立った高台ぽいのは
ないけれど、なんだかこの梅の木の群集
気になりました。


榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_17352531.jpg
ちょっと地面に屈んでみると、
梅の木たちに覆われるような感覚


榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_17353228.jpg
いかにも榛名梅林!って雰囲気の
写真ではなかったですが、
これはこれで梅に癒された気持ちです。


榛名梅林とみっちゃん食品のおやき_a0243720_17351716.jpg
3月上旬に行った『箕郷梅林』
今回見に来た3月下旬『秋間梅林』と『榛名梅林』

どれもベストタイミングという
開花状況ではなかったものの、
今シーズンの群馬三大梅林をその目で
見てまわれることが出来てよかったです。

次はいよいよ桜の季節、
昨年は『赤城南面千本桜』を
見に走りにいきましたが、今年はどこへ
ゆこうかな~~

焼きまんじゅう屋台にも
会えることを願います。

by mesousa2010 | 2015-04-01 18:01 | 高崎市