焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

いせさきまつり・前編[オープニングパレード]

いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13385497.jpg
★平成26年度いせさきまつり
◆場所:群馬県伊勢崎市本町通り周辺  ◆日時:8月9~10日 ※10日は台風の為中止

いせさき七夕祭り2014からおよそ3週間後、いせさきの暑い夏祭りは続きます!!
今回は久しぶりに2日間の休みが取れたため、土日開催となる
今回のお祭りに向けて出発しました。カメラ複数体制と、台風の予報のため
やむなくマイカーでの群馬入りとなりました。




いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13390728.jpg
なんともタイミングの悪いことに、台風が日本縦断するという前日。
早朝に伊勢崎市に着き、まずは伊勢崎神社に参拝です。

いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13391753.jpg
いせさき祭りは伊勢崎市のお祭りの中でも、特に規模が大きいそうで
各所でイベントが行われています。中でも毎年注目度が高いそうな、大抽選会。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13392433.jpg
1つ200円のうちわを購入し、それを引換券代わりに抽選。
豪華景品がいっぱいの抽選会だそうです。抽選開場入り口でうちわ販売
していますが、協賛店でもうちわを販売していました。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13393051.jpg
大抽選会の協賛企業名一覧。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13393894.jpg
大変お世話になっている、梅田製作所さんや、
焼きまんじゅうで御馴染みの、忠治茶屋本舗など多数の地元企業の名が。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13394539.jpg
景品がぶら下がっているテント。
妖怪ウォッチ関連グッズと同じ高さに、もじゃろーぬいぐるみ(2500円相当)
なんだか嬉しい。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13395364.jpg
もじゃろー関連で個人的に大変お世話になっています、
伊勢崎商工会議所青年部(伊勢崎YEG)のお祭り本部。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13395924.jpg
翌日10日にはおみこしを青年部の皆さんが担ぐ姿が見られる
と思って楽しみにしていたのですが、あいにくの台風でお祭り自体中止になりました。



いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13403375.jpg
イベント会場のひとつ、おまつり広場


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13402238.jpg
ミストがすずし~~い!!



いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13401079.jpg
なにやらライブが。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13401685.jpg
ここ群馬県伊勢崎市は、1986年からアメリカのミズーリ州スプリングフィールド市
と姉妹都市の関係を築いています。ライブ演奏を行っている方々は、INGSというバンドです。

関連リンク:INGS(Facebookページ)



いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13404007.jpg
通りをウロウロしていたところ、何か発見っ!!


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13415831.jpg
今年の6月に群馬県の4ヶ所の地域で絹産業遺産郡が同時に
世界遺産登録されましたが、そのうちのひとつが
伊勢崎市の境町にある、田島弥平旧宅です。

養蚕(ようさん)技術に大きな貢献をもたらした田島弥平の旧宅。
その世界遺産応援のためにイメージキャラクターとなった、
「くわまる」というご当地キャラクターです。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13414635.jpg
白い本体は繭をモチーフに、桑の葉と桑の実をデザイン。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_14370060.jpg
こちらが「くわまる」プロフィール。
伊勢崎市職員共済会の所有だそうで、市公認キャラクターというわけ
ではないようです。まだ着ぐるみは製作されていないようですが、
人気次第では今後何か動きがあるかもしれませんね。

ちなみにこのキャラクターをワンポイントしたポロシャツが発売
されたそうですが、イベント時と平日の2回で即完売したとのこと!!
また作ってくれませんかね~~。せっかくですし1枚は欲しいです。



いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13420587.jpg
正午。本町通りではいせさきまつりのオープニングパレードが始まります!!


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13421013.jpg
伊勢崎市長 五十嵐清隆氏の開会の挨拶。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13421635.jpg
伊勢崎商工会議所  古賀 友二氏の開会の挨拶。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13422294.jpg
テープカットの様子。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13422803.jpg
ミスひまわりによる、くす玉割り。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13565613.gif
連射で撮影したのでGIF動画にしてみました。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13434972.jpg
オープニングパレード開始!!


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13435492.jpg
伊勢崎消防音楽隊のみなさんの演奏。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13444370.jpg
市長と商工会議所会頭



いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13445170.jpg
祝!!田島弥平旧宅の世界遺産登録。



いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13445920.jpg
学生の皆さんの演奏も何校かありました。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13450478.jpg
我が子の活躍を熱心にビデオ撮影、スマホ撮影している親御さんが
進行する列と並走しているのが微笑ましかったです。定点撮影してる
わたしは邪魔だったかと思います、すみません。



いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13451570.jpg
あ、くわまる。これお神輿だったのかな?(笑)


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13452455.jpg
伊勢崎商工会議所のみなさま。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13453484.jpg
伊勢崎オートレースの関係者さま。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13454047.jpg
サッカーチーム・ザスパクサツ(草津)のサポーターのみなさま。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_14550869.jpg
ザスパクサツのキャラクター「湯友」(ゆうと)くん。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13455349.jpg
湯もみのお姉さん登場!!一気に草津気分になっちゃう不思議。



いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13460023.jpg
プロバスケットチーム・群馬クレイサンダーズの選手のみなさま。



いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13461091.jpg
ダンビアいせさき実行委員会のみなさま。


いせさきまつり・前編[オープニングパレード]_a0243720_13461699.jpg
伊勢崎国際交流協会のみなさん。

平成26年度いせさきまつり・後編に続きます

by mesousa2010 | 2014-08-20 14:50 | 伊勢崎市/玉村町