焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

日赤前たなかや 訪問4回目 [焼まんじゅう234串目]

日赤前たなかや 訪問4回目 [焼まんじゅう234串目]_a0243720_16033645.jpg
★日赤前たなかや
◆住所:群馬県前橋市朝日町3-12-7  ◆電話:027-224-3903
◆営業時間:9時~18時30分  ◆定休日;水曜日 
◆駐車場6台(店舗すぐ隣)  ◆最寄駅:JR両毛線 前橋駅徒歩15分
◆焼まんじゅう(¥170)、あん入り焼まんじゅう(¥250)、
黒ごまあん入り焼まんじゅう(¥250)、ミックス(¥210)、
ひとくち焼まんじゅう(¥70)、タレのミニボトル(小~中~大)


わたしが焼まんじゅうに一目惚れし、食べ歩きを始めた
きっかけである「日赤前たなかや」さん。
前回の8月初旬頃におうかがいして以来3ヶ月ぶりとなります。


関連記事:日赤前たなかや 訪問3回目[焼まんじゅう210串目]
       日赤前たなかや 訪問2回目[焼まんじゅう56串目]
       日赤前たなかや[焼まんじゅう1串目]







日赤前たなかや 訪問4回目 [焼まんじゅう234串目]_a0243720_16055581.jpg
時間は正午をまわったところ、関東地方はあいにくの雨。
午後には晴れるらしいので、早く雨雲どっかいかないかなぁ。
ってなわけで、今回は車で群馬入りでございます。

というのも、焼まんじゅうを通じてお友達になったarekiさんと、
焼きまんじゅう部活動(笑)と称して、
日赤前たなかやさんをスタートとし、そのあと桐生市グルメを
巡る段取りとなっています。


日赤前たなかや 訪問4回目 [焼まんじゅう234串目]_a0243720_16060191.jpg
入り口には、3代目ご主人の愛車が停まっています。
鮮やかなオレンジのフレームが存在感を光らせますね。

arekiさんと合流後、さっそく焼まんじゅうを注文させていただきました。



日赤前たなかや 訪問4回目 [焼まんじゅう234串目]_a0243720_16060734.jpg
焼まんじゅう170円(奥2本) 黒ごまあん入り焼まんじゅう250円




日赤前たなかや 訪問4回目 [焼まんじゅう234串目]_a0243720_16061790.jpg
手前のひと串4個だけ、ちょっと丸みがあります。
濃厚であま~~い、特製黒ごまあんが入っているのですよ。




日赤前たなかや 訪問4回目 [焼まんじゅう234串目]_a0243720_16063194.jpg
まずは、焼まんじゅうから!
カリッとした生地表面は、丁寧にタレを付焼きしている証拠。
それでいて生地内部はふんわりした優しい弾力。
麹の香りもほのかにただようのがまた、手作り饅頭ならでは。



 
日赤前たなかや 訪問4回目 [焼まんじゅう234串目]_a0243720_16064743.jpg
味噌ダレは粘度はやや控えめで、しっかりと生地に染み込んでいます。
それがゆえに、飴状になってカリカリになったおこげが素晴らしい!
味噌ダレの甘じょっぱい(主観ではやや甘辛い寄り)味わいが
さらなる食欲を駆り立て、ハフハフしながら、
あっというまに2串たいらげちゃいました。

スタート地点に帰ってきたなぁ~~と、しみじみ感じます。




日赤前たなかや 訪問4回目 [焼まんじゅう234串目]_a0243720_16065355.jpg
うまっっ!!!
そしてこの黒ごまあん入りでございます。
濃厚な黒ごまの甘さ。鼻腔を抜けるごまの芳醇な香り。
滑らかでのど越しも気持ちよい、この丁寧に裏ごしされた
こしあんのペースト状態もたまりません。

約2年半。焼まんじゅう店181軒、550本以上食べてきましたが
この黒ごまあん入りは、この日赤前たなかやさん以外に知りません。

なお、考案したのは3代目ご主人だそうです。


大満足の焼まんじゅうを3本ペロリといただきまして、
熱々のお茶をいただいていると・・・・




日赤前たなかや 訪問4回目 [焼まんじゅう234串目]_a0243720_16071528.jpg
3代目ご主人「以前お話した、ユニフォーム完成しましたよ!」

ご主人は現在、FCヤキマンズというサッカーチームの
創設者であり、監督をなさっています。

前回おうかがいしたとき、新作ユニフォームを製作中なので、
完成したらプレゼントします!との、大変ありがたいお話しをいただいていました。




日赤前たなかや 訪問4回目 [焼まんじゅう234串目]_a0243720_16072302.jpg
サッカーチームは星の数ほどあれど、
焼まんじゅうをモチーフとしたチームデザインは世界でただひとつ!?

FCヤキマンズFacebookでそのマークのデザインは拝見していたのですが、
実際にこうしてユニフォームとなって目の当たりにすると
めちゃくちゃテンションあがります!!





日赤前たなかや 訪問4回目 [焼まんじゅう234串目]_a0243720_16073109.jpg
背番号は監督の背番号36番がプリントされています。
ちなみにシャツ本体はUnder Armour(アンダーアーマー)製
というこだわりです!!

伸縮性、密着性、速乾性などに優れたスポーツウェアの有名ブランド。
いまやスポーツ用品店で目にしないことはないほどです。
大変機能的なウェアとして人気があるのですが、お値段も張ります。
ランニング用にちゃんとした一枚があればと
以前から欲しかったのですが、まさか日赤前たなかやさんで、
この素晴らしいデザインの完成品をいただく機会に恵まれようとは
思ってもみませんでした!!!




日赤前たなかや 訪問4回目 [焼まんじゅう234串目]_a0243720_16074142.jpg
おおはしゃぎの34歳児(笑)


ご主人へ、
大変貴重なチームユニフォーム、本当にありがとうございました!!
早速これを着て日々のジョギング、遠征先でも自転車着として
フル活用させていただきたいと思います。


arekiさんブログ記事:日赤前たなかや 前橋 焼きまんじゅう

たなかや和菓子 / 城東駅


by mesousa2010 | 2013-11-21 15:14 | 前橋市