焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]

バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_13101340.jpg
★バナナリーフ
茨城県土浦市中村東2-17-17 ※新しい住所です
◆11時~15時/18時~24時   ◆TEL:029-841-2177
◆定休日:水曜日   ◆駐車場;お店の前に数台と道路挟んで反対側にもあります
ランチバイキングは土曜、日曜のみ¥980 時間制限特になし
カレー5~6種類(炒め物やドライタイプも含め)、ライス、サフランライス、
パパド、ミックスサラダ千切り、ドレッシング

2013年10月におうかがいして、初めて食べたスリランカ料理に大満足!
お店が11月に移転したとのことで、電話確認したところ
土日にはランチバイキングも継続しているとのことです。

早速、移転したバナナリーフさんにおうかがいしました。

関連記事:バナナリーフ[スリランカ料理バイキング]





バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_13150878.jpg
パニックボウルつくば という大きなアミューズメント施設の
裏手通りを入って数100メートル東へ。



バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_13151535.jpg
ファミリーマート土浦中店が見えたらすぐ先に・・・



バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_13152511.jpg
バナナリーフさん発見!!







バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_13153216.jpg
鮮やかなグリーンの建物ですね。



バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_13153977.jpg
もともと居酒屋か何かだった建物のようです。
駐車場はお店の前と、道路挟んで反対側の砂利駐車場にも
「バナナリーフ」と書かれたボードの場所に駐車可能です



バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_13154693.jpg
時間は11時ちょっと過ぎたところ。



バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_13155534.jpg
土日限定のランチバイキングは980円と変わらず。



バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_13160804.jpg
以前のお店よりも若干は敷地は狭くなったようですが、
テーブル席が3つ。カウンターに4~5席。
清掃が行き届いていて、建物は古いながらも気持ちが良い
空間ですね。装飾品が異国情緒を感じさせます。



バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_13162023.jpg
お店のお姉さんにご挨拶。
そしてバイキング利用を告げて、料理台へ向かいます。
写真右のジャーには、白米、サフランライス(イエローライス?)



バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_13163375.jpg
サラサラなスープタイプのルゥになっている、
それぞれ味付けがことなるポークとチキンカレー。



バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_13164658.jpg
ジャガイモのカレー味な炒め物と、ほうれん草の炒め物。
このほうれん草のカレーが、ココナッツ風味をふんわりと感じさせる
甘いカレーに仕上がっていて、実に好みな味なんです。



バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_13165268.jpg
お豆のカレー?とニンジンの炒め物。
正式な名称とかちゃんと聞いておけばよかったです。
基本的に、どのカレーも辛さは控えめで、辛いのが苦手なひとでも
安心していただける味わい。それでいて、香辛料が
普段まったく食べたことのないような、非日常的な感覚を味わえます。
スリランカ料理ってステキ!!



バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_13170044.jpg
前回もいただいてとても美味しかった、パパド。
黒コショウと塩味が効いたおつまみ感覚のスナックです。



バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_13170714.jpg
ちょっと離れたところに、パイナップルの細切りが
のったサラダもあります。これがまた美味しいんです!
各種カレーの合間合間に食べていると、食がすすみます。




バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_13174837.jpg
お店のお姉さんから、遠くからわざわざありがとうとざいます!と、
ロティーをサービスしていただきました!!(嬉涙)
ありがとうございます!前回は別途注文していただいた、このロティー。
シンプルながら、特有の香りとモチモチ感がクセになる、
カレーや各種料理がグイグイすすんじゃう、最高のお供。



バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_13173663.jpg
とりあえず全部盛ってみました!の図。
お皿もまた可愛らしいんです。大皿、中皿、カラーもいろいろ
なので、お好みのをチョイスできますよ。

持参しているランチョンマットとピッタリな柄でなんだか嬉しい。




バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_02020900.jpg
チキンカレー、ジャガイモと玉ねぎの炒め物。ほうれん草カレー
をセットに盛ってみた一皿目。
なんと表現していいのか難しいのですが、ご家庭では
真似の出来ない香辛料の特有のスパイスっぷり!!



バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_02023547.jpg
サラダで箸休め
パパドもパリパリと香ばしく、絶妙な塩加減。
黒コショウが強めに効いていてたまらないアトヒキ感。
先客でお酒を飲みながら食事していたお客さんが、
ひっきりなしにこのパパドをお代わりしていました。
やっぱりビールのアテに最高の様子。


バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_02022731.jpg
お次は、ポークカレー、人参のカレー、豆カレー。
ちょっと甘めの味付けでココナッツミルクでも効いている
ような豆カレーは、スープタイプでライスに馴染みます。

ポークがこれまたスパイシーで、やや塩気が強いです。
おかげでライスがすすんじゃいますよ~!




バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_02113507.jpg
熱々の焼きたてロティー!!
ナンとは違うんですね、もっとシンプルな粉モノって感じです。
モチモチっ!としている生地て、香ばしいかおり。




バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_02114148.jpg
各種お料理をたっぷりサンドしていただきます!!
うま~~っ!!



バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_02115893.jpg
実に食べ応えのあるロティー。1枚消費したところで、
カレーをおかわり!!ガンガンいきましょ~!



バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_02120692.jpg
サラダももりもりいただかないとですね!



バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_02121277.jpg
4皿目は白米に変えて、カレー全種盛り。
イエローライスもいいけれど、白米も相性いいですね。



バナナリーフ 訪問2回目 [スリランカ料理バイキング]_a0243720_02122206.jpg
食後はスリランカ食材の販売コーナーを見物。
文字が難しくて読めません(笑)
みたことのない形の文字が書いてあって、商品によっては英語表記
もあるのですが、難易度高し。
これはスリランカ出身のお客さんが購入するのかな?


ごちそうさまでした!!
移転しても、シェフは同じ方だったようで、味もクオリティも以前のまま。
あまりに美味しくて、今回も食べすぎちゃいました。
なんだかクセになるなぁ~~このスパイス。

今度は通常のランチセットもいただいてみたいですね。
自転車でも片道43km程度と遠くはないので、茨城遠征のさいに
またおうかがいしたいと思います。

by mesousa2010 | 2013-12-08 02:24 | 茨城県グルメ