焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

山口屋 訪問2回目[手作りあんまんじゅう]

山口屋 訪問2回目[手作りあんまんじゅう]_a0243720_22443463.jpg
★山口屋
◆群馬県藤岡市鬼石873(フレッセイ鬼石店駐車場そば)
◆10時~18時  ◆定休日:水曜  ◆駐車場10台
◆焼まんじゅう160円、あんまんじゅう90円、炭酸まんじゅう90円、
手打ちうどん360円(2人前)、手打ちそば380円(2人前)、おっきりこみ麺、
めんつゆ40円

2013年4月におうかがいして以来、約1年ぶりに
藤岡市鬼石で唯一の焼きまんじゅう店、山口屋さんに再訪しました。
今回のお目当ては、女将さんてづくりのあんまんじゅうです。

前回記事:山口屋[焼まんじゅう175串目]






フレッセイ鬼石店さんの敷地内北側です


山口屋 訪問2回目[手作りあんまんじゅう]_a0243720_22444898.jpg
久しぶりにおうかがいしました。山口屋さん。


山口屋 訪問2回目[手作りあんまんじゅう]_a0243720_22592823.jpg
写真は前回、焼きまんじゅうをいただいた際のものです。


山口屋 訪問2回目[手作りあんまんじゅう]_a0243720_22445380.jpg
そのときから気になっていた、あんまんじゅう1個90円を今回はチョイス。


山口屋 訪問2回目[手作りあんまんじゅう]_a0243720_22445767.jpg
いわゆる炭酸まんじゅうだそうですね。
炭酸饅頭とは小麦粉と重曹でつくる饅頭の総称です。


山口屋 訪問2回目[手作りあんまんじゅう]_a0243720_22450356.jpg
生地はもちろん、中のあんこも、北海道産小豆を毎朝炊いているそうです。

強力粉ならではの弾力ゆたかな饅頭生地と、中のあんこの上品な
甘さが素朴に美味しいあんまんじゅうでございました。

ごちそうさまですっ!!


夜明け前に東京を出発し、高崎市新町で焼きまんじゅうに始まり、
藤岡市鬼石で、味噌うどん大盛り、鳥ソースカツ丼、シフォンケーキ、めし焼きもち4個、
アンドーナツ2個、すまんじゅう1個、鉱泉煎餅1袋と立て続けに食べてまわりました。

さすがに、この時点でかなりお腹もパンパンでした (笑)

ちょっとここからは、藤岡市街地まで強度上げて自転車を漕ぐといたしましょう。
以前、当ブログにコメントくださった方より、気になっている藤岡市スポット
があるので立ち寄ってから東京へ帰りたいと思います。

ドライブイン七輿[ハンバーガー自販機]  に続きます


by mesousa2010 | 2014-06-19 23:12 | 藤岡市/神流町/上野村