焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

秋間梅林と梅楽園のいも串

秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20381432.jpg
◆秋間梅林(平成27年度・秋間梅林祭)
◆住所:群馬県安中市西上秋間
◆期間:2月21日~3月下旬
◆関連リンク:あんなか観光ガイド


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20542147.jpg
群馬三大梅林のひとつ、安中市の
秋間梅林を観にいってまいりました!!
安中市といえば、磯部せんべい食べ歩き
で昨年の夏に旅して以来ひさしぶりです。

微妙に北西からの風がでている夜で、
風が穏やかになる午前3時頃に出発。
東京都足立区から117km、
目指すは安中市西上秋間!!

今回も今回とて、チャリンコ旅でござーい。




秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20493482.jpg
出発前に公式ページから
地図の大体の場所を確認。ふむふむ
全然わかんねえ(笑)

グーグルMAPであらかたの位置を
画像で確認して分岐点などをメモ。


午前3時スタート!!
東京の気温は7℃前後ですがまだ
我慢できる範囲でした。

しかし埼玉県熊谷市あたりから
急に冷え込んできて、確認すると3℃しか
ないじゃないの!!

防寒グローブを装着しても
どんどん冷える指先の痛みを必死で
考えないようにして走る走る。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20382931.jpg
んでもって110kmほど走り、安中市へ到着。

午前8時30分くらいでしょうかね?
風は風速2mもないくらいで、向かい風
とはいえかなり楽な具合でした。

気温も8時頃からぐんぐん上昇!!
この日は20℃以上まで上がる予報です。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20383854.jpg
秋間梅林はある程度のぼった斜面
にあるらしく、いろいろなルートが
取れるのですが一番ラクな道を行きます(笑)

坂は大の苦手ですので。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20384477.jpg
ゆるーい傾斜をさくさくのぼります


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20384907.jpg
お、秋間梅林ののぼりだ


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20385462.jpg
梅が咲いてますなぁ~


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20390022.jpg
奥に見える斜面に梅がいっぱい。
秋間梅林は高低差のある斜面で
一面に咲いているのが特徴だそうな?


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20390607.jpg
ほほ~~っ


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20391198.jpg
突然出てきた分岐地点

右は頂上コースということで
坂が厳しそうだ。よし左だな。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20391638.jpg
あら、ぐんまちゃん。
ここでも、おっきりこみプロジェクト活動
お疲れ様です。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20392314.jpg
道中見えてきた土産物屋通り
やってないし。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20392939.jpg
こっちはやってるなぁ


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20393465.jpg
ある程度坂をのぼったところで
自分がどこにいるのかわからなくなる。

MAP見てもどこが梅のポイント
なのかわからない(汗)

しゃーない、戻ろう。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20393965.jpg
おや?遊歩道の案内図が。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20394727.jpg
遊歩道はかなり狭い上に舗装されてる
場所がほとんどないので、
自転車は降りて押しますべぇ


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20400150.jpg
なんだこの分岐
どっちいっていいのやら!


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20395473.jpg
ん~~、あっちが正解っぽいが
同じ方向いってもだし、このまま
突き進むか。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20400798.jpg
梅ってこんなに種類あるんですね。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20401402.jpg
しばらく行くと、遠くから
熱い視線をキャッチ!!


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20401781.jpg
確実に警戒の目じゃん!(笑)


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20402500.jpg
このあと何回か分岐するんですが、
とにかく歩きづらいです。そりゃ
自転車用のシューズでチャリンコ押して
りゃ当たり前なんですが。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20403209.jpg
道がなくなって
完全にさまよいモード、
ほとんどダンジョンだな。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20404973.jpg
ようやく遊歩道にもどって
たどり着いたのは、土産物屋さん『梅楽園』

◆梅楽園
◆電話:0273-82-1091


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20410205.jpg
とりあえずチャリンコ置いて


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20411911.jpg
ご店主に100円お支払いして
建物の屋上へいってみましょ


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20412531.jpg
梅っ!!


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20421428.jpg
見ごろ過ぎてるうめ~


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20420182.jpg
それにしても暑い!!
ここでインナー一枚脱いで調整。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20423041.jpg
全体的な見ごろは過ぎてましたが、
それでも梅の香りがいい具合


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20423694.jpg
さて、小腹がすきましたな


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20424492.jpg
展望台から降りて、店内へ


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20431437.jpg
いも串がここらへんの名物?
らしいので、とりあえず注文。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20430783.jpg
みたところ、写真のご店主
おひとりで切り盛りしてるみたいです。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20425106.jpg
おっきりこみ


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20425718.jpg
ぐんまちゃんグッズもちょこっと


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20432327.jpg
梅楽園のいも串¥300


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20432870.jpg
うんうんいい香り!!


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20434093.jpg
うまぁ~っ!!

甘め味噌ダレに、この時期ならでは
の新鮮な山椒の粉が混ぜてあります。

スパイシーと表現していいのかな?
このなんともいえない甘辛さ、
そしてねっとりホクホクの里芋。

シンプルで実に旨い!!


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20433599.jpg
そしてそこを追いかける、
熱々の梅茶!!たまらんです。

ごちそうさまでした。

秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_14452819.jpg
ご店主としばしおしゃべりタイム。
この遊歩道、とある自転車の選手が
トレーニングで走ってるそうな?

えぇl? こんなデコボコで傾斜も
きっついところをすごいなぁ


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_14453786.jpg
群馬三大梅林のひとつ、高崎市の
榛名梅林がここから近いから、
せっかくだから行ってみたら?
と、ご店主。

地図を確認すると、意外にも
10kmもないという近場でした。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_14454770.jpg
元々この日のルートには考えてなかった
のですが、行ってみるかな!
3月初めに観にいった『箕郷梅林』を
含めて、これで群馬三大梅林を一応は
全部まわったことになるわけだし。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20435061.jpg
そのあと、梅林をもう少しみようと
周辺うろうろ


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20435719.jpg
もちろん焼きまんじゅう探しなんですが、
どこを覘いてもありません。

お店の方にお聞きしても、この辺では
焼きまんじゅうは見かけないそうな。
昔はあったみたいなんですが。

確かに安中市は焼きまんじゅうの
ほとんどないエリアなんですよね。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20440302.jpg
そして安中市のマスコットこと、
『こうめちゃん』グッズも同時に探して
ましたが、だるましか発見できず。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20441810.jpg
これ以上は収穫なさそうなので、


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20442212.jpg
そろそろ秋間梅林ともおわかれ


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20442813.jpg
来年は見ごろを狙ってまいります
グッバイ秋間!!


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20452356.jpg
坂をのぼって高崎市を目指します


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20455623.jpg
急に欧風な建物が見えてきました。
住宅街っぽいのですが、なんだか
雰囲気が全然違う。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20461802.jpg
安中榛名駅?よってみましょうか


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20463295.jpg
綺麗な建物ですね、新しいのかしら?


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20464864.jpg
おじゃまします

ん??新幹線しか停まらない駅なのね?


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20465488.jpg
あ、ども


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20470158.jpg
人気がない


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20470762.jpg
そーいや、安中市の名物イベントこと、
『安政遠足』(あんせいとおあし)

傾斜のある山道を走るマラソン大会
なのですが、仮装がOKなおもしろイベント
としても人気があり、今年は出てみようと狙って
いたのですが、応募殺到であっというまに締め切り!!

嗚呼・・・来年こそは。


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20471330.jpg
おや、おぎのやの峠の釜めしがある!!
しかもスタンドそば・うどんも併設とは。
さすが、おぎのや本拠地の安中市ですね、


秋間梅林と梅楽園のいも串_a0243720_20472299.jpg
トンネルを抜けて高崎市へ・・・・


『榛名梅林とみっちゃん食品のおやき』に続きます



by mesousa2010 | 2015-03-31 21:47 | 富岡市/安中市/甘楽/下仁田