焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

新垣ちんすこう本舗 [ちんすこう&さんごの海塩ちんすこう]

新垣ちんすこう本舗 [ちんすこう&さんごの海塩ちんすこう]_a0243720_01333192.jpg
★新垣ちんすこう本舗 
◆住所:沖縄県南城市玉城字堀川698-1  ◆電話:0120-04-3913
公式ホームページ


焼まんじゅう部のarekiさんの沖縄旅行のお土産をいただきました。
ちんすこうをつくるメーカーの中でも隋一の老舗であり人気店。
新垣のちんすこう詰め合わせセットです。

伊勢崎初市を一緒に訪れた際にいただいたのですが、
帰ってから食べれば良いのに、どうしても欲求を抑えられず・・・

向かうは太田市の国道17号線沿いにある道の駅おおたへ。





新垣ちんすこう本舗 [ちんすこう&さんごの海塩ちんすこう]_a0243720_01333869.jpg
ちょくちょく立ち寄ってるんですが、久々に夜に訪れました。
群馬県で一番新しい道の駅ですね。道の駅おおた。



新垣ちんすこう本舗 [ちんすこう&さんごの海塩ちんすこう]_a0243720_01334427.jpg
新垣ちんすこう本舗 [ちんすこう&さんごの海塩ちんすこう]_a0243720_01334996.jpg
フリースポットが使えるとはこりゃありがたい。



新垣ちんすこう本舗 [ちんすこう&さんごの海塩ちんすこう]_a0243720_01335923.jpg
ではでは、新垣のちんすこうを見てみましょう。
まずは外紙のつつみ。


新垣ちんすこう本舗 [ちんすこう&さんごの海塩ちんすこう]_a0243720_01340502.jpg
ちょっと読めない漢字ですが、ちんすこうと読むようです。



新垣ちんすこう本舗 [ちんすこう&さんごの海塩ちんすこう]_a0243720_01341291.jpg
パッケージ前面



新垣ちんすこう本舗 [ちんすこう&さんごの海塩ちんすこう]_a0243720_01342260.jpg
オープンしてみると、2種類のちんすこうが!!



新垣ちんすこう本舗 [ちんすこう&さんごの海塩ちんすこう]_a0243720_01342835.jpg
まずはプレーンなちんすこうから!
サクッ!とした気持ちよい歯ざわりで、食べやすいヒトクチサイズ。
小麦粉、砂糖、ラード、食塩というシンプルな材料ながら、
このなんともいえないヤミツキになる甘さとコク。

ラードがいい仕事してるんですかね?わかりませんが。



新垣ちんすこう本舗 [ちんすこう&さんごの海塩ちんすこう]_a0243720_01343417.jpg
そしてこちら、海塩バージョンでございます。
これがもう、メチャウマ!!
表面にやや粒が大きい塩の結晶がついていて、これが
甘いちんすこう本体と一緒に咀嚼していると、カリっとほどけて
わずかな塩分がプラス!甘じょっぱワールドへいざないます。

すんごいクセになるアトヒキ感、やってまいりましたぞー!!
あまりの美味しさに、箱の中全部食べきってしまいました・・・


すばらしい沖縄土産をありがとうございました!arekiさん。



新垣ちんすこう本舗 [ちんすこう&さんごの海塩ちんすこう]_a0243720_01344101.jpg
抜群に美味しいちんすこうで舌鼓を打ちならし、お茶をすすりつつ
道の駅内でみつけた小冊子をのぞいてみる。

ご当地キャラ集合!!と書かれた特集に目が行きます。



新垣ちんすこう本舗 [ちんすこう&さんごの海塩ちんすこう]_a0243720_01344833.jpg
ぐんまちゃん(群馬代表)、ころとん(前橋市)。たかまるくん(高崎市)
キノピー(桐生市)、おおたん(太田市)、いしだんくん(伊香保温泉)
ふむふむ・・・・で・・・、
もじゃろー(伊勢崎市)は??


新垣ちんすこう本舗 [ちんすこう&さんごの海塩ちんすこう]_a0243720_21143596.jpg
なぜのってないんだもじゃー






by mesousa2010 | 2014-02-04 02:48 | 太田市