焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

翠玉堂『フランスあんぱん/クルミいちじく』

翠玉堂『フランスあんぱん/クルミいちじく』_a0243720_17301196.jpg
★店名:翠玉堂(すいぎょくどう)
◆住所:埼玉県行田市行田5-7
◆電話:048-556-2640
◆営業時間11:00~19:00
◆定休日:月、火、水  ◆駐車場:あり1台
◆最寄り駅:行田市駅徒歩3分
◆イートイン席あり
◆お店のtwitter






翠玉堂『フランスあんぱん/クルミいちじく』_a0243720_17394029.jpg
埼玉県は行田市にある、
おせちの具をはさんだパンや
節分の豆をそのままサンドしたもの
など仰天メニューから、本格的なハード系
ブレッドが楽しめ、カフェ利用もできる
そうです。


翠玉堂『フランスあんぱん/クルミいちじく』_a0243720_17402725.jpg
おじゃまします!
午後2時頃ですが、すでに半分以上の商品
が売り切れているという人気ぶり。


翠玉堂『フランスあんぱん/クルミいちじく』_a0243720_17402005.jpg
黒板になんか書いてありますね


翠玉堂『フランスあんぱん/クルミいちじく』_a0243720_17403425.jpg
のみもの
コーヒー(ミルクは無いッス)

ご店主のノリ、好きです

コッペパンやベーグルはサンド
したものを注文もできるみたいですね。


翠玉堂『フランスあんぱん/クルミいちじく』_a0243720_17400613.jpg
パンの陳列された入れ物がまた
ノスタルジックで惹かれます


翠玉堂『フランスあんぱん/クルミいちじく』_a0243720_17400194.jpg
なんのパンかは、
メニューシートが中央においてあるので
それを見ながら、トングでカゴに入れていきます


翠玉堂『フランスあんぱん/クルミいちじく』_a0243720_17401336.jpg
メニューシートを
みたところ多いと30~40種類
の商品がならんでいます。
安価なものは100円以下からとリーズナブル。
150円前後の商品が多い印象。


翠玉堂『フランスあんぱん/クルミいちじく』_a0243720_17404171.jpg
パンを購入し、大きなソファー2つと
店内奥にはテーブル席とイス4つ。


翠玉堂『フランスあんぱん/クルミいちじく』_a0243720_17404779.jpg
ストーブであたたまりながら
パンをその場でいただけます


翠玉堂『フランスあんぱん/クルミいちじく』_a0243720_17405582.jpg
いただきます!


翠玉堂『フランスあんぱん/クルミいちじく』_a0243720_17412218.jpg
くるみといちじく170円(税込み)

にぎりこぶし1つ半くらいの
大きめで硬いパン。
ドイツ系のハードパンというか、
なんでしょう?日持ちしそうな感じ(ナンダソリャ)


翠玉堂『フランスあんぱん/クルミいちじく』_a0243720_17412968.jpg
みっちり詰まった生地。
かみごこちは予想を裏切らない
硬さですが、咀嚼していくごとに
小麦粉のピュアな香りと味わいが
舌に浸透していくような、手づくりを感じるな味わい深さ。

とにかくこの噛み心地クセになりそう。

クルミもいちじくもバランスよく
配置されていて、どこからかじっても
楽しめるつくりです。

わたしみたいな早食いでも、こればかり
はじっくりと味わいながら食べる
必要のあるパンのハードっぷり。


翠玉堂『フランスあんぱん/クルミいちじく』_a0243720_17413673.jpg
サービスのお茶です、お茶の葉
はよくわかりません。
 ほのかに薬膳をかんじるような
からだに良さそうな香り。
それでいて、のみやすい。
飲んでるうちからカラダぽかぽか。


翠玉堂『フランスあんぱん/クルミいちじく』_a0243720_17414386.jpg
フランスあんぱん150円(税込み)

一般的なコッペパンの1.5倍は
ありそうな、食べ応えの期待できる
サイズ感もまた嬉しい。

カチカチのかなりハードなフランスパン
の間に、甘さ上品な大粒あんこが
サンドされてそのまま焼かれてます。

あんこ自体は水分が飛んでいて
普通のあんぱんのようなしっとり
あんことは方向性が違います。




パンとあんこが
そのまま融合してるような佇まい。

これがまたしっかり親和性が
図られていて、かみごこちも含めて
じっくり咀嚼していくうちに、
かたいフランスパンとあんこが混ざり合います。

こんなあんぱんを待っていた!!!
衝撃的なあんぱんです、こんなの
食べたことないぞ!という
驚きと美味しさが同時に脳内駆け巡ります。


翠玉堂『フランスあんぱん/クルミいちじく』_a0243720_18070259.jpg
ごちそうさまでした!!

行田市にこんなステキな
パン屋さんがあったとは。

いつも群馬の旅ではみそパン
を食べること、探すことしか脳が働きません
けれど、今回はそういったこだわりを
一度忘れての、パン屋さん訪問。

いいものに出会えました。

焼きたてのベーグルに各種クリーム
などをサンドしたものが絶品だそうなので、
こりゃロードバイクで群馬に向かう途中
に立ち寄りたいですね。

お店に案内してくださった
焼きまんじゅう部員さまに感謝!!

by mesousa2010 | 2015-02-04 19:00 | 埼玉県