焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

お菓子匠 みさきや [焼まんじゅう230串目]

お菓子匠 みさきや [焼まんじゅう230串目]_a0243720_14125931.jpg
★お菓子匠 みさきや
◆住所:富岡市一ノ宮1779-3  ◆電話:0274-62-6032

◆9時30分~18時30分  ◆定休日:日曜日  ◆駐車場あり

◆お持ち帰り専門  ◆最寄り駅:上州一ノ宮駅から徒歩数分


富岡市の焼まんじゅう店を画像検索していたところ、どうやら

スーパーで「調理済みの焼きまんじゅう」が買えるとの情報をキャッチ。

しかし2010年のデータがひとつだけで、それ以外に一切の情報はなし。

製造元の店名は写真から確認することができたので、直接電話にて確認しました。


そんなわけで一路東京から自転車で富岡市を目指しました。

9月に下仁田の道の駅へ焼まんじゅうを求めて旅して以来の群馬西部遠征です。











お菓子匠 みさきや [焼まんじゅう230串目]_a0243720_14142259.jpg
東京都足立区から117km。
お菓子匠 みさきやさんにおうかがいします。



お菓子匠 みさきや [焼まんじゅう230串目]_a0243720_14142867.jpg
時間は午後1時をまわったところですが、なんだか気温が低めに
感じます。早く帰らないとこりゃ冷え込むぞ~~。



お菓子匠 みさきや [焼まんじゅう230串目]_a0243720_14140193.jpg
みさやき特製 焼まんじゅう63円
※撮影の許可をいただいております。

おぉっ!!ありました、焼まんじゅうです。
1個63円というお値段もお手ごろですね。串に刺さってはいなくて、
個別包装になっているのが特徴的です。
お店のご主人いわく、わりと近年に作り始めた商品だそうです。
富岡市近隣の、ヤオコーなどスーパー4店ほどに卸して
いるそうで、バラ売り、5個パックなどなど。

今回は日帰りで東京に帰らねばならないため、富岡市の
これらスーパーまでまわっている余裕がなかったのが残念です。



お菓子匠 みさきや [焼まんじゅう230串目]_a0243720_14135860.jpg
こんがりと、網の目がついてるのが、焼いてある!!感が伝わります。
調理済みの焼きまんじゅうは、現在わたしが知っている限りだと、

日赤前たなかやさん(前橋市)が、JR前橋駅内「広瀬川」に卸して
いる焼きまんじゅうセット。

河内屋菓子店さん(沼田市)が、食の駅沼田店に卸している、
味噌まんじゅう(あんなし&あん入り)

上記2軒くらいしか知りません。どなたか、焼いてあってすぐ
食べられるという焼きまんじゅうを見かけた方、ご存知の方は
是非にコメント欄でも、メールでも結構です。情報いただけたら
幸いでございます。

まるじメールアドレス hamukatu8@hotmail.com



お菓子匠 みさきや [焼まんじゅう230串目]_a0243720_14134253.jpg
さてお買い上げ~!と思ったところ、私の直後に入店してきた
男性のお客さんが、私が自転車でここまで来た事にビックリした様子。
また、焼きまんじゅうを通して群馬県の食文化をブログにてPR
している旨をお話ししたところ・・・・

焼きまんじゅう全部、そこのにいちゃんに包んでやってくれ!

え!?


私の焼きまんじゅうへの熱意(ただの食い意地ともいいます)に
とても感心いただいたようで、残り在庫全てをお土産にと
持たせてくださいました。

ありがとうございます!!(嬉泣)


ちなみにこの男性、富岡市の中学校の校長先生を近年まで
務めていらっしゃったという素晴らしい経歴の方です。
教職員の方にはあまり褒められた経験のない私ですが、
まさか元校長先生に感心していただけるなんて、34歳にして初の快挙?(笑)



お菓子匠 みさきや [焼まんじゅう230串目]_a0243720_14140976.jpg
そんな嬉しいヒトコマもあって、富岡市をもっと走ってまわりたいところですが、
晩までには東京へ戻り、撮影機材準備して、仮眠のあとに今度は車で桐生市へ向かう予定。
関東地方もすっかり朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね。群馬は東京に比べると2~3℃低いですし余計に。



お菓子匠 みさきや [焼まんじゅう230串目]_a0243720_14150492.jpg
さて、そんなわけで途中に立ち寄った藤岡市のスーパーの
イートインコーナーで、みさきやさんの焼まんじゅう実食!!

焼き目は中心部が特にこんがり目のおこげが目立ちます。
その部分以外はそれほど焼いてある感じはなく、まんじゅう生地そのまま
の弾力とふっくらした柔らかさが残ります。
生地内部は気泡が少なく、みっちりと詰まった印象。
固めの蒸しパンのような味わいにも感じられました。
タレは赤味噌を前面に感じる、味噌先行型の味わい。
おこげの部分と味噌ダレの甘さが相まって、とてもほろにがな味わい。

食べ終わったあとに気づきましたが、これはレンジで少し温めて
モッチリ感を呼び戻したほうが、風味も良くなったのでは?と
あとの祭りでございます(汗) また買える機会があれば、
今度はチンしてホカホカ状態のをかぶりついてみたいですね。

ごちそうさまでした!!

by mesousa2010 | 2013-11-18 15:03 | 安中市/富岡市/藤岡市/甘楽郡