焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

藤野肉店[じんじゃ風コロッケ]

藤野肉店[じんじゃ風コロッケ]_b0182516_13333771.jpg
★藤野肉店
◆群馬県伊勢崎市大手町7-6  ◆TEL:0270-25-0714
◆10時~19時   ◆定休日:未確認   ◆駐車場:未確認

みどり市~桐生市での旅を終え、目覚めたのは伊勢崎市。
ちょっと遅い朝食をいただこうと、伊勢崎市中心街を自転車でぶらぶら。

お店の入り口に、じんじゃ風コロッケを発見!!
ちょっといただいていきましょう。






藤野肉店[じんじゃ風コロッケ]_b0182516_13332087.jpg




藤野肉店[じんじゃ風コロッケ]_b0182516_13332345.jpg
お肉屋さんのお惣菜といえば、やはりコロッケがイメージ通りですね。



藤野肉店[じんじゃ風コロッケ]_b0182516_1333383.jpg
まだお店は準備中のようでした。



藤野肉店[じんじゃ風コロッケ]_b0182516_13332463.jpg
ふむふむ



藤野肉店[じんじゃ風コロッケ]_b0182516_13333082.jpg
じんじゃコロッケ¥60
じんじゃコロッケの名前は商標登録されているので、この辺り重要なようです。
さっそく2枚を注文させていただきました。
お持ち帰りはもちろん、店内でもいただけるスペースがあります。



藤野肉店[じんじゃ風コロッケ]_b0182516_13333055.jpg
じんじゃ風コロッケ¥60
カラッと揚がった直後で、いい香りがしています。
もうこの時点で、なんだか海苔の風味が!?



藤野肉店[じんじゃ風コロッケ]_b0182516_13334682.jpg
中身をみてビックリ}!!青海苔がたっぷり惜しげもなく練りこまれています。
女将さんのお話によると、じんじゃコロッケの作り方は元祖からいくつか派生して、
レシピはいろいろあるのだそうですが、基本的に青海苔は欠かせないのだとか。
そこで、藤野肉店さんでは良質な青海苔をたっぷり使うことで、素朴なテイストにプラス
して、香りの良さを演出しているそうです。

最初は色がダーク色で、ええ!?とたじろぎましたが、
いやいや~~!この青海苔の超効きは、磯の香り満点でございます。
もちもちした、じんじゃコロッケ独特の歯ごたえも十分。
ソースは栃木県佐野市のミツハソース(早川食品)を使用しているそうです。

ごちそうさまでした!!
じんじゃ風コロッケの食べ歩きも、これからの課題になりそうです。



忠治茶屋本舗 訪問2回目[焼まんじゅう207串目]  につづきます
by mesousa2010 | 2013-07-31 14:11 | 伊勢崎市/玉村町