焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]

細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22220776.jpg
★細井酒店
◆住所:群馬県前橋市南町2-34-10  ◆電話:027-221-2246
◆営業時間:8時~20時  ◆定休日:日曜日  ◆駐車場あり
◆最寄り駅:JR前橋駅から徒歩15分  ◆イートイン可能

◆焼きまんじゅう165円、あん入り焼きまんじゅう250円、酒まんじゅう115円、
◆田舎まんじゅう各145円(きんぴら、高菜、よもぎ、菜の花、山菜、かぼちゃ他)

8月初旬におうかがいした、前橋市の南部大橋からすぐの酒屋さんで
焼きたての焼きまんじゅうがいただけるとあっておうかがいしました。
約1ヶ月半が経過、気になっていたメニューをいただくため少し暑さも和らいだ
9月半ばに再びおうかがいしてきました。
前回記事:細井酒店[焼まんじゅう294串目]






牛丼チェーンの「すき家前橋南店」の裏手通りになります。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22253685.jpg
朝5時30分、みなさまおはようございます。
わたくしまるじ、東京の自宅を出発して75km地点。
埼玉県深谷市の道中で、パンクの女神に微笑みをいただいたところであります(滝の涙)


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22255433.jpg
まったくも~~~~(ガチャガチャ)


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22260254.jpg
わずか2mmほどの裂け目に・・・
(コンチネンタル4000SⅡ 現在5200km)


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22260933.jpg
直系1mmあるかないかのガラス片が食い込んでました。
これが原因で徐々に空気が抜けていた様子。まぁ慣れっこですが、
やっぱり嫌なものは嫌ですよね。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22261705.jpg
いつものコンパクトボンベとCO2ボンベであっという間にチューブ交換。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22262557.jpg
はいはい復活っ!!先を急がないとですね。
本日の朝ごはんは、細井酒店さんでまんじゅう三昧しにいくぞー。



細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22222400.jpg
午前8時30分。到着しました!!細井酒店さんです。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22223172.jpg
午前8時から午後8時まで焼きたての焼きまんじゅうを
ご提供してくださるという、類を見ない販売時間の長さも嬉しいです。
朝から焼いてくださるのを前回確認していたため、さっそく注文させていただきます。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22284149.jpg
基本の焼きまんじゅう1串165円、
そして気になっていた商品、あん入り焼きまんじゅう250円をまずチョイス!!
田舎まんじゅうからは、高菜まんじゅうときんぴらまんじゅうの2つを。

なお、焼きまんじゅうや、田舎まんじゅう各種は大泉町の「羽前屋忠左衛門本舗」
というまんじゅう製造専門店からの仕入れです。

関連記事:羽前屋忠左衛門本舗 本店[焼まんじゅう13串目]

細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22291869.jpg
焼きまんじゅうも田舎まんじゅうも一旦注文を受けてから
念入りに蒸かしてモチモチ生地を復活させるため、しばらくサービス珈琲を
いただきながら待つことになります。

写真は前橋市のキャラクター「ころとん」


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22224035.jpg
細井酒店さんはその名の通り、酒屋さんですが店内には
さまざまな商品が置かれているのも特徴的です。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22224836.jpg
素材にこだわったお煎餅の数々。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22225684.jpg
奥さまのお友達が製作されている手芸品もいっぱい。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22233166.jpg
女性ものがメインですね。と思ったら、ちょっと上の棚に可愛らしいものが。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22233766.jpg
あ、こんなマスコットもいいかも。



細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22235544.jpg
ん???猫がいっぱいですよ。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22240277.jpg
な・・・なにーっ!!「今日生まれた子猫ちゃん」とは??
子猫クリップ各種400円!!!


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22241115.jpg
せんたくハサミみたいなクリップがベースみたいです。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22241796.jpg
前足を開いて・・・


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22242355.jpg
お菓子のカゴにパシっ!とつかまることができます。うぉぉ・・・いいぞこれー。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22265091.jpg


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22265715.jpg


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22270362.jpg


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22270997.jpg
微妙に表情も違うし、生地の色合いも違うのが迷います。
ハンドメイドの温かさと自由さが実によく出ていますね。



細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22292967.jpg
そんなこんなしていると、
焼きまんじゅう、あん入り焼きまんじゅう到着です!!


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22294640.jpg
まずはプレーンな焼きまんじゅう165円から。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22293966.jpg
外はカリっと歯ざわり心地よく、中は入念に蒸かした饅頭生地が
ほのかな甘さを演出しています。実にシンプルで王道な味わい。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22295310.jpg
ひときわ大きいこのジャンボサイズ!!!これが
細井酒店さんが考案した、酒まんじゅう2個を連結して味噌ダレ塗ったものです。
製造元の羽前屋さんでは味わえない特別メニューです。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22295907.jpg
ずっしり重いのはあんこたっぷりな証拠っ!!!


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22300674.jpg
通常の焼きまんじゅうよりも柔らかめな生地で、
ノド越しがなめらか~~なこしあんがいっぱい入ってます!!
味噌の辛さとあんこの控えめな甘さが絶妙なるランデブー。

そしてそこへすかさず・・・


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22301427.jpg
田舎まんじゅう登場っ!!!


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22302791.jpg
きんぴらまんじゅう150円。
中にはぎっしりと辛めな味付けのごぼうとニンジンのオーソドックス
なきんぴらごぼうが詰まっています。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22303346.jpg
こちらも注文を受けてからしっかりと蒸かされるため、
まんじゅう生地がもっちもちしています、手にもっただけでもそのしっとり
感が伝わってくるのが特徴的。そしてサイズも実に大きいです!!


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22303903.jpg
うま~~っっ!!!

中華まんのようなもっちりしたやわらかい生地で、中には
高菜をかるめの油で合えて塩で味付けし、少々のゴマを混ぜた
具材がはいっています。わずかに甘いまんじゅう生地と、この
ほどよい高菜の塩辛さがマッチしており、実に美味しいです。

こちらの細井酒店さんでは、現在のように焼きまんじゅうを取り扱いする前、
奥さまがこの高菜まんじゅうの美味しさに魅了され、当初は田舎まんじゅうのみを販売予定
だったのだとか。確かにこの美味しさは出会ったら虜になっちゃいますよね。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22304847.jpg
そして彩りの美しい3つのお料理が登場っ!!
こちらは、細井酒店の奥さまが毎日手作りしているお惣菜で、
本日は特別にこの3品をおまんじゅうのお供にと、サービスしてくださいました。

大好きなんですっ!!いわゆる、おばんざいというカテゴリーでしょうかね。
4年前に行った30kg以上のダイエット後に、健康食に興味をもってひたすら通った
千葉県の自然食ビュッフェで出会ったおばんざいが衝撃的で、
それ以来、こうしたおかずが大好きになりました。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22310423.jpg
ひじきと大豆と油揚げ、そしてアクセントにかぼちゃの皮も
効かせてあります。出汁がたっぷりしみこんでおり、塩分も糖分も
本当に控えめながら、素材の味わいが十二分に味わえます。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_23272824.jpg
紫色の花は、家庭菜園のナスのお花なんだそうです。
こうしたアクセントひとつで、地味目なカラーリングのひじき煮が、一気に
華やかに感じるものです。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22311152.jpg
ゴーヤチャンプルーは、ご近所のお友達が育てた
自家製ゴーヤを調理したものだそうです。

こちらはしっかりと下味が強調された、お酒のおつまみにもピッタリ。
ゴーヤは特有の苦みを感じさせるものの、全体的に豚肉とたまごの旨味が
しっかりと行き渡っており、咀嚼しているとしっかり中和されます。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22311769.jpg
カボチャサラダは特に奥さまの得意料理のひとつであり、
かぼちゃ自体が大好物とあって、いろいろな料理に活かしておられるそうです。

このかぼちゃサラダ、わたしみたいな独り者はスーパーのお惣菜などで
親しんでいる味をまず想像して、「甘いのかな?」なんて思ったらこれが一味も二味も違う!!

ピリリと和からしが利いているのにびっくり!かぼちゃの素材の甘みを絶妙に引き出した
すばらしき味わいの逸品でありましたっ!!!
たまご、枝豆、シメジなどのキノコ類も食感と味の深さを演出。
さらに小粒なレーズンなども隠し味になっており、芸の細かさがうかがえます。

トマトも自家製で、フレッシュな酸味がかぼちゃサラダとの相性もばっちり!!
これはトーストにはさんでサンドイッチにしたら最高だろうなぁ~~。

なんて思っていたら、奥さまも頻繁に食パンにはさんでサンドイッチに
して召し上がっておられるのだとか!!いいですねぇ~。是非これは
ランチメニューに加えていただいても宜しいのでは?と思います。


細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22312364.jpg
ここでなんと役者の追加っ!!かぼちゃの煮つけ登場です。

うんまぁぁぁぁぁっっ!!!!

やばいですよ、これはやばい。甘辛さがほっとさせる、THEおふくろテイスト!!
冷蔵庫で一晩寝かせているから、味の浸透っぷりもMAX!
それでいて、絶妙な歯ごたえとホクホク感を残した煮込み加減。

もうどんぶりごはんギブミーしちゃうしかない。
これ1個でごはんたっぷり掻き込める自信がありますよ(笑)



細井酒店 訪問2回目[焼まんじゅう300串目/高菜まんじゅう/きんぴらまんじゅう他]_a0243720_22313151.jpg
ごちそうさまでしたっ!!!

写真は、奥さまがお土産におひとつどうぞと、先述の子猫クリップを
持たせてくださいました。これから群馬県のグルメ旅をする際に、
役立ててくださいとのありがたいお心遣いです。

美味しい田舎まんじゅう、あん入り焼きまんじゅうに加えて
奥さまの手料理の数々まで堪能させていただきました。

ありがとうございました!!


まだまだ田舎まんじゅうで食べたことのないメニューもいっぱいですし、
これからも通わせていただきます。


焼きまんじゅうの店 高橋屋  に続きます

by mesousa2010 | 2014-09-22 23:49 | 前橋市