焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]

駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09011714.jpg
★もりへい
◆住所:群馬県渋川市北橘町小室416  ◆電話:0279-52-3457
◆営業時間10時~16時(土日は17時まで)
  ◆定休日:火曜~木曜  ◆駐車場あり
◆愛宕山ふるさと公園そば
◆焼まんじゅう190円、あん入り焼きまんじゅう250円、
かき氷200円、フランクフルト190円、焼きそば400円(大盛500円)、駄菓子ほか

渋川市の北橘町(ほっきつまち)にある、東京電力調整池という
人口の大きな湖面のほとりにある、駄菓子屋もりへいさんへうかがいました。





駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09015495.jpg
ふるさと公園の木々も、紅葉がはじまるのは平地より
ちょっと早いのでしょうかね?というわけで、前橋市市街地から
わずか10kmほど北上すると、緑ゆたかな渋川市北橘町。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09020025.jpg
駄菓子屋もりへいさんにおうかがいします。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09093215.jpg
※写真は7月に撮影させていただいたものです

この日は近所の小学生の男の子たちで賑わっています。
焼きまんじゅう、焼きそばを焼くので忙しい奥さまに代わり、
ちょっとの間だけお店番をさせていただきました。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09092487.jpg
ここに通う常連のお子さんたちは、みな足し算の反復もかねて
お菓子を自己申告でお会計していきます。

わたしはただ、お金を受け取ってお釣があれば返すだけ。
もちろん値段がわからない商品もあるので、そのときは奥さまにお聞きします。

また、くじ引きや天井からぶら下がっている玩具など、
カウンター側にいないと出来ない役割もあったのでその辺も楽しみながら
お手伝いさせていただきました。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09053953.jpg
どの子も挨拶がしっかりしていて、お会計も列をつくってちゃんと並んでいます。
小学1~2年と思われる子でも、敬語を使えるというすばらしさ。

いつもお店に来て、近所の子たちがここで過ごしているシーンを
何度も見てきましたが、やはり地域の教育がいかに行き届いて
いるのかを実感しました。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09054606.jpg
子供さんたちに人気の、いか系。大人が食べてもやっぱりうまい!


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09052263.jpg
この日はちょっと汗ばむ陽気。
アイス、駄菓子ゼリーもよく売れました。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09052645.jpg
おじさんも食べようっと(笑)


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09053253.jpg
なつかしいチープウマさ、これぞ夏の駄菓子。
そんなこんなしていると、店内からソースのいい香りが。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09022041.jpg
焼きそば400円


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09034735.jpg
駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09034735.jpg
数種類のソースをブレンドし、甘さをおさえて和風味が先行
する、そぼくな味わいが特徴。干しエビが効いていて香ばしいんです。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09035655.jpg
焼きまんじゅう190円と、その仲間たち!!


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09040234.jpg
奥さまがいただいたという、オススメのベーグル。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09040728.jpg
干しぶどうがアクセントになった、もっちりもっちり食感が
ヤミツキになりそうなベーグルです!!これおいしいなぁ。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09041213.jpg
高菜とチーズも、見事な取り合わせでした。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09041825.jpg
奥さまのお母さんが手作りしている、自家製こんにゃくです!!
焼きまんじゅうのお味噌をつけていただきます。

手作りこんにゃくならではの、味の濃さと香りの良さ!!
甘じょっぱい焼きまんじゅうのタレとも相性良いですね。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_10005888.jpg
焼きまんじゅうは、沼田市の火群庵製を使用しています。
このまんじゅう生地も、こんにゃく粉を練りこんでいるそうで、
もちもちふっくらした食感にも影響しているのだとか?

思わぬところで、こんにゃくが関連する2皿をいただきました。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09042427.jpg
熟れ熟れのいちじくまでごちそうになりました!!
なかなか男の単身者には、果物を食べる機会ってないんですよね。
運動する関係でバナナは補給食によく食しますが、それ以外はさっぱり。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09043031.jpg
じゅ~し~~!!皮もヘタ付近も一切のこらず丸ごとイケちゃいました。
いちじくの独自の酸味、つぶつぶした食感。すてき!

そんなこんな、いっぱいのランチをいただいていたところ、
お隣で「えほんとカフェ」を経営しているご主人が差し入れをくださいました!!


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09045290.jpg
無名(即興のスイーツ) 

特に名前はないそうで、即興でしかも短時間に創り出してしまう
ご主人の技術と創造性を感じさせる一品です。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09045833.jpg
生地の上部はモンブランのようですね。
下部の黄色い層はなんだろう?


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09050377.jpg
左の濃いピンク色は、リンゴの実をハーブビネガーで
調整した、甘酸っぱい果実。

その隣の赤いペースト状のものは、いちじくを煮詰めたコンポート。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_09050785.jpg
モンブラン&スイートポテト!!?

なるほど食べてみて納得!ケーキ上部は優しい甘さのモンブラン。
下部の黄色い層は、さつまいものケーキになっていました。
ケーキというか、スイートポテトのようなさつま芋の風味と食感を
引き出す味付けが施されています。

基本的に、えほんとカフェで提供されるスイーツ類には
お砂糖を加えることはなく、食材がもつ甘さのみを活かします。

リンゴやいちじくのコンポートを時々そえつつ、秋の味わいを
ワンプレートに全て凝縮した、創造性豊かな一皿でございました。

いつもすみませんご主人。美味しかったです!!ごちそうさまでした。




駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_10175845.jpg
その後、お仕事ひと段落した奥さまとおしゃべりをたっぷり楽しみ、
食の駅・吉岡店に、とても美味しいあんこが入ったおまんじゅうがある!!
という情報をいただき、食の駅へやってまいりました。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_10180670.jpg
お目当てのおまんじゅうは土日限定販売に変わったそうで、
この日はありつけませんでした。しかし、前橋のベーカリー
「アルファルファ」さんが行商にきていました。

サービス品で3個150円という破格のパン袋をゲットっ!!!


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_10181270.jpg
昨年の4月以来かなぁ、アルファルファのみそパン。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_10182808.jpg
パン生地は沼田のフリアンパンに近い印象で硬めなソフトフランス。
大きさも増税前で大きかったフリアンパンのそれと同じ大きさのままで、
こちらのほうが食べ応えがあります。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_10183390.jpg
あんバターもいいですよね、誰でしょうねあんことバターを組み合わせた
人って。もうノーベル賞もんだと思いますよ。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_10184127.jpg
オーソドックスなカレーパンもまたよきかな。
ごちそうさまでした!!

吉岡に近年できた、大型スポーツ用品店「スポーツDEPO吉岡店」
でたっぷり2時間以上もお買い物。

やっぱり自転車用品が強い大型店は、見てるだけでも楽しい。
くわえて、ジョギングも趣味なのでそっちもあわせて見てると
いくら時間があっても足りません(笑)


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_10185012.jpg
あのランニングシューズいいなぁ、などと思い返しつつ、
目の保養もできたし身体の保養もしましょうと、前橋やすらぎの湯へ。


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_10185769.jpg
★群馬温泉 やすらぎの湯
◆住所:群馬県高崎市金古町1767  ◆電話:027(372)4126
◆営業時間:平日9時~24時/土日は朝9時開店 ◆料金540円から


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_10191039.jpg
いや~~いいお風呂でした!!さて、お夕食。
おきりこみ美味しそうだけど、もっと手軽なのないかな?


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_10192261.jpg
というわけで、カウンターに用意されているセルフコーナーから
やすらぎの湯の「手作りおやき各110円」をいただきます!!


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_10193576.jpg
ふきみそ110円


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_10194188.jpg
高菜110円


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_10194646.jpg
あんこ(こしあん)110円


駄菓子屋もりへい 訪問4回目[焼まんじゅう304串目/焼きそば/駄菓子ほか]_a0243720_10195253.jpg
んんん~~~~!!めちゃウマイ!!

その品質と味の良さが、テレビでも紹介され、群馬県を題材にした漫画でも
お店の名前があがっているそうですが、これ本当においしいです。

生地のもっちり感と柔らかさが今までにないです。
それでいてしっかり密度があって食べ応えがあります。

ごちそうさまでした。

by mesousa2010 | 2014-10-18 10:38 | 渋川市/榛東村/吉岡町