焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17072794.jpg
★OJAGA DESIGN WORKSHOP(オジャガデザインワークショップ)
◆日時:2014年9月14日(日)  11時~19時頃まで
◆場所:TIMES ARE CHANGIN’けやきウォーク前橋店(2F中央ブリッジ)
◆住所:群馬県前橋市文京町2-1-1  ◆OJAGA DESIGNホームページ 
◆次回開催予定日 10月12日(日)、12月7日(日)

◆参加料もじゃろー2000円(税別)、もじゃろー完成品3200円(税別) 
◆参加料ぐんまちゃん2000円(税別)、ぐんまちゃん完成品3200円(税別) 
※ストラップ、キーホルダー用のパーツオプション販売

革の素材をベースにしたキャラクターパーツを自由に組み合わせ、
自分で針と糸をつかって縫いながら手作り体験が出来るワークショップイベントです。

過去に何度かイベントを開催していて、ぐんまちゃんキーホルダーが好評だそうです。
今回はなんと、伊勢崎市のいせさきもんじゃマスコットである「もじゃろー」が作れる
ということで、以前から楽しみにしていました。

もじゃろーの革製アイテムなんて、個人じゃ作るの大変ですし、またとないチャンス!!
早速、前橋市の大型ショッピングモール「けやきウォーク前橋」へ向かいました。





JR前橋駅の南口を出て徒歩10分かからず。


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17080843.jpg
JR前橋駅に到着。


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17082178.jpg
高崎線に乗ってきました。


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17081533.jpg
うっかりしてましたが、一部車両は手動で開け閉めするのですよね。



OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_16511476.jpg
夜から仕事があるため、自転車はパス。車も渋滞が予想されるのでパス。
2月の大雪以来、久しぶりの電車での移動となりました。


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_16512214.jpg
前橋駅南口から歩くこと700メートル。けやきウォークに到着です。


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_16513236.jpg
基本的に群馬県を旅するときは、個人商店さまを足で回るのがモットー
のためか、こうした大型ショッピングモールなどは避けていました。
しかし、もじゃろーが関係するとあれば黙ってはいられません!(笑)


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_16515601.jpg
開場は、TIMES ARE CHANGIN'けやきウォーク前橋店さまの
前にある、中央ブリッジで行われています。

なお、お店の中でも常時オジャガデザインの商品が販売中です。

ぐんまちゃんのキーホルダーや髪留めなども購入することができます。
なお、もじゃろーの完成品3200円(税別)も入荷しているようです!!
※2014年9月18日電話確認


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_16524127.jpg
今回のイベントは第二回、第三回と続きますので記事を読んでくださって
ご興味を持った方は、是非にお出かけになってみてくださいね!



OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_19594488.jpg

さて!初めてのワークショップイベントに足を踏み入れました。
わたくしあまり手先が器用でないですし、お裁縫など全く苦手の分野です(泣)


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_16530165.jpg
さて!初めてのワークショップイベントに足を踏み入れました。
わたくしあまり手先が器用でないですし、お裁縫など全く苦手の分野です(泣)

でも、OJYAGA DESIGNのスタッフさんが親切丁寧に教えてくださるので安心!!
いやもう、ほんとうに親切に教えてくださるんです。時間はだいぶ掛かりましたが、
じっくりじっくりと製作を進めることができますよ。

OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_16530781.jpg
ロウでコーティングされたロウ引き糸という特殊なものを縫い付けます。
パーツ自体にガイド穴があいてるので、それに合わせて針を通すのでシンプルなんです。
ライターで先端をあぶって留めるという初めての経験。これ面白いなぁ。


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_16531687.jpg
もじゃろーのベースである黄色い頭の部分、茶色の体、スラリと長い足は基本パーツ。
あとは好きな色の糸を選び、もじゃろーの背負っているヘラも好きな色が選べます。
また、ボディのあらゆる場所に、トッピングすることもできるのが面白いです。

ハートや水玉など、好きな色の素材を好きな形に自分でハサミでチョキチョキ。
皆さん思い思いの装飾を施していました。

わたしは次回のイベントも参加予定なので、初回のもじゃろーは
基本に忠実に、青ノリを散らしてみました(笑)

なお、ストラップ部分の金具などはオプション売りです。


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_16532365.jpg
完成しました~~っっ!!所要2時間20分(遅っ!!)
早いひとだと1時間半とかで出来ちゃうみたいです。開催時間は11時~19時ですから
経験のないかたは早めに駆けつけたほうが良いと思います。

次回は10月12日(日)、12月7日(日)に開催予定です。


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_16540026.jpg
OJAGA DESIGNの商品カタログにもなっている
創刊号を背に、もじゃろーキーホルダーを置いてみました。
大きさが違う2種類!??左側のは完成品3200円なんです。


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_16595441.jpg
ワークショップ版が縦7cmほど(ヘラ含め)、完成品が5cmでしょうか?
大きさは異なりますが、やはりプロが縫い付けているので実に仕上がりがきれい!!
また、体の部分が二重構造になっていて、青ノリが立体的になってます。


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17000284.jpg
後ろ姿はこんな感じです。巨大ヘラも脱着できるのですよ~。
ワークショップ版には焼き印がされていますね。


そんなこんなしているところ、賑やかな声が聴こえてきました??
ん???


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17001440.jpg
おぉぉ~~っ!!!もじゃろーが駆けつけてくれました!!
今イベントに登場するなんて全くアナウンスがなかったので、びっくりです!!


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17002457.jpg
ワークショップ開場となっている2階中央ブリッジで、お客さんとふれあい中。


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17004543.jpg
よく考えると、伊勢崎市じゃなくてここは前橋市なんですよね。
近隣地区に出張するもじゃろーを撮影したのって、あまり経験ありません。


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17005207.jpg
徐々に知名度もあがっているのか、道行くひとももじゃろーを知ってると
おぼしきシーンも見られ、ファンとしては嬉しい限りです。


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17010439.jpg
ワークショップイベントへの応援にきたもじゃろーです。


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17011204.jpg
ゆら~りゆら~り、まったくりモードのもじゃろーです。


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17013017.jpg
ここで私物のもじゃろーパペットをもってもらいました(笑)
もってるというか、乗せてるというか。



OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17012303.jpg
バランスゲーム中・・・(笑)


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17013864.jpg
8月のいせさき祭り以来ですが、やはり何度見てももじゃろーのユルさはステキ。




OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17014680.jpg
もじゃろーがイベントのPRをしつつ、店内放送でもイベントの案内が
頻繁に流れていました。もじゃろーもじゃろーもじゃろー。


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17020683.jpg
2時間20分もかかったキーホルダーと共に、もじゃろーと記念撮影。
スタッフさん、ありがとうございました!!


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17015888.jpg
なお、今イベントは10月12日(日)と、12月7日(日)にも開催予定です。
詳しくは、お店のブログやホームページをご確認ください。

当ブログでも、開催近くなりましたら告知記事を書かせていただきます。

関連リンク:TIMES ARE CHANGIN'公式HP / TIMESスタッフブログ



OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17022188.jpg
以上、けやきウォークからお届けしましたもじゃー


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17023771.jpg
この適度なサイズ感、欲しかったんです。いいアピールになりますね。


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17024346.jpg
当方の自転車リュックにもブラさげたいですが、万一すっぽ抜けたら悲しい
ことになるので、普段はポーチ内にしのばせるといたしましょう。

今後のイベントにも通って、今度はもっとオリジナリティある遊び心を入れた
トッピングのもじゃろーを作ってみようと思います。

すばらしいワークショップイベントを楽しませていただきました!!
スタッフの皆さま、親切丁寧なご指導。そして撮影のご協力ありがとうございました。



OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_17030357.jpg
当日の内容を、お店のブログ記事でも紹介されています。
ぜひこちらもご覧くださいませ。

TIMESスタッフブログ:「OJAGA DESIGN WORKSHOP!お客様スナップ!」


OJAGA DESIGN WORKSHOP[もじゃろーキーホルダー手作り体験]_a0243720_20025004.jpg
いせさきもんじゃマスコットキャラクター「もじゃろー」
ゆるキャラグランプリ2014にも参戦中です!!

応援してあげてください、どうか宜しくお願いします!!!

関連リンク:ゆるキャラグランプリもじゃろー投票・紹介ページ







by mesousa2010 | 2014-09-18 19:31 | 前橋市