焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]

ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03084780.jpg
★ユールボードIKEA新三郷店 訪問2回目 2013年度版
◆住所:埼玉県三郷市新三郷ららシティ2丁目2−2
◆電話:050-5833-9000
◆料金:大人 ¥2,000(非会員¥3,500) 子供 ¥500(非会員¥1,000)(4歳以上12歳以下)
◆期間: 12月19日(木)〜12月25日(水)
◆時間: 15:00〜20:30(最終受付20:00)
◆駐車場あり  ◆最寄り駅:JR武蔵野線 新三郷駅 徒歩5分

2014年11月追記:2014年度ユールボードは22日(月)~25日(木)まで。
実施時間:16時~20時30分  料金:大人1500円※要IKEA会員カード(非会員3000円)
子供700円(非会員1500円)※4歳以上12歳以下

IKEA店舗紹介ページから、各店舗のレストランを確認ください
営業開始時間が15時開始と16時開始の2種あるようです。
全8店舗中、仙台だけ実施予定が出てません。


昨年訪れて大満足だった、
IKEA新三郷店のクリスマスビュッフェこと『ユールボード』
先行して、千葉県の船橋店では店舗リニューアルと同時に12月前半から
ユールボードは開催されていたようです。クリスマスも間近となった12月19日(木)
に、新三郷ほか各店舗でもユールボードが開始されたようです。


どうやら500円値下げしたみたいですね!そのぶん料理の内容が
落ちていないといいのですが、ちょっと不安。期間もさらに短くなりましたね。
気になっているかたは、お早めに!!  

というわけで、昨年に引き続き今年もスウェーデンのクリスマスのごちそう
をたっぷりと楽しんで参りました。昨年の様子は下記リンク先をご覧ください。

関連記事:ユールボードIKEA新三郷店[スウェーデン料理バイキング]2012年度





ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03194320.jpg
開始の15時にスタンバイするつもりが、ド渋滞に巻き込まれて
30分遅れとなってしまいました。(雪降ってるので今日はクルマ)
焦ってお店に駆け込んできたものの、レストランエリアを見ると余裕で空いてます。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03193404.jpg
2階レストラン入り口。まさにクリスマスな雰囲気。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03190694.jpg
2013年度ユールボードは料金が大人1500円から2000円に値上がり。
子供600円から500円に値下がりしています。
※IKEAメンバーズカード提示での価格です

カードを事前に作っていないと、大人3500円。子供1000円です。
さすがに3500円はハードですね、普通にそこそこ良いホテルビュッフェ
がディナータイムでも食べられる料金です。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03195854.jpg
※クリックで拡大されます

お品書きです。昨年と入れ替わっているメニューがいくつか
ありますので、そのあたりはビュッフェ台写真でご紹介します。

なお、この日に限ってかも知れませんが、デザートの
マルタ風ライスプディングがなく、代わりにバタースコッチクッキーに。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03203161.jpg
まずは、レストランの受付でIKEAカード提示して代金支払い。
すると、店員さんからシールを手渡されます。
スタッフから見やすいように、胸辺りに貼ってくださいとのお願いが。
あと、一緒にドリンクバー用の紙コップも渡されます。

なお、ユールボードは時間無制限で15時~20時まで最大5時間あります。
途中でお買い物をしてから、再度レストランでディナー再開ってのもOK。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03203931.jpg
こちらがユールボードの専用エリア。
通常は客席になっているスペースを料理が並ぶように
レイアウト変更されていて、一般エリアと区切られています。
もちろん、料理を見てから利用するかの判断も取れるので、店員さんに
一声かけてから、実際の料理やスイーツを確認するのも良いと思います。

昨年と違ってビュッフェ台が華やかに。また、保温性のある専用ケースや
それぞれの料理が取りやすい配置になっていて、明らかに便利になりました。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03225152.jpg
まずは前菜系からご紹介。
スウェーデンでは最もポピュラーな、サーモン類が充実してます。
昨年見かけなかった、グリーンランド産のエビがあります。
価格高騰してどうしょうもないエビが食べ放題とはステキ。

また、ホースラディッシュソースという西洋わさびな
独特のソースもありますので、お肉や魚につけて食べてみるのも手。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03225833.jpg
今年新登場の全粒粉パスタのサラダが。
ひよこ豆?っぽいのも混じっていて、カボチャ味ぽい感じ。
写真下のオードブル的3種は変わっていませんね。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03235766.jpg
ビュッフェ台は、長テーブルで一列に並んでいますが、
裏表どちらにも同じモノがダブル配列されているので、
渋滞が起きにくい配慮がなされているのが良いですね。

サラダ類は、レタスベースと、千切りキャベツベースの2種類のボウル。
あとプチトマトとポテトサラダなど。
胡麻ドレッシングなどは、小分けパックで用意。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03233566.jpg
ホットスナック的なもの一陣。
今年新登場のチーズパイと、バターコーン



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03231532.jpg
メインディッシュ系に移ります。
クリスマスハムは昨年と違い、かなり厚切りタイプ
ホットケースに入っています。
ウインナーとポテトは変わらず。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03250243.jpg
IKEAレストランの名物であるミートボール健在。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03250879.jpg
ポテトやミートボールはこれらソースと一緒にどうぞと。
ちなみに、コケモモのジャムという苺ジャムみたいなのを
ミートボールにかけて食べるのがスウェーデン流みたいです。

私はこの超濃厚なチーズソースが好きです。
フライドポテトにかけて良し、パンや後述のクリスプにつけながら
食べて良しで汎用性が高いです。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03244449.jpg
ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_04432199.jpg
昨年食べて、めちゃくちゃ美味しかったヤンソンさんの誘惑も健在。
冬季限定のメニューだそうで、1階の食料品コーナーでも販売予定。
今年1~3月頃まで冷凍タイプで販売されているのを確認しています。

角切りポテトと、超濃厚なホワイトソースがたっぷりのポテトグラタン。
なるほど、オペラ歌手の名前が由来だったとは。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03245273.jpg
今年新登場の白身魚のチーズパン粉焼き
シロイダラというタラの身を使っていて、パン粉にはチェダーチーズ
とディル(ハーブの一種)とレモンが入っています。




ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03242302.jpg
新登場のポークスペアリブ
昨年はBBQポークという甘めソースに浸かったバーベキュー肉
がありましたが、今年はスペアリブになった模様。
これはテンションあがりますな!!まさに肉!!!




ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03283416.jpg
さて、炭水化物系を見てみましょう。
ブレて失敗してしまったので、この一枚を流用しますが、
こちらはスウェーデン・クリスマスパン。
いわゆるぶどうパン的な感じです、クセがなくて食べやすいです。


ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03255269.jpg
クリスプブレッドは脂肪分を徹底的に抑えたクラッカー状のパン。
食物繊維が多く含まれていて、北欧では古来から食べられていた
ようですが、近年では健康食としても人気だそうです。

めっちゃくちゃパサパサです。クチの中の水分全部もっていかれる
のは覚悟なので、スープやソースにつけて食べるのが良いかも。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03254525.jpg
サフランの香りがする、サフランロール。

とりあえず、クリスプブレッド、サフランロールあたりのパンと
一緒に各種料理を食べ進める・・・んですかね?スタイルは。

写真には撮っていませんが、白いごはんもあります。
しかし、ごはんが進む料理はあんまり無いという印象です(個人的に)



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03261139.jpg
ドリンク類は、グロッグと呼ばれるホット赤ワインが今年も健在。
アルコールなので、20歳未満とドライバーは飲めません。
写真下のレーズンとナッツを入れて飲むのがスウェーデン流らしいです。
ワイン自体にお砂糖たっぷり入っていて、甘いのが特徴。
※今年は車なので飲みませんでした



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03265221.jpg
普段からレストランで利用できるドリンクバーも料金込みです。
ホット:ブレンドコーヒー、カプチーノ、カフェラテ、パックの紅茶

コールド:ペプシ、ペプシNEX、リプトンティー、サントリーBOSSコーヒー、
ライムソーダ、オレンジジュースほか



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03261834.jpg
そして、今年新登場のクリスマスバーカウンター

こちらは別料金になります。飲み放題でもありません。
専門スタッフさんらしきお兄さんが
常駐していて、各種カクテルがいただける模様。
また、子供向けのノンアルコールカクテルもあるみたいです。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03263169.jpg
ちゃんと撮れてなくてすみませんが、クリックで拡大されます。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03275754.jpg
さてさて!スイーツ系を見てみましょう。
エルダーフラワーカップケーキは、IKEAレストランでも
ときどき販売されています。1個120円くらいでしたか。
その名の通り、エルダーフラワーのシロップが染み込んだケーキ生地。
上の黄色いクリームはクリームチーズ入りでやや塩気があります。
昨年食べてお気に入りになり、普段レストランを利用するときも
何度も食べています。甘じょっぱい系ケーキって感じ。

ショートケーキは安バイキングによくある苺ショートなテイスト。
これはこれでチープウマって感じです。(決して失礼な意味ではなく)



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03281292.jpg
新登場のバタースコッチクッキー
というか、本来はメニューボードに記載がありませんでした。
新登場予定だったライスプディングの代役でしょうか?
一階のホットドック売り場でも、一枚100円で販売されています。
上の皿のバタースコッチキャンディーという、粉状になったキャンディー
が入ったミルクチョコレートを、クッキーに練りこんで焼いたもののようす。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03280482.jpg
ジンジャークッキー、デニッシュ2種類も健在。
昨年は、このエリアにチョコチップの入ったパン、りんごクリーム?ぽい
クリームパンがあったのですが、見当たりません。
リンゴクリームパン美味しかったので残念です。




ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03290009.jpg
とりあえず適当に盛ってみました。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03290702.jpg
うむ、ごちそうって感じです。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03294251.jpg
ビュッフェ台で撮り忘れていました、ビーフオニオンスープ。
冗談のように思えますが、吉野家の牛丼みたいな味がします。
あ、そうか。白いごはんにかければ良かったんだこれ(ホントカ)



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03301656.jpg
スモークサーモンが食べ放題って、なんだか嬉しい。
葉モノ大盛りでサラダがつがついっちゃいます。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03295895.jpg
オードブル的なものを今年も一斉に並べるの図。
ニシンの酢漬けは3種あったみたいですが、わたしが
取ってきたのは激甘でビックラこきました。日本のとは全然味付け
が違う感じですね・・・。殻つきエビは丸ごといけちゃうくらい
殻自体が柔らかいです。
ホットスモークサーモンは、やはり独特な感じですね。
酸っぱい焼き鮭?的な。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03300726.jpg
左の茶色いのが新登場のチーズパイ。
パイというか、食感や味はおかずパン的な?(うまく表現できず)



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03302938.jpg
ミートボールはクセなくて、ほんと美味しいですね。
ポテトはメークイン系?味も濃いし、満腹中枢をあげてしまうので
バイキングでは罠分類ですが、これがまたチーズソースかけると
めちゃウマで困っちゃいます。
マスタードはちょっと甘めなのが特徴的ですね。


ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03303649.jpg
クリスマスハム。
厚切りベーコン状態です。昨年は薄切りハム的な感じでオードブルコーナー
にあったのですが、加熱調理されメインディッシュに格上げのようです。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03304461.jpg
新登場の白身魚のチーズパン粉焼きです。
ちょっとサイズが伝わりませんが、これかなり大きくて分厚いです。
某フィレオフィッシュみたいなタラ特有の淡白な白身。
しかし厚さがとにかく凄いので、1個でかなりお腹たまります。
味自体はやや薄味で、衣にはチェダーチーズと香草ぽいのが
含まれていますがクセがなくて食べやすいです。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03305226.jpg
今年もこれが食べられる幸せ。
ヤンソンさんの誘惑ふたたび!!
やや食感を残した角切りのポテトに、実に味が濃くてミルク感
の強いクリームソースをつかったグラタンです。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03310643.jpg
新登場のポークスペアリブ
骨付きですが、とても柔らかく処理されていて、かぶりつくと
肉部分がするりと外れて食べやすいです。
味付けはちょっと甘めで、野菜の甘さというか
そんなタイプのバーベキューソースが効いています。
そこそこ脂っこいので、1個くらいで様子を見たほうが良いです。
写真のは2個並べています。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03312467.jpg
クリスマスパン、クリスプブレッド、サフランロールなど。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03313144.jpg
先述のクリスプブレッド(クラッカー状のパン)は、こうして
オードブル類と一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しくなります。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03314961.jpg
ふ~~っ、食べた食べた!
ちょっとコーヒーで一息つきましょう。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03324442.jpg
スイーツ類もってきましたの図。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03325088.jpg
ミートボール用のコケモモのジャムが、苺ジャムみたいに
甘酸っぱいので、ショートケーキの頭頂部に乗せてみる。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03330845.jpg
うむ、シンプル。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03325736.jpg
ブルーベリーデニッシュ、オレンジデニッシュ。
焼きたてだったらかなり美味しいのでしょうが、
せっかくのデニッシュ生地がしっとりしております。
これはこれで悪くないんですけどね。

オレンジデニッシュのほうは、マーマーレードみたい。
カスタードクリームも入っていて、甘さはどちらも控えめ。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03330209.jpg
エルダーフラワーカップケーキ、ジンジャークッキー、
バタースコッチキャンディーの図。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03331547.jpg
キャンディーといいましても、ミルクチョコレートの中にクラッシュ状の
キャンディーが入っていて、食べるとシャリシャリするひとくちチョコ。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03332190.jpg
新登場のバタースコッチクッキー



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03332788.jpg
でかい!!
すごくシットリしたチョコレートクッキーです。
手で割ったときの生地の離れ具合、かじったときの味、食感・・・

あっ!カント○ーマァム!!!

多分ですが、バタースコッチキャンディーのキャンディー部分が
加熱してほどよい飴状になっているのが食感に出ています。
あまりに美味しくて、このあと計6枚も食べてしまいました。
しっとりクッキーが大好きな貴女、貴方。必食ですぞ。


店員さんに聞いたら、一階の食料品コーナーで箱入りが。
そして、ホットドッグを販売している軽食コーナーでは一枚100円で
も購入できるとのことです。ちょっと食事中断して見に行きます。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03364335.jpg
おぉ~~、ありましたありました。箱入りで4枚くらい
入ってるのかな?他にも、ビュッフェに並んでいる料理が
冷凍タイプで購入できるのを確認しました。
まだヤンソンさんの誘惑は置いてないなぁ、また1月からなのかしら。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03342105.jpg
軽食コーナーを確認。おぉ、クッキーありますね。
さてと、少し胃袋もこなれたのでレストランに戻りますか。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03343317.jpg
と、見せかけて・・・・



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03343916.jpg
期間限定&新三郷店限定
スウェーデンソフトクリーム100円をついで買いしてみるの図。

IKEA新三郷5周年記念の商品なんだそうです。
アップルマンゴーとヨーグルトのミックスな味わい。
国旗の色をイメージしているのですな。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03365256.jpg
ユールボードに戻ります。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03370091.jpg
一通りリピートしたところで、お腹もいっぱいになりました。
それにしても、バタースコッチクッキーうますぎるぞ、罪だな。



ユールボードIKEA新三郷店 2013年度版[スウェーデン料理バイキング]_a0243720_03371593.jpg
今年も大満足なスウェーデン料理バイキングでした。
ごちそうさまでした。

なお、このバイキングは、
12月19日(木)~25日(水)までの期間限定ですのでご注意ください。

by mesousa2010 | 2013-12-21 05:27 | 埼玉県グルメ