焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

焼きまんじゅうの店 高橋屋[焼まんじゅう301串目]

焼きまんじゅうの店 高橋屋[焼まんじゅう301串目]_a0243720_00084352.jpg
★焼きまんじゅうの店 高橋屋
◆住所:群馬県高崎市倉賀野町2150  ◆電話:027-346-2274
◆営業時間:10時30分~17時頃  ◆定休日:木曜日  ◆駐車場:あり
◆最寄り駅:JR高崎線「倉賀野駅」徒歩12分

7月頃に偶然通りかかった道で発見した、高崎市倉賀野(くらがの)
の焼きまんじゅう店 高橋屋さんが9月初旬に再オープンっ!!

さっそくうかがって参りました。






JR倉賀野駅から南に1kmほど。
三叉路の「下町」交差点にお店があります。焼きまんじゅうののぼりが目印っ!!



焼きまんじゅうの店 高橋屋[焼まんじゅう301串目]_a0243720_00090578.jpg
営業中ののぼりが見えます。前回お店の前を通ったときは、
「秋に再オープン予定」とだけ張り紙されていただけで、店名も連絡先も
書かれていませんでした。

なお、駐車場は写真右手の敷地内に4~5台停められます。


焼きまんじゅうの店 高橋屋[焼まんじゅう301串目]_a0243720_00091421.jpg
焼きまんじゅうの店 高橋屋

電話番号や営業時間、定休日なども新しく表記されていました。


焼きまんじゅうの店 高橋屋[焼まんじゅう301串目]_a0243720_00092017.jpg
沼田市の焼きまんじゅう製造販売店「火群庵(ほむらあん)」の白いのぼり
が立っていることから、同社のおまんじゅうを取り扱っているようですね。


焼きまんじゅうの店 高橋屋[焼まんじゅう301串目]_a0243720_00172439.jpg
それでは早速、おじゃましまーす!


焼きまんじゅうの店 高橋屋[焼まんじゅう301串目]_a0243720_00171637.jpg
広々とした空間。額縁に入ったイラストや絵画が
あちこちに展示されています。風の通りが良い場所のようで、エアコンなしでも
涼しくて快適な室内です。


焼きまんじゅうの店 高橋屋[焼まんじゅう301串目]_a0243720_00173229.jpg
火群庵の焼きまんじゅうが1本150円って安いなぁ~~。
通常だとどこの取り扱い店でも180~200円近くするというのに。


焼きまんじゅうの店 高橋屋[焼まんじゅう301串目]_a0243720_00173694.jpg
家のごはんメニューがとにかく安いっ!!!
ラーメン280円ってのも驚きですが、焼きそば200円も脱帽ものの安さ。


焼きまんじゅうの店 高橋屋[焼まんじゅう301串目]_a0243720_00174408.jpg
なお、お店の奥さまが油ものを控えているご主人の健康のために
毎日作っている家庭料理を、そのままお店のメニューに改良したものだとか。

焼きまんじゅうの店 高橋屋は、2014年5月にオープンしたばかり。
しかし奥さまが体調を崩してしまったことにより、夏場は長期療養し、
元気になったところで家のごはんメニューと共に9月に再オープンしたそうです。


焼きまんじゅうの店 高橋屋[焼まんじゅう301串目]_a0243720_00180552.jpg
焼きまんじゅう、あん入り焼きまんじゅう登場っ!!!


焼きまんじゅうの店 高橋屋[焼まんじゅう301串目]_a0243720_00181313.jpg

焼きまんじゅうの店 高橋屋[焼まんじゅう301串目]_a0243720_00181992.jpg
熱源はガス台でしょうか、やわらかさに定評のある火群庵製のまんじゅう生地。
冷めても硬くなりづらいのが何よりの土産用途にぴったり仕様。

タレはペトペトした多粘性タイプで、みたらしだんごのタレのような
食感と味わいが持ち味です。


焼きまんじゅうの店 高橋屋[焼まんじゅう301串目]_a0243720_00182450.jpg
あんこ入りはちょっと大きめサイズで3個1串。
こしあんが中央部に包まれており、こちらは甘さ控えめなあんこが
甘じょっぱい味噌ダレと相まって濃厚な味わい。お茶がはかどりますよ~!!

なお、こちらのお店ではセルフサービスでお茶もいただけます。


ごちそうさまでした!!

それにしても、もうないだろうと思っていた焼きまんじゅう新店。探せばまだまだ
新規オープンするところが見つかるものですね。

by mesousa2010 | 2014-09-23 00:40 | 高崎市