焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

開運たかさき食堂2015春

開運たかさき食堂2015春_a0243720_19374285.jpg
◆イベント名:開運たかさき食堂2015春
◆開催日:3/14(土)・15(日)
◆場所:慈光通り  ◆JR高崎駅徒歩5分
◆開運たかさき食堂Facebook
◆イベント概要:高崎市内の飲食店から
全14店が特別屋台でメニューを提供。

毎年開催されている『高崎キングオブパスタ』
から優勝店『シャンゴ』と『CARO』
の大会出店時のメニューも登場
そのほか特設ステージイベントほか




開運たかさき食堂2015春_a0243720_20220765.jpg
高崎駅を西口から徒歩5分ほど
慈光通りにやってまいりました。

目的は、キングオブパスタの優勝メニュー2店と、
告知ポスターの画像内に見た、焼きまんじゅうの確認。

とはいえ、他にも気になったメニューが
あれば食べてみようかな~ということで


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20222348.jpg
◆店名:『高崎ほるもん達磨』
◆住所:群馬県高崎市田町93-2屋台通り内
◆営業時間:18:30~25:00
◆定休日:日曜、祝日
ホームページ


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20224611.jpg
大量のホルモンが焼かれてますね!
よし、まずは肉からです!!


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20222885.jpg
高崎ホルモン¥500


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20223486.jpg
うまカラっ!!

めちゃくちゃ柔らかい肉質、
一切の臭みもなくてジューシィな旨み。
甘辛いタレがまたたまらんですね!

これで黄色いシュワシュワを
行くのが実際の店舗での流れなのでしょうが
わたしはこれで白いごはんが何杯もいけそう(笑)

かなり気に入っちゃいました。
お店は高崎屋台通りという名の
飲食店が集結したグルメスポットのような
一角にあるようです。


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20230348.jpg
◆店名:蕎麦山海酒屋 山人(やまと)
◆住所:群馬県前橋市問屋町2-10-18
◆電話:027-289-4122
だんべー.com紹介ページ


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20230930.jpg
前橋市で開催されている
T-1グランプリという
豚肉メニューで優勝店を決める
恒例の大会で優勝しているお店でした!!

なんか見覚えある店名だと思ったらそういうことかー


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20231337.jpg
豚伽哩レギュラー¥600


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20231898.jpg
とろっとろな豚肉がゴロリ!!
カレー自体は甘口で食べやすい
シンプルな日本カレーって感じでした。


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20232499.jpg
高崎チンドン倶楽部の皆さん

関連リンク:高崎ちんどん宣伝社 高崎チンドン倶楽部



開運たかさき食堂2015春_a0243720_20241862.jpg
そろそろ、キングオブパスタ
の優勝店メニューをいただきましょうか!
左側が、群馬県内でいくつも支店を出し
人気のイタリアンレストラン『シャンゴ』さん。
2012年の大会優勝店。

右側が『CARO』さん、2014年の大会優勝店。


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20242383.jpg
シャンゴ 『塩麹麦豚のトマトカレースープスパゲッティ¥500』

カップに並々と入ったボリュームから
して、普段から盛りのよいパスタ店としても
知られるお店の特徴が出ています。

一見、ミートソースみたいに見えますけど
トマトカレースープとな??


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20243074.jpg
キタコレっっ!!!

久しぶりにスパゲッティで唸りました。
豚肉がミンチ系ではなくて、ゴロゴロと
食感を残す大きめカットでたっぷりライドオン。
洋食屋さんのミートソースぽいなじみやすさ
に加えて、ほんのりカレーのスパイスと
トマトの酸味と旨みが上手に同居してます。

とにかく一口食べ始めると、
フォークが止まらなくなるヤミツキ感!!

あまりに美味しかったので、
スタッフさんに伺ったところ
店舗での通常メニューにはないそうです。
あくまで、キングオブパスタの大会で
提供したメニューをこのイベントのために
一時復活させたということみたいですね。

う~~ん、また食べたいな。

関連リンク:シャンゴホームページ



開運たかさき食堂2015春_a0243720_20243527.jpg
CARO 『群馬氷室豚のレモンクリームカルボナーラ¥500』

平たいパスタのカルボナーラ
なのですが、こちらも豚肉がたっぷりめ
に入っていて、お肉が感じられる味わい。
レモンクリームというのが初めての風味!!

カルボナーラなのに、ほんのりすっぱい?
経験のない味わいにびっくりしつつも
美味しくいただけました。

◆店名:レストランカフェ CARO
◆住所:群馬県高崎市連雀町25-1
◆電話:027-326-8688
だんべー.com紹介ページ


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20244459.jpg
ほかにもうどんや、
メガソーセージ??の入った
なが~~いホットドッグなど興味津々。


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20245562.jpg
焼きまんじゅう発見っ!!
こちらは、大会主催スタッフが
メニュー提供するブースでした。

おまんじゅうはどこの仕入れか
までは把握している方がおらず、
よくわからないとのこと。

形状からすると、高崎市のあのお店かなぁ


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20240482.jpg
焼きまんじゅう¥200(写真は2本)


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20240982.jpg
鮮度のよい饅頭生地の証拠である
やわらかさと香り。
ちょっと濃い目な味噌ダレで食がすすみます!

焼き加減はちょっと足りないですが、
あくまで運営側のみなさんが焼いてる
ものですから、これも味ですね。


開運たかさき食堂2015春_a0243720_21264577.jpg
そういえば最初に書くのを忘れて
おりましたが、このイベントは
景品がもらえる抽選会もあります。

ここまで5軒のお店をまわり、
抽選券が5枚たまりました。


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20252545.jpg

開運たかさき食堂2015春_a0243720_20252033.jpg

開運たかさき食堂2015春_a0243720_20252937.jpg
ちょっと写真がちゃんと撮れてない
のが申し訳ないのですが、以上が抽選景品。


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20251079.jpg
ガラガラ~~っ!!
5回中4回が参加賞(ポケットティッシュ)

そうそう簡単には当たり出ないよな~~
なんてあきらめてたら・・・





開運たかさき食堂2015春_a0243720_20253525.jpg
デタコレッ!!!

ぐんまちゃんバーガー(メンチ)
引換券ゲッツ!!!!

ちなみに私はハズレ引いただけで、
同行していただいてる
焼きまんじゅう部員さんが
ラストに当たりだしてくれました。
感謝感謝でございます。


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20254293.jpg
というわけで、引き換えにいきましょー

◆店名:GGC高崎本店
◆住所:群馬県高崎市みどり町1-28-2
◆電話:027-362-8887
お店ホームページへのリンク


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20255014.jpg
上州牛の串焼き・・・ごくり・・

あ、こっちじゃない(笑)



開運たかさき食堂2015春_a0243720_20255578.jpg
おぉぉ!!
群馬県の牛肉と豚肉のみで
つくられたメンチカツを使用みたいですね。


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20260318.jpg
次々につくられていきます!!
ぐんまちゃんの焼印がはいった
バンズが特徴的です。


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20260858.jpg
こちらはハンバーグをはさんだ
ぐんまちゃんバーガー¥700


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20261294.jpg
ぐんまちゃんバーガー(メンチ)¥500


揚げたてメンチのサクサク!!
さすがは肉にこだわるお店だけあり、
かな~~り肉汁からして旨し。

バンズ自体もかなり美味しいなぁ~
やや堅めな歯ごたえのパンなので
全体的に食べ応えがあります。


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20261661.jpg
ごちそうさまでした!!

って、帰りがけに遭遇した
新潟県のキャラクター『レルヒさん』


開運たかさき食堂2015春_a0243720_20262081.jpg
実在の人物
テオドール・フォン・レルヒ
という偉人をキャラクター化。

新潟県上越市の金谷山(かなやさん)で
日本で初めてスキーを伝えたことで知られています。

まさか群馬に来て、わが故郷のご当地キャラに
出会えるとは思ってもみませんでした(笑)
新潟県からの出店グルメが関係
しての出演だったのですかね?


しかし身長2700mmは伊達じゃないな。
目立ちすぎです(笑)

開運たかさき食堂2015春_a0243720_20262793.jpg
開運たかさき食堂、
美味しいお店がいっぱいの
グルメイベントで大満足でした~~

この後は電車で伊勢崎市に移動します。

by mesousa2010 | 2015-03-23 21:49 | 高崎市