焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

ひまわり 訪問2回目[焼まんじゅう179串目]

ひまわり 訪問2回目[焼まんじゅう179串目]_a0243720_15594233.jpg
★ひまわり
◆群馬県前橋市粕川町込皆戸104-2 ◆10時~17時
◆定休日木曜 ◆10台
◆焼まんじゅう150円、あん入焼まんじゅう250円、ところてん200円、

肉焼きそば450円、ポテト焼きそば500円、いか焼きそば500円、ミックス焼きそば550円、
焼きそばデラックス700円、そばめし650円、肉玉焼きそば500円、キムチ焼きそば500円、

小盛100円引き、中盛150円、大盛300円、特盛450円


昨年うかがった粕川町のお店『ひまわり』さんです。
あん入り焼まんじゅうがたまたま売り切れで、今回はそのリトライと
お店の看板商品である焼きそばをいただくべくおうかがいしました。

※1回目のレポートはこちらをどうぞ







ひまわり 訪問2回目[焼まんじゅう179串目]_a0243720_16132129.jpg
約1年ぶりにおうかがいします、ひまわりさん。



ひまわり 訪問2回目[焼まんじゅう179串目]_a0243720_15595992.jpg
ひまわり 訪問2回目[焼まんじゅう179串目]_a0243720_15592176.jpg
前回うかがったときより、ノボリが鮮やかなものに変わっています。
焼まんじゅうの黄色いのぼり、通販でも見たことがありますね。
実はちょっと欲しかったりします・・・・



ひまわり 訪問2回目[焼まんじゅう179串目]_a0243720_15595590.jpg
入店は開店ちょっと過ぎた10時15分頃。
お店の女将さん、先客の常連のかたと会話しながら
大量の焼きそばをさばいておられました。電話注文でまとめ買いするお客さん
も少なくないようですね。

びっくりしたことに、入店してすぐに
あ!ブログにのせてくれたお客さんでしょ?ありがとうね!
たった一度しかお店にうかがっていないのに、よく覚えて
いてくださったものです。しかもブログも拝見してくださったようで
嬉しさも3倍増しです!こちらこそ、ありがとうございます。



ひまわり 訪問2回目[焼まんじゅう179串目]_a0243720_15592311.jpg
※メニュー表です。クリックで拡大できます。
奥のお座敷で座ってゆっくりいただけるのもステキ。
焼きそばをいただくつもりでしたが、種類が豊富で迷っちゃいます!
とりあえず、いろいろ具沢山のミックス焼きそば550円でいってみましょう。
そして、あん入り焼まんじゅう250円も注文させていただきました。



ひまわり 訪問2回目[焼まんじゅう179串目]_a0243720_15593080.jpg
これぞ、東日本粉物グルメ王国ならではのランチ絵図ですね!
焼きそば&焼まんじゅうのセット。



ひまわり 訪問2回目[焼まんじゅう179串目]_a0243720_1559331.jpg
あん入り焼まんじゅう250円
ボリュームたっぷりで、通常の焼まんじゅうよりも2回りは大きいです。
おまんじゅうはお隣の、大胡からの仕入れだそうで、タレは女将さんのお手製です。



ひまわり 訪問2回目[焼まんじゅう179串目]_a0243720_12335891.jpg
※ちなみに、2012年にうかがったときに食べた、普通の焼まんじゅう150円




ひまわり 訪問2回目[焼まんじゅう179串目]_a0243720_15593913.jpg
焼き加減はやや控えめで、タレは粘度標準的で
濃い目な甘辛さの万人受けする味わいです。
あんこはこしあんタイプ、量はやや控えめ。
とにかく、まんじゅう本体の生地が弾力に富んでいます。
そして生地の麹の香りが実に高いですね。

かぶりついた瞬間に広がった生地の味わいに覚えがあります。
断面写真がうまく撮れなかったので割愛しますが、あんこの量にも見覚えが。
大胡からの仕入れとの説明がありましたし、たぶんあのお店・・・かな?
※このあと訪れた、別の飲食店で確信へ



ひまわり 訪問2回目[焼まんじゅう179串目]_a0243720_16095.jpg
ミックス焼きそば550円
具は豚肉、キャベツ、じゃがいも、イカがたっぷり!
麺の量も明らかに多く、一般的な大盛りに相当しますね。



ひまわり 訪問2回目[焼まんじゅう179串目]_a0243720_15593057.jpg
ソースの甘辛さ、ラードのコク旨、豚肉やイカの旨味も
ところどころ主張していて大変おいしゅうございます!!
サイの目カットのじゃがいも入っていて満腹感もマル。
女将さん曰く、今は新ジャガの季節だから風味が普段と違うそうです。


ごちそうさまでした!!
ゴージャスな具沢山焼きそばに、念願のあん入り焼まんじゅうも堪能できて
すばらしいランチを楽しませていただきました。

やはり看板商品の焼きそばは美味しかったです。
おなかにズッシリたまるこの余韻がまた、焼きそばの良さですね!



風の駅やげんじ [焼まんじゅう180串目]
 へ続きます


関連記事
※ひまわり [焼まんじゅう68串目]
by mesousa2010 | 2013-05-04 17:04 | 前橋市/玉村町/