焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

焼まんじゅうマップ ※トップページ固定

当ブログを閲覧いただきありがとうございます。
群馬県発祥の郷土食、上州名物焼まんじゅうをご紹介するブログです。
ブログ管理人のmesousa2010こと、まるじと申します。

こちらはブログのトップページ固定記事です。
グーグルマップ上から、群馬各地の焼まんじゅう店を検索できます。
(埼玉県、栃木県、東京都のお店も含みます)
現在221が登録されています。(2018年6月時点)

※個人経営のお店が多く、急なお休み、閉店も
あります。記載内容はその当時のものですので、
ご了承ください。お店に行く前に電話確認をオススメします!



焼まんじゅうマップ ※トップページ固定_a0243720_09230065.jpg

焼きまんじゅうマップへのリンク先はこちらからどうぞ 
上の地図を直接クリックしてもOKです


◆赤マーク:自家製まんじゅう  ◆青マーク忠治茶屋本舗製(伊勢崎市)
◆緑マーク火群庵製(沼田市) ◆水マーク助平屋饅頭製(太田市)
◆黄マーク羽前屋本舗製(大泉町)    
◆紫マーク:その他(製造元未確認含む) ◆紫ピンマーク:いっちょう自社製造
六文銭マーク:ほたかや(沼田市)

ページ横の関連タグ、またはカテゴリーからも市町村別にお店をご覧いただけます。
焼まんじゅう以外のグルメ記事も含んでおりますことをご了承ください。
筆不精ゆえに、不定期更新ですが宜しくお願いいたします!!
2014年のはじめころから、ツイッターも登録しました。たまーーにつぶやきます。@maruji1979




焼まんじゅうマップ ※トップページ固定_a0243720_1825850.jpg
あらためまして、まるじと申します。
新潟県上越市生まれ。四国~千葉~東京育ち
現在は東京都足立区に生息しています。



焼まんじゅうマップ ※トップページ固定_a0243720_1730475.jpg
2011年4月。
ドライブがてらに訪れた、群馬県は前橋市。
日赤前たなかやさんで初めて食べた焼まんじゅうという食べ物に出会ったのがきっかけです。

焼きたてアツアツ
の大きなおまんじゅう!
あまじょっぱい味噌ダレがたっぷり絡みつき、筆舌に尽くし難い
この衝撃的な美味しさに圧倒されました。

焼きまんじゅうとは?

焼まんじゅうとは、今から150年近く昔、江戸末期の頃に群馬県内で自然的に発祥したとも
言われる郷土食です。起源は前橋市、沼田市、伊勢崎市など諸説あるそうです。

酒麹を種として、小麦粉に混ぜて発酵させて蒸したおまんじゅう。これを4個1串として、
そこに味噌ダレ(赤味噌ベースに、ザラメ、黒糖、水飴、蜂蜜、などさまざま)を
塗りながら炭火、ガス台、電熱台などの焼き器でじっくりとタレを重ね塗りしながら焼き上げた
食べ物です。

あまりに好きになりすぎた為
冷凍庫には、おまんじゅうとタレも常備してます(笑)



焼まんじゅうマップ ※トップページ固定_a0243720_20041123.jpg
2013年9月末

毎日新聞(群馬版)の朝刊にて取り上げていただきました。
ご担当くださった記者の尾崎さん、そして取材場所をご提供くださった
日赤前たなかやさんに感謝いたしております。

関連記事:毎日新聞(群馬版)さまに取り上げていただきました



焼まんじゅうマップ ※トップページ固定_a0243720_20041701.jpg
2014年4月末

桐生市の新聞社、桐生タイムスさんの朝刊にて、取り上げていただきました。
桐生市で古くから親しまれる郷土菓子、花ぱんの元祖を受け継ぐ
小松屋さんにて花ぱんをいただいていたところ、記者の高橋さんが
駆けつけてくださり、焼きまんじゅう遍歴や、花ぱん食べ歩きのあれこれ。
そして桐生市グルメの奥深さについてお話させていただきました。

関連記事:桐生タイムスさま、ありがとうございました。



焼まんじゅうマップ ※トップページ固定_a0243720_20311537.jpg
2013年12月中旬

前橋市のFMラジオ局、まえばしCITYエフエム M-waveさま
にて、お昼の情報番組の生放送にゲストとして呼んでいただきました。
そこで、MCの青柳さんと、日赤前たなかやさんの焼まんじゅうを
実際に食べながらの焼きまんじゅう談議。実に濃厚な15分間でした。

関連記事:まえばしCITYエフエム M-wave 『M'sガーデン』 12/13(金)
なにぶん初めてのラジオ出演。特にこれといって段取りなしでの
飛び込みだったこともありド緊張しております(笑)
妙な言葉間違いなどツッコミどころも多いですが、多めに見てくださいませ。




焼まんじゅうマップ ※トップページ固定_a0243720_56641.jpg
群馬県への移動は主にマイカーでした。(2013年3月以降はロードバイクへ)
マツダ・デミオスポルト(2010年10月契約・納車~~2014年9月売却)


焼まんじゅうマップ ※トップページ固定_a0243720_18232252.jpg
※追記:2014年9月に売却しました。今までありがとうデミオ!!




焼まんじゅうマップ ※トップページ固定_a0243720_1522525.jpg
GIANT DEFY2 2012モデル

2013年に入ってからは、ほとんどこのロードバイクが群馬と東京を行き来する手段です。
ブログ記事に''食べチャリ''というタグをつけているのが、ロードバイクで訪れたお店です。
購入して1年数ヶ月は月に50km乗るかどうかという置物状態。
2013年3月から本格的に利用するようになって、2014年11月現在まで
総距離21800kmとなっています。

なお、自転車のことはあまり詳しくないですし、のんびりしたロングライドですから、
いわゆるロードバイク乗りの方々のようなブログを書けるような自転車機材も
足も持ち合わせていません(笑) 


焼まんじゅうマップ ※トップページ固定_a0243720_18572441.jpg
2014年11月末
ロードバイクを追加購入。
MERIDAメリダ SCULTURA4000 サイズ47cm
もともとグリーンとブラックの2色で彩り
されたモデルが欲しかったこともあり
ずっと探していたところメーカー発表があった
9月の某日に即、都内の専門ショップに注文。
2ヶ月半ほど待って、ようやく納車されました。

長距離を移動するのに最適な
カーボンフレームで構成された本体
となっていて、これからの群馬⇔東京間を
少しでも快適にしてくれたらと願います。

特にいじる必要もありませんが、
ホイールとタイヤだけは前車のものを
設置しようと思っています。

なるべくお金はかけない方向で。


焼まんじゅうマップ ※トップページ固定_a0243720_05354962.jpg
2016年4月撮影

お金かけないとか言ってたのを訂正します(汗)


焼まんじゅうマップ ※トップページ固定_a0243720_01152397.jpeg
2020年10月末 増車
ビアンキ オルトレXR3
詳しくはブログ記事で書く予定です


焼まんじゅうマップ ※トップページ固定_a0243720_01035971.jpg
2022年現在
なかなか遠征することもできない情勢のため
ロードバイクもほとんど乗らない状況が続いています



焼まんじゅうマップ ※トップページ固定_a0243720_04120192.jpeg
EOS 5D MarkⅣ
EOS 5D MarkⅡ / EOS Kiss Digital X
Powershot G11 / SONY NEX-5T
レンズは EF35mm f1.4L USMがメイン(ロードバイク遠征はいつもこれ1本) / EF24-105mm f4L IS USM
EF70-200mm f4L IS USM / EF35mm f2 / EF50mm f1.8
TAMRON 90mm MACRO /TAMRON 17-50mm f2.8(A16) /スピードライトEX430ほか


カメラはキヤノン製を主に使って撮影しています。
2007年頃から始めたデジタル一眼レフですが、まったくの無学!(笑)
自分が美味しいと思うカットで、いつも適当に撮影しております。
もちろん飲食店での撮影は必ず許可をいただいてからをモットーに。

当ブログは写真が多く、ブログを閲覧していただく環境によっては
ページ表示の遅延が発生するかも知れませんことをご容赦ください。

by mesousa2010 | 2021-12-30 00:01