焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

バナナリーフ訪問6回目 [スリランカ料理バイキング]

バナナリーフ訪問6回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_22565954.jpg
★バナナリーフ
茨城県土浦市中村東2-17-17 
◆11時~15時/18時~24時   ◆TEL:029-841-2177
◆定休日:水曜日   ◆駐車場;お店の前に数台と道路挟んで反対側にもあります
ランチバイキングは土曜、日曜のみ¥980 時間制限特になし
カレー5~6種類(炒め物やドライタイプも含め)、ライス、サフランライス、
パパド、ミックスサラダ千切り、ドレッシング
◆通常メニューは記事内写真にてご紹介していますのでご参照ください
◆最寄り駅:常磐線 荒川沖駅から徒歩15分ほど
お店のツイッター ※本日のおすすめや、バイキング料理の様子など随時更新されます

関連記事:バナナリーフ[スリランカ料理バイキング]      
      :バナナリーフ 訪問2回目[スリランカ料理バイキング]
  :バナナリーフ 訪問3回目[マトンカレー&ロティ]
バナナリーフ訪問4回目[スリランカ料理バイキング]
バナナリーフ訪問5回目[バナナリーフセット]








バナナリーフ訪問6回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_22572665.jpg
シェフのシルバさんがスリランカへ一時帰国して1ヶ月少々。
代理シェフの方を雇うなど考えたそうですが、やはりシルバさんの
料理でなければ!というオーナーさんの意向で一時閉店していました。

約1ヶ月ぶりの再開に、この日は駐車場にもお客さんの車がいっぱい。
リピーターさんが大変多いというお店だけありますね。



バナナリーフ訪問6回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_22573523.jpg
毎週土日だけ開催のビュッフェですが、メニューはシルバさん次第。



バナナリーフ訪問6回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_22570523.jpg
バナナリーフ訪問6回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_22571168.jpg
3月8日(土)の献立でございます
チキン、ポーク、マトンの内から2種は固定となり、野菜や豆類は
土日で内容がそれぞれ違うようです。その日のメニューはお店のtwitter
で写真付きでつぶやかれますので、気になる方は要チェック。



バナナリーフ訪問6回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_22580079.jpg
とりあえずザッと盛ってみるの図


バナナリーフ訪問6回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_22583777.jpg
ワンプレートで混ぜて食べてこそ!というスリランカスタイルです。


バナナリーフ訪問6回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_22585462.jpg
いつ食べてもとろける美味しさの骨付きチキン
まさにド安定のシルバさんの味付けに完全に虜。



バナナリーフ訪問6回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_22590064.jpg
ナスのカレーは初めて食べました。とろ~りとろとろ。
ちょっと甘めかな?と思いきや、わずかにピリリと辛さのあるスパイシーさ。



バナナリーフ訪問6回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_22590593.jpg
大根のカレーだそうです。こちらもやや甘口な味付け。



バナナリーフ訪問6回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_22591316.jpg
じゃがいもと玉ねぎの炒めものも何度か遭遇しています。
こちらも大安定な美味しさ!やっぱりカレーにはイモですよね。



バナナリーフ訪問6回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_22592298.jpg
ここでシルバさんから、ちょっと味見してみて?とアッチャール(漬物)
をサービスしていただきました。インドのアチャールとはまた全然ビジュアル
が違うのにビックリ。地域、国でも全然違うものなんですねぇ。


バナナリーフ訪問6回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_22592839.jpg
特有の発酵がされていて、酸味のあるかぐわしさ。
小さい玉ねぎ?ニンジン、青とうがらしなどがメインになっています。
ひとたびクチに入れると、すっぱ辛い!!・・・・ん?

じわじわと舌が悲鳴を上げ始め、次第に激辛へっ!!!
でもなんだろう、クセになる辛さですね。とまらなくなる不思議。


バナナリーフ訪問6回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_22593643.jpg
ライスを白いのにチェンジして2杯目いっちゃいましょー


バナナリーフ訪問6回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_22594740.jpg
豆カレーはこの日はやや固めの湯で具合で食感が楽しめます。
さらさらスープタイプなのでごはんに掛けて混ぜてこそですね。



バナナリーフ訪問6回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_22595528.jpg
ふたたびイエローライスに戻して3杯目



バナナリーフ訪問6回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_23000117.jpg
アッチャールも一緒に乗せて混ぜていただきました。
シルバさん曰く、アッチャールは日本の漬物みたいに単体で食べる
のではなくて、カレーに混ぜて食べるのが一般的だそうです。

この日はやや辛さが控えめだったカレー各種でしたが、
激辛な青とうがらしアッチャールが参加することでファイヤーな
展開がたっぷりと楽しめました!!(笑) 

ごちそうさまでした!!
1ヶ月少々ぶりのシルバさんの料理の数々を心行くまで堪能。
これぞ荒川沖のバナナリーフ!!というお店の味を再確認。
スリランカ料理のスパイスって本当にヤミツキになりますね。


さてと、美味しいスリランカ料理でお腹もいっぱいになりました。
ちょっと腹ごなしに牛久名物でも見に行きましょう。

牛久大仏のかるめ焼き屋台 へ続きます

by mesousa2010 | 2014-03-21 23:33 | 茨城県