焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]

道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02265593.jpg
★道の駅 中山盆地
◆住所:群馬県吾妻郡高山村大字中山2357-1  ◆電話:0279-63-1919
◆営業時間:9時~17時30分(4~5月) 9時~18時(6~11月) 9時~14時30分(12~3月)
◆定休日:なし  ◆公式ホームページ  ◆温泉施設あり

★焼きまんじゅう店頭販売  ◆10時~18時(変動あり)  ◆定休日:水曜日
◆焼きまんじゅう200円、あん入り焼きまんじゅう250円

7月末におうかがいして以来、2ヶ月ぶりに群馬県吾妻方面にある高山村の
道の駅「中山盆地」にて焼きまんじゅうが販売開始されたとのご連絡を
駅長さんからいただき、早速お伺いしてまいりました!!

前回記事:道の駅 中山盆地[そばいなり/とうもろこし恵みゴールドほか]








道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02271540.jpg
オープンしたばかりのセーブオン吉岡上野田南店で
焼きまんじゅうを食べて元気十分!!これより、眼前に見える山を登ります。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02273224.jpg
県道36号線 三国街道  高山村まで14km
前回は猛暑日で、山間は30度。市街地は34度という状況でした。
この日は気持ちよい秋の気温で、この時点でも25度前後でしょうか?


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02281571.jpg
栗の木か~~。もうそんな季節なんですね。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02282401.jpg
傾斜のゆるやかな斜面をひたすら10kmほど漕ぎ続けます。
前回はあっというまに心拍が限界で3kmほどで吐きそうになって
自転車を降りてしまったのですが、今回は全然ラク!!


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02283522.jpg
あーきもちええーー


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02284557.jpg
前は撮りながら登っていられる余裕なかったです。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02285271.jpg
おっ!!前方に見えるのは、この前飛びついた自販機のオアシスじゃないか!


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02291011.jpg
今日は全然余裕なのだよ、また会いましょう。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02292488.jpg
メロディーラインが見えてきました。つうことは、そろそろ高山村だな。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02293270.jpg
高山村エリアはいりました。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02294044.jpg
そして街道の斜面の一番高いところがここ。
ギアはアウター、リア28tあたりでダンシング混ぜつつ余力を持って
ここまで登れました。やはり、前回の大惨敗は暑かったからかな。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02294898.jpg
群馬天文台への入り口あたりからは、ひたすら下り道。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02301125.jpg
ひたすら身を任せて下っていきます。あーきもちええーー。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02302195.jpg
あら、お花が見えてきましたよ。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02302792.jpg
なるほど、呼吸が安定するわけだ。ちょっと肌寒いくらいですね。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02304040.jpg
道も綺麗だし、三国街道36号線はわたしみたいな、山道苦手な
人間にはヒルクライム練習にちょうど良い環境かも知れません。
ってまぁ、そこまで行くのに125kmもかかりますが(笑)


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02311874.jpg
楽しく登ってこれて、満足満足。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02312498.jpg
あ、満足しちゃだめだ。ここから本番ですよ胃袋さん。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02313193.jpg
綺麗ですね。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02313795.jpg
お腹すきましたね。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02323337.jpg
道の駅中山盆地にやってまいりました。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02325681.jpg
名物の田んぼアートをみていきましょう!!
7月とは稲の状況も変わってるから、どんな感じかしら?


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02330623.jpg
ほほぉ~~だいぶ黄色くなりましたね。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_07192972.jpg
こちらの写真が見ごろという7月末のもの。だいぶ違いますね。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02332020.jpg

道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02331205.jpg
こうして移り変わりを見ることが出来て良かった。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02315506.jpg
ちなみに田んぼアートのそばまで降りて撮影するとこんな感じです。
なんだかよくわかりませんね(笑)


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02333345.jpg
それにしても気持ちいい。こんな景色が見られるから頑張れる。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_02332640.jpg
稲穂の香りで余計に食欲が沸いてきました。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06351559.jpg
おおっ!!入り口に早速、焼きまんじゅうの売り場が。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06353099.jpg
おやっ!?この黒いのぼりはもしや??
とりあえず開店まで時間差があるので、あとにしましょうかね。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06360696.jpg
直売所コーナーを物色開始!!
高山村の野菜をつかった商品が多数ございますな。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06361262.jpg
キュウリとミョウガの漬物試食。いい塩加減と食感。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06364560.jpg
高山村では地物のお蕎麦をプッシュしています。
その蕎麦をいなり寿司のお米に代用したのが、名物そばいなり。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06362504.jpg
そばやのおやじのそばいなり500円

これ前回無かった商品ですね。店員さんにうかがったところ、
すぐ食べられる十割そばパックを、秋から変更したとのことでした。
その十割そばを食べる気満々だったので、この新商品にGOしちゃいましょうか。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06365060.jpg
前回いただいて最高にうまかった、おにぎり!!


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06370827.jpg
こっちのいなりは、一般的ないなり寿司ですね。煮たまご付かぁ、そそるな。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06370153.jpg
栗おこわ!!たっぷり300gで安い。ううーーん悩むぞ。

道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06371655.jpg
前回いただいて実に美味しかった、かぼちゃのかりんとう。
かりんとうと言っても、カリカリじゃなくてドーナツみたいな食感が特徴。
かぼちゃの甘みたっぷり味わえるので、お土産にでもいかがでしょう。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06372891.jpg
むっ!!!おはぎがあるぞい!!あんこ、ごま、きなこ。
これは炭水化物スキーにはたまらない。悩むなぁ。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06374046.jpg
高山村ではとうもろこしも夏場のイチオシ品でした。

道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06374735.jpg
えだまめジェラート!? 未体験ゾーンですね。これも食べてみたい。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06380216.jpg
ブルーベリーやリンゴなど、高山村は作物いっぱいですね。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06381210.jpg
金属アートや、


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06381847.jpg
木彫りの模型など、手芸品コーナーもいろいろありました。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06382749.jpg
道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06383317.jpg
りんどうって聞くと、りんどう湖ファミリー某所を連想させます。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06384819.jpg
レストランもこの8月にスタートしたのだとか。
なんですか、この価格帯は。安すぎるっ!!!


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06390360.jpg

道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06385798.jpg
江ノ島のしらす丼が食べられるみたいですよ。特盛りが美しい。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06392750.jpg
さて、焼きまんじゅう売り場にもどってきました。
ご主人がちょうど作業に入り始めたようです!!待ってました~。

ご主人にうかがったところ、営業は10時~18時頃を目安。
開店はやや遅れることがありますが、11時にはかならず開けるそうです。
まだ店名などは決めていないそうですが、落ち着いたら屋号つけたいとの事。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06412804.jpg
おまんじゅうは、沼田市の「ほたかや」さんから仕入れ。
タレはほたかや製をベースに、独自の調整を加えているそうです。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06413432.jpg
売り上げの一部が、広島の自然災害にあてられています。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06414309.jpg
こんがりいい色!!直売所の中にも、この香ばしい味噌のにおいが
流れ込んでいき、次々にお客さんが覗きにきます。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06432893.jpg
焼きたてアツアツを受け取り、休憩コーナーで食べましょう。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06435124.jpg
いただきまーっす!!

道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06440968.jpg
焼きまんじゅう200円


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06441446.jpg
入念に蒸かしてある生地でふんわりしたくちあたり。
味噌ダレは、ほたかやさんのやや辛目な味噌先行の味付け
とは異なり、かなりマイルドな甘さに仕上がっています。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06442102.jpg
あん入り焼きまんじゅう250円


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06442875.jpg
甘さ控えめなこしあんと、味噌ダレの甘さが絡み合います。

ふ~~っ!!美味しかった。まさか高山村で沼田の「ほたかや」さんの
焼きまんじゅうにめぐり合うとは思いませんでした。

よく考えたら、沼田市ってすぐ隣でしたね(笑)


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06443945.jpg
そば屋のおやじのそばいなり 500円

このマジックで書いたそのままの感じ、ステキ。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06444620.jpg
パックにぎっしり6個入り。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06445453.jpg
うわっ!!重いぞこれ。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06445992.jpg
うめぇ~~っ!!!

甘さ濃い目なあぶら揚げに、食感をしっかり残した
高山村のそば粉を使用したお蕎麦がたっぷりと溢れんばかり。

前回いただいた、「きまぐれ工房かよ」さんのそばいなりは
やや控えめから標準的な甘じょっぱさでしたが、こっちはガツンと濃い目!!


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06452832.jpg
いや~~、ご主人。焼きまんじゅうイイ焼き上がりでした。
お味噌もマイルドで美味しかったです!!


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06461798.jpg
ご主人「うちで作ってる酒まんじゅう、おひとつどうぞ!」

ありがとうございます!!
・・・て、え??おまんじゅう屋さんなんですか?

ほたかや焼きまんじゅうを仕入れて販売しているだけのお店
ではなかったようです。酒まんじゅう、高菜まんじゅうなどの100%自家製
まんじゅうを製造するほか、おはぎなども毎日手作りなんだそうです。

直売コーナーの「製造者:大渕 婦みゑ」と書かれている商品は、すべて
こちらのご主人とそのご家族で調理製造しているものだったようです。

道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06461124.jpg
ご主人が是非、うちのおはぎも食べていってください!と、
酒まんじゅうに続いて、あんこおはぎをご馳走してくださいました。
涙がちょちょ切れる嬉しさですっ!!!ありがたくいただきます。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06465515.jpg
酒まんじゅう130円  製造者:大渕 婦みゑ


酒まんじゅうは、米こうじを使って発酵させている手作りタイプ。
春から秋の暖かい季節にのみ販売しているそうです。
冬場は寒くて、麹菌が活性化しませんからね。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06470374.jpg
弾力のゆたかな生地。麹のほんのり酸味ある味わい。
手作り感のあるこしあんは、ホロホロと崩れる食感を残してあります。
甘さはとても控えめで、小豆の味とまんじゅうの生地の甘みを
たっぷりと味わえる食材力を先行させたスタイルですね。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06471177.jpg
商品名:あんこおはぎ210円  製造者:大渕 婦みゑ

さきほど売り場で、あんこ、ごま、きなこの3種類あったうちのひとつです。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06471805.jpg
うっひょ~~~っ!!大粒な小豆の皮が、光を放っています。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06472588.jpg
ずっしりヘヴィーな重さがたまりませんよ。早速いただきます!!


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06473149.jpg
ウンマァァァァ~~ッッ!!!

キタキタ来ましたよクリティカルなのが!!!水分控えめで
炊かれているのでしょうか、この北海道産小豆。市販品の粒あんなどでは
絶対に味わえない、究極のホクホク食感がたまりません。

甘さはやや控えめで、とにかく小豆の香りの良さと風味が前に出ています。
舌の奥にジワ~~ッと広がる豆本来の旨味が実に心地よいです。

正直に申しあげます。こんな美味しいおはぎ初めて食べました。
ここまで小豆を身近に感じるバランス取りはクチにしたことがありません。
甘さも上品なのが、飽きの来ないところもステキです。
中のもち米ももちろん美味しかったですよ。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06474435.jpg
最高のランチタイムを満喫させていただきました。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06475224.jpg
さて、そろそろ帰りますかね・・・・ん??ハンドルに枯れ葉が。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06480066.jpg
枯れ葉っぽい蝶!!なかなかの忍術っぷりですね。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06483733.jpg
さーて人力で頑張るぞい。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06484441.jpg
電力で頑張るひとはこちらぞどうぞ(笑)
最近あちこちで増えてきましたね、電気自動車用のスタンド。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06484927.jpg
焼きまんじゅうのタレがいつでも飲めるスタンドとか出来ないかな?
無理か(笑)


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06453891.jpg
直売所で帰る準備をしていたところ、道の駅の従業員さんに・・・


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06455051.jpg
ぐんまちゃん応援お願いします!!

と、ゆるキャラグランプリの缶バッヂをいただきました。


道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06455575.jpg
もじゃろーピンバッヂの隣にセットしときましょうかね。
ありがとうございました従業員さん。




道の駅 中山盆地[焼まんじゅう303串目/あんこおはぎ/そばいなり]_a0243720_06490481.jpg
さて、これより渋川市の憩いのカフェを向かいます!!


by mesousa2010 | 2014-09-26 08:18 | 中之条町/吾妻方面