焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

深谷ねぎまつり(2015年度)

深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_20333456.jpg
★深谷ねぎまつり2015年度
◆開催日:2015年1月25日(日)
◆時間:9:00~14:35  ◆公式ホームページ

埼玉県深谷市は特産の長ねぎこと、
深谷ねぎが大変に有名な土地柄です。
この深谷ねぎを祭りへと昇華させて
毎年盛り上がるイベントがあるとの
情報をいただき、お祭りへお出かけしてきました。




深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_20334572.jpg
前日にロードバイク日帰り旅で、
東京と深谷を往復して仮眠の後、
赤羽駅から1時間ほど揺られて深谷駅。

実にアクセスいいなぁ、深谷。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_20335844.jpg
深谷駅の改札を出て、南側に
わたるとすぐに見える、瀧宮神社(たきのみやじんじゃ)


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_20342462.jpg
午前9時

深谷ねぎまつり実行委員会のみなさま
が、神社で神事を終えてた
深谷ねぎを持って登場しました。

午後からこの福ねぎを
お祭りにきたお客さんに無料配布
するのだそうです。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_20342914.jpg
また、このお祭りの肝であるのが、
『ねぎ料理選手権』の存在です。

深谷市の飲食店が集まり、
オリジナルの深谷ねぎ料理で出店。

実際に購入して食べたお客さんが
投票して、その年のグランプリを決めます。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03084051.jpg
境内にはお祭りを楽しむ
お客さんがいっぱいです。
ベンチとテーブルがかなり多く
配置されているのもグルメイベント
としてポイントが高いですね!


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03090048.jpg
メインステージには、深谷市の
特別車両ふっカーゴが配置されていました。
初めて目にしましたが、目立ち度も高いし
敷地さえあればどこでもステージイベント
が出来るという利便性の高さ。

ただただ、すばらしい!
さすがは全国区クラスの人気者
ふっかちゃんを抱える深谷市です。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03093445.jpg
開会式がはじまる直前、
深谷市イメージキャラクターの
ふっかちゃんが登場!!


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03094134.jpg

深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03094949.jpg
さすがは地元キャラクター、
カメラを構えるファンの方も
ステージ袖にもいっぱいいました、


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03100834.jpg
!!!


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03103713.jpg
群馬県の下仁田町から、
下仁田ねぎのキャラクター『ねぎ坊』が登場です!!

ふっかちゃん以外のキャラクターが
出演するとは知らなかったので
これは嬉しい誤算です。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03104330.jpg
というわけで開会式のはじまり。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03104989.jpg

深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03110155.jpg

深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03110866.jpg
深谷ねぎまつり実行委員会の
責任者さまが開会の宣言。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03111798.jpg
そして、深谷市の小島 進市長からも
開会のお言葉が、


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03112740.jpg
めちゃくちゃ熱い熱弁で
イベントに集まったお客さん、関係者
の皆さんの意識を集めています。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03114074.jpg
ふっかちゃんを、今年こそは
ゆるキャラグランプリで
日本一にしましょう!!という
市長の熱気溢れるスピーチのうしろ、

ねぎ坊のお隣には、埼玉工業大学のフカニャン


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03114694.jpg
肩が脱臼してるのではないかと
心配になります(苦笑)

そういえば、フカニャンサンドという
深谷市の野菜をはさんだ
ホットスナック屋台で出てるみたい
ですね!あとでチェックしにいかなきゃ。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03115974.jpg
開会式が終わりました、



深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03074656.jpg
下仁田町のねぎ坊が参戦
してるということは、そうですよね!!


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03080495.jpg
下仁田町役場の出店もありました!
下仁田ねぎはもちろん、世界遺産の
荒船風穴(あらふねふうけつ)の
観光パンフレットや関連品
もいくつか販売していました。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03081244.jpg
職員さんがなにか配っています


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03081721.jpg
下仁田ねぎの試食~~~!
とろ~りあま~~い焼きねぎです。
ちょっと塩こしょうしただけなのに
なんでこんなに美味しいのでしょう。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03145754.jpg
深谷ねぎまつりの醍醐味。
買ったねぎを
バーベキュー台ですぐに焼いて
食べられるんです。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03153902.jpg
深谷ねぎは1本100円、3本200円

名前がいろいろあるみたいですね。
近くにいた販売員さんにうかがった
ところ、味はどれも大きくは
変わらないとか。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03155586.jpg
それでは早速、焼いてみる!!
気温が低くて寒い冬空ですから
このバーベキューコンロの前にいる
だけでも遠赤効果であたたか~い。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03160171.jpg
ねぎの水分がジュワワ!!!


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03151358.jpg
焼き台のかたわらには、
このように調味料が配置されてます。
は・・・・はちみつ?

それ以外にも、ハーブソルトや
お醤油、などもありました。

泥つきのねぎのまま焼くのですが、
食べるときは向いて白い部分だけ
食べます。甘くてとろっとしてます。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03160963.jpg
はっ!!


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03161338.jpg
レッツトライ!!!

もぐもぐ
・・・むぐおぉお~~(悶絶)

お味についてはご想像に
おまかせします(笑)


さて、ねぎ料理選手権のお店
で気になったものだけご紹介。

深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03123676.jpg
ねぎシフォンケーキ180円
本庄市のカフェ『二の蔵』さんの出店。

普段からシフォンケーキはお店の
人気メニューだそうですが、深谷ねぎ入りは
お祭り限定バージョンだとか。

超しっとりシフォンでほんのり甘く、
深谷ねぎを細かくカットしたものが
そのまま入ってます。不思議なことに
最初はケーキの味わいに感じるのに、
飲み込むころには、ちょっと甘い
お好み焼きをプレーンで食べてるような印象。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03172265.jpg
インド料理SANAN(サナン)
お店調べてみましたが、東久留米から
の出店でしょうか?

深谷ねぎチキンカレー500円(ナン付き)
ほかにも、キーマカレー、バターチキン。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03181839.jpg
タンドリーチキンや、からあげ串
サモサ(じゃがいも包み揚げ)なども。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03182910.jpg
深谷ねぎチキンカレー500円


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03183861.jpg
カレーに長ねぎって、あまり聞かない
組み合わせですが、加熱すると
甘さととろみが顕著な深谷ねぎは相性マル!

深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03184585.jpg
薄焼きでややスナック寄りな
ナンとも食べ合わせイイ感じ。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03185614.jpg
本日ご同行いただいてる
焼きまんじゅう部員さんのバターチキン
もちょっといただきました。

トマトベースとたっぷりのバターで風味よし。
チキンはしっかりとタンドリーされて
香ばしく焼かれたものがはいってます。

また、たまねぎのアチャール(辛い漬物)
も容器にすこし入ってるんですが、
しっかり辛目で好印象。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03170016.jpg
深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03170702.jpg
深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03171470.jpg
ネギみそ煎餅 150円
製造:株式会社 翁

和菓子屋さんのブースで売っていた
お煎餅を買ってみました。
製造は群馬県藤岡市の会社ですが、
ねぎは深谷ねぎではないか?と店員さん。

ほんのり甘いお味噌がたっぷりと
コーティングされています。ねぎの風味
はみそに完全に負けちゃってますが、
味もどっしりとしていて、食べ応えあります。

やっぱり甘い味噌味のおやつ
はわたしのカラダに合ってるんだろうなぁ~~
こういう食べ物でほっとする自分に気づきます。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03163847.jpg
次にねぎ料理選手権の屋台
を何食べようかブラブラ~~

深谷ねぎの入った、
ねぎフライという料理です。
この深谷界隈では一般的なたべもの
なんだそうで、近隣にある行田市の
行田フライと近い食べ物でしょうかね?

食べてみたかったんですが、
すでに待機列が出来ていたので断念。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03131256.jpg
あ!!フカニャンだ!!
肩なおってました、よかった(笑)


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03191776.jpg
てなわけで、フカニャンのいる
埼玉工業大学の出店ブース。
ねぎ料理選手権のフカニャンサンドと
フカニャングッズを販売してます。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03205892.jpg

深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03210769.jpg

深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03212440.jpg

深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03204037.jpg
次々にフカニャンサンドが
焼きあがっていきます!!

深谷ネギ、ブロッコリーなどの
深谷産の野菜をハムと一緒に
パンケーキでサンドしたおやつ。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03213439.jpg
フカニャンサンド200円、
フカニャンぬいぐるみ400円


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03214883.jpg
フカニャンは学生だったみたいです。

いいなぁ、永遠の学生さんか。
平成20年生まれということは、
深谷市マスコットのふっかちゃん
よりも少し先輩なんですね。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03214075.jpg
てなわけでフカニャンサンド。
マヨネーズソースで合えた
深谷ネギとブロッコリーとたまねぎ
とコーンが少し?
あったかほんのり甘いパンケーキ
のふわふわも相まって、美味しい。


深谷ねぎまつり(2015年度)_a0243720_03222727.jpg
深谷ねぎまつりはまだまだ
ステージもありますが、この日は
夜から仕事があるためにここで撤退です。

今度くるときは、お腹を完璧に空腹状態
にしてから片っ端から屋台攻略して
みたいと思います(笑)


by mesousa2010 | 2015-01-31 08:00 | 埼玉県