焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

いっちょう下植木店[焼まんじゅう198串目]

いっちょう下植木店[焼まんじゅう198串目]_b0182516_1534570.jpg
いっちょう下植木店
◆群馬県伊勢崎市下植木町754  ◆TEL:0270-20-7878
◆11時~深夜5時  ◆定休日:なし  ◆駐車場あり
◆焼まんじゅう199円、
◆詳しいメニューは公式サイトよりご確認ください


以前、埼玉県春日部市の道の駅「道の駅庄和」で、
焼まんじゅうを販売する「高畑商店」の女将さんが居酒屋みたいなレストランで
焼まんじゅうをメニューに見たと、お子さん伝いに情報をくださった事がありました。
調べてみた結果、群馬県に本社を置く「いっちょう」という居酒屋&和食レストランにメニューを発見!!

いっちょうは群馬県19店、栃木県7店、埼玉県5店、茨城県1店、長野1店
その全てで焼まんじゅうがメニューにあるのかは確認していませんが、
もしこれ全てとなると、今後の焼まんじゅう巡りにプラスして各地を周るのも
旅の目的が増えてたいへん嬉しいところ!!

今回は特に店舗を決めていませんでしたが、伊勢崎市から前橋市に向かうルート上に
ある「いっちょう下植木店」にうかがいました。




※県道2号線沿いの黒い江戸屋敷みたいな建物が目印



いっちょう下植木店[焼まんじゅう198串目]_b0182516_15343097.jpg
群馬県のいたるところにありますね!この黒い江戸屋敷みたいな建物。



いっちょう下植木店[焼まんじゅう198串目]_b0182516_15342654.jpg
上州桐生名物?



いっちょう下植木店[焼まんじゅう198串目]_b0182516_15344696.jpg
店先にはメニューボードとか一切ありません。
メニュー構成をホームページで知らなかったら、まず入らなかったと思います。



いっちょう下植木店[焼まんじゅう198串目]_b0182516_15344035.jpg
なんかいかにもお高そうなイメージでして・・・


いっちょう下植木店[焼まんじゅう198串目]_b0182516_15343499.jpg
お座敷、テーブル席が選べます。平日の雨模様でしたが、
かなりのお客さんで賑わっています。普通に女子高生グループがぞろぞろ
入ってきたのを見るに、ランチタイムは良心的なお値段でいただけそう。




いっちょう下植木店[焼まんじゅう198串目]_b0182516_15345748.jpg
グランドメニュー、限定メニュー、飲み物メニューなどなど
メニューがとにかく豊富です!!ソースカツ丼が一番人気だそうで、
うどん、そば、海鮮丼、にぎり寿司などもあってとにかく和食中心です。
夕方5時以降になるとステーキなどの洋食メニューもあります。

価格はどんぶりやうどん、そば類は500円前後から。セットメニューでも600~700円台
と、建物の外観からは考えられないリーズナブルな設定で安心しました。


いっちょう下植木店[焼まんじゅう198串目]_b0182516_1534461.jpg
なぜかキッズメニューの項目で焼まんじゅう発見!!



いっちょう下植木店[焼まんじゅう198串目]_b0182516_15344258.jpg
焼まんじゅう199円登場!!



いっちょう下植木店[焼まんじゅう198串目]_b0182516_15342098.jpg
店員さんの説明によると、まんじゅう生地、みそダレともに本社製造。
焼き方は調理スタッフで多少の差は出るものの基本的に焼き目は
ほとんどつけないのだとか。



いっちょう下植木店[焼まんじゅう198串目]_b0182516_15343188.jpg
皮の硬さから察するに、冷凍だと思われます。
熱源は電熱板でしょうか?まんじゅう生地から水分が
やや抜けて皮がカリカリというよりパサパサに感じました。

やや残念なクオリティと言わざるを得ませんが、タレは万人向けな
甘さ優先のタレで美味しかったです。
オーダーが機械式のパネルで注文するのみで、注文時に焼き加減などを
指定することは出来ませんでした。


いっちょうは群馬巡りしていると必ず2~3軒は見かけるので、
今後も見つけ次第焼きまんじゅうを食べてまわりたいと思います。

ごちそうさまでした。


ニューデリー マムタージ前橋店[インドカレー食べ放題付きランチ]に続きます
by mesousa2010 | 2013-07-09 16:23 | 伊勢崎市