焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』

ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21060891.jpg
★ふっかちゃん市場
◆住所:埼玉県深谷市西島町2丁目18番  ふっかちゃん横丁内  ※埼玉りそな銀行のむかい
◆電話:048-577-3558  ◆営業時間:11時~18時30分  ◆定休日:月曜日
◆駐車場なし 近隣にコインパーキングあり  ◆最寄り駅:JR深谷駅徒歩2分
◆ふっかちゃんショップ通販
ふっかちゃん横丁ホームページ

深谷市の焼きまんじゅう巡りをひとだんらくし、このまま帰るのも勿体無いなぁ
というわけで、深谷駅をぶらぶらしていると、町のあちこちに深谷市マスコットの
「ふっかちゃん」デザインが施されたものが散見されます!!

ちょっと立ち寄ってみましょう。






※埼玉りそな銀行深谷市店のすぐむかいです 


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21061921.jpg
深谷市の焼きまんじゅう店を連戦し、深谷駅にやってまいりました。
なんだかおしゃれな建物ですね!


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21290343.jpg
駅前には、回転するふっかちゃんオブジェクトが!!
ライトアップも出来る、ガッシリしたガラス貼りの台座です。

ちなみにふっかちゃんは、深谷市の特産品である「深谷ねぎ」がモチーフ。
公式ホームページの解説によると、うさぎのようなシカのような「ふっか」
という生き物という表記です。てっきりシカだと思ってたけど、そうか、ふっかなんだ。


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21063367.jpg
うちのチャリンコがちなみに、ホワイト基調にライトグリーン!!(笑)
別に狙っていたわけではないんですが、偶然にも色の趣向が近いなぁ。


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21064060.jpg
駅前を見渡すと、ファミリーマートや不動産屋のカラーが
ホワイトとグリーンなだけで、なんとなくふっかちゃんを連想させます(笑)


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21064481.jpg
町のいたるところに、ふっかちゃんイラストが施されています。


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21065114.jpg
予備校の看板すら、ふっかちゃんカラーに見えてくる不思議!


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21065947.jpg
この予備校もふっかちゃんカラーに見える不思・・・・??
あ・・・ちゃんとふっかちゃんイラストが施されてました(笑)



ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21070420.jpg
こちらの不動産屋では、ふっかちゃん自販機も見つけました。
これだけでなく、あちこちにふっかちゃんイラストが施されており、
深谷市も町の商店さんも強力してキャラクターを推進しているのがうかがえます。

ちなみに、ゆるキャラグランプリ2013では我らが「ぐんまちゃん」のすぐ下である
第四位という人気の高さでした。埼玉県全キャラクター中でぶっちぎりのトップです。


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21071694.jpg
そんなこんなしていたところ、ふっかちゃん横丁にたどり着きました。
なんでも、飲食店が10店舗ちかく集まって出来た飲み屋横丁みたいなんだそうです。
住所も新しいところみたいで、深谷市西島町2丁目18番らしいのですが、
さいたまりそな銀行深谷支店のすぐ向かいですので、そちらを目指せば
間違いなくたどり着けると思います。深谷駅の北ロータリーから徒歩2分ほど。


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21072422.jpg
ふっかちゃん横丁の入り口側に、ふっかちゃん市場というお店!!
ここがふっかちゃんグッズの取り扱い専門店なのだとか。


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21074383.jpg
レンタサイクル!!?
おぉ~~、これは深谷市ぶらり散歩にはありがたい制度ですね。


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21073074.jpg
しかも電動アシスト自転車だ!!


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21073667.jpg
その名もFukaPedal(フカペダル)


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21075895.jpg
さっそくお店におじゃまします!!
いたるところに、ふっかちゃんグッズの山ですね!!


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21080409.jpg
アパレル系が充実しているのが特徴です。
こちらの店長さんは、本業はデザイナー会社の経営をされており、
シャツなどを中心にふっかちゃん公認アイテムを多数製作されています。


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21081286.jpg
その人気商品であるオリジナルシャツがこちら!!



ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21080870.jpg
平成22年誕生のキャラクターにしては、グッズの充実が
半端ではないですよ~!!このふっかちゃん市場以外でも
独自製作の公認グッズを販売しているお店があり、実に多種多様。


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21081976.jpg
あ、ぬいぐるみがあります!!
可愛いけれど、ちょっと食べ物撮影でテーブルに設置するには大きいなぁ。

店長さん「クレーンゲームのふっかちゃんはいかがでしょ?」


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21083625.jpg
おぉぉっ!!!入り口にあったのはクレーンゲームだったんですか。


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21084242.jpg
あ!!ちょうど良さげな10cm前後のミニマスコット発見!!
なお、このクレーンゲームは1回500円で、取れるまで続けられる仕様です。ありがたい。



ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21085357.jpg
ゲット~~!!!いいサイズですね。
ところで、なぜ私がこうしてふっかちゃんぬいぐるみが欲しかったのかと言うと、
実は埼玉県深谷市の焼きまんじゅう店は当方調べで9軒も点在するという
埼玉県で一番焼きまんじゅうが熱いエリアなんですよ!!

だもんですから、今後の焼きまんじゅうレポートの際に、ふっかちゃんを
役立てたいと思ったわけです。


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21091086.jpg
店長さんから、ふっかちゃん金太郎飴をサービスしていただきました!
ありがとうございますっ!!!!


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21091686.jpg
◆製造:お菓子の店ねだち  ◆電話:048-572-3404
◆商品名:ふっかちゃんキャンディー6粒入り 売価忘れましたがリーズナブルした
お菓子の店ねだち公式ホームページ  


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21093274.jpg
ミルク(緑)、ソーダ(青)、オレンジ(橙)、レモン(黄色)、ストロベリー(赤)
グレープ(紫) の全6種が1粒ずつ入っています。
8月後半にうかがった時点では、小袋タイプと大袋タイプがありました。



ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21093618.jpg
めちゃくちゃ良くできてます!!これぞ和菓子職人の技ですな。
お味もそれぞれに違いがあり、ミルクとストロベリーが特に美味しかったです。


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21100216.jpg
後日、伊勢崎市に向かう途中で立ち寄った横丁の夜の風景です。


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21100856.jpg
あら、ちょうちんが光っていていいかんじ!


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21102181.jpg
やっぱこのライトアップがあると違いますね。


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21102795.jpg
のみや横丁テイスト。


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21103222.jpg
お酒のまない私には、ちょっと入り辛いんですが
ランチ営業のお店もあるのでいずれレポートしてまいります。


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21103666.jpg
お父さんグループがわいわい楽しくやっています。


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21074783.jpg
どんな感じのメニューなんだろうなぁ、気になるなぁ。


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21104163.jpg
ちなみに市場はこの時間開いてません、あたりまえか(笑)


ふっかちゃん市場 『クレーンのぬいぐるみとふっかちゃんキャンディー』_a0243720_21104929.jpg
以上、ふっかちゃん横丁から、ふっかちゃん市場(ふっかちゃんショップ)
の模様をお伝えしました。

※2015年1月追記:
ふっかちゃん市場で扱う商品も
通販で購入できる、「ふっかちゃんショップ」
という通販サイトがオープンしていました。



by mesousa2010 | 2014-09-22 22:03 | 埼玉県