焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]

らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16063135.jpg
★らあめん すぎした
◆住所:群馬県藤岡市鬼石1020-4  ◆電話:0274-52-4753
◆営業時間:11時~20時  ◆定休日:火曜日  ◆駐車場あり

◆中華らあめん570円、ねぎらあめん670円、鬼みそらあめん800円
焼そば570円、冷やし中華730円ほか
◆カレーライス630円、チャーハン680円、カツ丼800円、モツ煮定食900円ほか
◆餃子350円、マーボー豆腐530円、冷奴300円、みそおでん300円ほか
◆セットメニューなどもあり

藤岡市鬼石の4軒の飲食店で、名物メニューとして開発された
『辛っ風!うま味噌うどん』なるものを求め、鬼石を目指しました。








らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16063875.jpg
藤岡市街地から南へ数キロ。ゆるやかな坂をあがっていくと、そこは鬼石。
やってまいりました~!!「らあめん すぎした」さんです。


らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16064507.jpg
モロに目立っていますね!おにし新名物の名が風になびきます。


らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16065187.jpg
藤岡市観光大使の、歌手・湯原昌幸氏が命名。


らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16065784.jpg
鬼石で4軒が売り出しているメニューのようですよ。


らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16070695.jpg
早速おじゃましま~す!


らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16071298.jpg
カウンター席と、奥には小上がりや、テーブル席もあって
外からはわからない奥行きの広さでした。ビールサーバーやカラオケマシンも
あったので、夜も賑わうのでしょうかね。


らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16071512.jpg
らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16072098.jpg
おっ!ありましたよ。辛っ風うま味噌うどん680円ですね。
早速、大盛り+100円で注文しました。



らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16072824.jpg
らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16073496.jpg
そのほか、メニューはこちらをご覧ください。


らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16074392.jpg
らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16074988.jpg
うどんが着弾するまでの間、鬼石の観光マップを眺めます。
こうした飲食店に特化した観光マップはわたしの大好物!!


らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16075540.jpg
辛っ風うま味噌うどん680円(大盛り+100円)


らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16080034.jpg
焼いたお餅ホワイトに、辛そうなおネギのレッド、ほうれん草のグリーン、
が実に食欲をそそる色合いじゃございませんかっ!!テンションあがるぜ。



らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16082458.jpg
まずはズズッとおつゆから。
ちょっと甘みのある赤味噌がベースで、豚モツ煮の旨みが溶け出して
いるのか、実にコクが深いですね。なんどもレンゲを運んでしまいます。


らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16081564.jpg
手作りで毎日煮込んでいる、モツ煮だそうです。
ぷりっぷりに柔らかく、甘辛くジックリ煮込まれたモツはクセがなく
食べやすいですね~!!これで白いごはんが欲しくなるのは、
淡水化物スキーの衝動でしょうか。


らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16080785.jpg
シャキシャキのしらがネギは、ピリっとパンチの効いた
辛味に満ちています。と言っても、刺激的ではなくて、あくまで
アクセントな位置づけに感じますね。


らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16083325.jpg
ご主人自慢の手打ちうどん!!
シンプルな田舎うどんという雰囲気で、讃岐系のような
弾力や噛み応えとは違うベクトルの、そぼくな味わい。

大盛りでオーダーしていますが、体感180g(茹で360g)前後でしょうか。



らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16083815.jpg
トロトロになったお餅で締めっ!!

このお餅はもちろん、ラーメンの麺、餃子の皮にいたるまで
全て自家製というのだから驚きですよっ!!!



らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16084444.jpg
ごちそうさまでした!!


らあめん すぎした[辛っ風!うま味噌うどん]_a0243720_16084953.jpg
女将さんから、朝ついたばかりというお餅を
お土産にいただいてしまいました!!

めちゃくちゃ嬉しいです~~っ!!毎日の野菜鍋のしめに、
このお餅を大切に味あわせていただきます。


かなりの食材が手作りのこだわりという、「すぎした」さん。
こうなると、らあめん、餃子の類も試してみたくなるというものですね~!!

また是非に立ち寄らせていただきます。


さて、ランチはまだまだ続きますよ~!!


みかわ食堂[鳥ソースカツ丼] に続きます




by mesousa2010 | 2014-06-19 16:39 | 藤岡市/神流町/上野村