焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

焼まんじゅうマップ ※トップページ固定

当ブログを閲覧いただきありがとうございます。
群馬県発祥の郷土食、上州名物焼まんじゅうをご紹介するブログです。
ブログ管理人のmesousa2010こと、まるじと申します。

こちらはブログのトップページ固定記事です。
グーグルマップ上から、群馬各地の焼まんじゅう店を検索できます。
(埼玉県、栃木県、東京都のお店も含みます)
現在221が登録されています。(2018年6月時点)

※個人経営のお店が多く、急なお休み、閉店も
あります。記載内容はその当時のものですので、
ご了承ください。お店に行く前に電話確認をオススメします!



a0243720_09230065.jpg

焼きまんじゅうマップへのリンク先はこちらからどうぞ 
上の地図を直接クリックしてもOKです


◆赤マーク:自家製まんじゅう  ◆青マーク忠治茶屋本舗製(伊勢崎市)
◆緑マーク火群庵製(沼田市) ◆水マーク助平屋饅頭製(太田市)
◆黄マーク羽前屋本舗製(大泉町)    
◆紫マーク:その他(製造元未確認含む) ◆紫ピンマーク:いっちょう自社製造
六文銭マーク:ほたかや(沼田市)

ページ横の関連タグ、またはカテゴリーからも市町村別にお店をご覧いただけます。
焼まんじゅう以外のグルメ記事も含んでおりますことをご了承ください。
筆不精ゆえに、不定期更新ですが宜しくお願いいたします!!
2014年のはじめころから、ツイッターも登録しました。たまーーにつぶやきます。@maruji1979




a0243720_1825850.jpg
あらためまして、まるじと申します。
新潟県上越市生まれ。四国~千葉~東京育ち
現在は東京都足立区に生息しています。



a0243720_1730475.jpg
2011年4月。
ドライブがてらに訪れた、群馬県は前橋市。
日赤前たなかやさんで初めて食べた焼まんじゅうという食べ物に出会ったのがきっかけです。

焼きたてアツアツ
の大きなおまんじゅう!
あまじょっぱい味噌ダレがたっぷり絡みつき、筆舌に尽くし難い
この衝撃的な美味しさに圧倒されました。

焼きまんじゅうとは?

焼まんじゅうとは、今から150年近く昔、江戸末期の頃に群馬県内で自然的に発祥したとも
言われる郷土食です。起源は前橋市、沼田市、伊勢崎市など諸説あるそうです。

酒麹を種として、小麦粉に混ぜて発酵させて蒸したおまんじゅう。これを4個1串として、
そこに味噌ダレ(赤味噌ベースに、ザラメ、黒糖、水飴、蜂蜜、などさまざま)を
塗りながら炭火、ガス台、電熱台などの焼き器でじっくりとタレを重ね塗りしながら焼き上げた
食べ物です。

あまりに好きになりすぎた為
冷凍庫には、おまんじゅうとタレも常備してます(笑)



a0243720_20041123.jpg
2013年9月末

毎日新聞(群馬版)の朝刊にて取り上げていただきました。
ご担当くださった記者の尾崎さん、そして取材場所をご提供くださった
日赤前たなかやさんに感謝いたしております。

関連記事:毎日新聞(群馬版)さまに取り上げていただきました



a0243720_20041701.jpg
2014年4月末

桐生市の新聞社、桐生タイムスさんの朝刊にて、取り上げていただきました。
桐生市で古くから親しまれる郷土菓子、花ぱんの元祖を受け継ぐ
小松屋さんにて花ぱんをいただいていたところ、記者の高橋さんが
駆けつけてくださり、焼きまんじゅう遍歴や、花ぱん食べ歩きのあれこれ。
そして桐生市グルメの奥深さについてお話させていただきました。

関連記事:桐生タイムスさま、ありがとうございました。



a0243720_20311537.jpg
2013年12月中旬

前橋市のFMラジオ局、まえばしCITYエフエム M-waveさま
にて、お昼の情報番組の生放送にゲストとして呼んでいただきました。
そこで、MCの青柳さんと、日赤前たなかやさんの焼まんじゅうを
実際に食べながらの焼きまんじゅう談議。実に濃厚な15分間でした。

関連記事:まえばしCITYエフエム M-wave 『M'sガーデン』 12/13(金)
なにぶん初めてのラジオ出演。特にこれといって段取りなしでの
飛び込みだったこともありド緊張しております(笑)
妙な言葉間違いなどツッコミどころも多いですが、多めに見てくださいませ。




a0243720_56641.jpg
群馬県への移動は主にマイカーでした。(2013年3月以降はロードバイクへ)
マツダ・デミオスポルト(2010年10月契約・納車~~2014年9月売却)


a0243720_18232252.jpg
※追記:2014年9月に売却しました。今までありがとうデミオ!!




a0243720_1522525.jpg
GIANT DEFY2 2012モデル

2013年に入ってからは、ほとんどこのロードバイクが群馬と東京を行き来する手段です。
ブログ記事に''食べチャリ''というタグをつけているのが、ロードバイクで訪れたお店です。
購入して1年数ヶ月は月に50km乗るかどうかという置物状態。
2013年3月から本格的に利用するようになって、2014年11月現在まで
総距離21800kmとなっています。

なお、自転車のことはあまり詳しくないですし、のんびりしたロングライドですから、
いわゆるロードバイク乗りの方々のようなブログを書けるような自転車機材も
足も持ち合わせていません(笑) 


a0243720_18572441.jpg
2014年11月末
ロードバイクを追加購入。
MERIDAメリダ SCULTURA4000 サイズ47cm
もともとグリーンとブラックの2色で彩り
されたモデルが欲しかったこともあり
ずっと探していたところメーカー発表があった
9月の某日に即、都内の専門ショップに注文。
2ヶ月半ほど待って、ようやく納車されました。

長距離を移動するのに最適な
カーボンフレームで構成された本体
となっていて、これからの群馬⇔東京間を
少しでも快適にしてくれたらと願います。

特にいじる必要もありませんが、
ホイールとタイヤだけは前車のものを
設置しようと思っています。

なるべくお金はかけない方向で。


a0243720_05354962.jpg
2016年4月撮影

お金かけないとか言ってたのを訂正します(汗)


a0243720_04120192.jpeg
EOS 5D MarkⅣ
EOS 5D MarkⅡ / EOS Kiss Digital X 
Powershot G11 / SONY NEX-5T
レンズは EF35mm f1.4L USMがメイン(ロードバイク遠征はいつもこれ1本) / EF24-105mm f4L IS USM
EF70-200mm f4L IS USM / EF35mm f2 / EF50mm f1.8
TAMRON 90mm MACRO /TAMRON 17-50mm f2.8(A16) /スピードライトEX430ほか


カメラはキヤノン製を主に使って撮影しています。
2007年頃から始めたデジタル一眼レフですが、まったくの無学!(笑)
自分が美味しいと思うカットで、いつも適当に撮影しております。
もちろん飲食店での撮影は必ず許可をいただいてからをモットーに。

当ブログは写真が多く、ブログを閲覧していただく環境によっては
ページ表示の遅延が発生するかも知れませんことをご容赦ください。

トラックバックURL : https://mesousa2.exblog.jp/tb/17610914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-04-18 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モモ at 2013-04-20 02:31 x
はじめまして、私は群馬在住のものです。
焼きまんじゅうが好きなので、どこかいいお店がないかと調べていて、たまたまこちらのHPにお邪魔させてもらいました。
群馬の焼きまんじゅうで、特に美味しかったお店をいくつか上げるとしたら、どこがおすすめですか?

昔から好きだったお店が閉店してしまってから、焼きまんじゅうを食べられるお店がなくなってしまって残念に思っていました。
前橋の有名だという原嶋屋は、一度食べたことがあるのですが、慣れ親しんだ味とは少し違って、思っていたほどではありませんでした。
安中のファームドゥにあるお店は、簡単な焼きまんじゅうで、味も薄くパンもパサパサでダメでした。
高崎榛名のうおかつの駐車場で車の移動販売のお店も、あまり…なので、
昔からやっている、焼きまんじゅうを売りにしたお店でどこか通いたくなるような美味しいお店に出会いたいです。
Commented by mesousa2010 at 2013-04-20 11:04
はじめまして、モモさん。
コメントありがとうございます。ブログ管理人のまるじです。

モモさんが慣れ親しんだお店がどういう味だったのかが
わからないので判断が難しいところですが、
昔からやっていて味も良しというと、

日赤前たなかや(前橋市)、焼まんじゅう関根(前橋市)
堀田まんじゅう(伊勢崎市)、大甘堂(伊勢崎市)
オリタ焼きまんじゅう(高崎市)、焼きまんじゅう小板橋(高崎市)

※店内で焼きたてを食べた時のみの印象です。

ご参考になるかわかりませんが、宜しくお願いいたします。
Commented by モモ at 2013-04-20 17:06 x
早速、おすすめのお店を上げてくださりありがとうございます。
教えていただいたお店でどこがよさそうか、今度行ってみたいと思います(^^)

今日はたまたま沼田に出かける予定があったので、有名だという火群庵がずっと気になってたので初めて寄ってみました。
焼きたてを食べたら、今まで食べたことのないもちもち感でとても美味しかったです。
教えていただいたお店も、楽しみに行ってみます(^^)
Commented by mesousa2010 at 2013-04-21 15:36
モモさん、コメントありがとうございます。

沼田の火群庵を召し上がったんですね!
特有のもちもち感は、沼田名産のこんにゃくを生地に混ぜ込んで
いると、支店の店員さんが説明してくださいました。
冷めても硬くなりづらいので、お土産にもいいですよ。

『どんぐり』(高崎市) 『焼まんじゅう根岸』(高崎市)
『カインズホーム渋川有馬店』(渋川市) などでも火群庵製の
おまんじゅうとタレで焼きたてが食べられますので、沼田まで
遠いな~という時はこちらも是非。
Commented by JGI at 2013-06-08 11:38 x
こんにちは、以前伊勢崎市内でお会いしたことがある者です!

こんなにも群馬に興味を持ってくださる方がいるなんて!
ブログから群馬愛が伝わってきます(笑)

これからも応援していきます!!!

焼きまんじゅうはモチロン、それ以外にもジンジャコロッケ、旅がらす、ナス重、水沢うどんなど、まだまだ群馬名物(マイナーですが)はたくさんあるので、お時間がある時はそちらも是非!!(^^)

Commented by 羽前屋@東大宮 at 2013-06-08 16:30 x
本日はご来店ありがとうございました。羽前屋 大宮店(東大宮)の店長です。いいブログですね。これは同業者としても大変貴重な資料ですよ(笑)。ツイッターでも紹介させていただきました。https://twitter.com/uzenya_manjyu 今後とも宜しくお願いします。
Commented by mesousa2010 at 2013-06-09 01:28
> JGIさん、コメントありがとうございます。

数日前に、病院前の歴史あるジンジャコロッケをいただいてまいりました!安くて素朴で美味しかったです。旅がらすは頻繁に目にするお菓子ですが、まだ食べたことないので近いうちに。ナス重は初めて聞くグルメです!早速探して食べに行ってみたいですね。水沢うどんは何度かうかがいましたが、いつも大澤屋さんなのでたまには違うお店も食べてみたいです。舞茸の天ぷらは本当にご馳走ですね。
Commented by mesousa2010 at 2013-06-09 01:55
> 羽前屋@東大宮 さん、コメントありがとうございます。

店長さま、ツイッターでのご紹介までしてくださり、ありがとうございます!
群馬県庁が出版している「焼まんじゅうガイドブック」がありますが、そこに掲載されている80店舗前後が全てだと思っていたので、これほどお店が多いとは知りませんでした。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by かも at 2013-10-23 15:07 x
まるじさん
先日は3度目のご来店
ありがとうございました♪

駄菓子屋もりへい

です


毎日新聞9月26日の
‘チャレン人’の記事
図書館でコピーしちゃいました

そして
まるじさんに無断で
ブログに載せちゃいました

いけないことなんでしょうか?


まるじさんのブログを
最初から読み始めたのですが
やっと去年の6月です(*^^*)


読みごたえありますね\(^^)/

面白いです♪
Commented by mesousa2010 at 2013-10-24 06:19
> かもさん
コメントありがとうございます!
先日は大変お世話になりました。

わざわざ図書館まで足を運んで見てくださった
んですね、ありがとうございます。
載せていただくのは全然かまいませんよ!
自分でもこれからブログ記事にしようと思っていましたし。

あら!ブログを最初から読んでくださってる
のですか。あまり写真の腕も変わっていなくて、
読み返しても「進歩ないな~」とお恥ずかしい気分です(笑)
でも、面白いと思ってくださるのはうれしいです。

もりへいさん訪問3回目の記事も写真は完成してる
んですが、イベント立て続けでブログアップ遅れています。
すみません!
Commented by もじゃ at 2014-03-19 00:15 x
まるじさん、初めまして。
埼玉在住のもじゃと申します。

我が故郷の名物「焼きまんじゅう」をググるうちに、
この凄いブログに出会ってしまいました。

故郷・桐生を離れて数十年、歳を重ねるにつれ、
焼きまんじゅうにポテト入りや焼きそば、
ひもかわうどんにアイスまんじゅう……
幼い頃に食べた懐かしい味に郷愁は募るばかりです。

まるじさんのブログを頼りに、
私も群馬に置いてきたままの青春を探しに行きたいと思います。

これからもたびたびお邪魔いたします。

追伸:
最近発売されたコミックでも焼きまんじゅうが登場してます。
『お前はまだグンマを知らない』(新潮社)
Commented by まるじ at 2014-03-19 13:11 x
> もじゃさん

はじめまして!もじゃさん。
コメントありがとうございます。

桐生ご出身でいらっしゃいますか!
わたしにとって、昨年は夏から冬にかけて桐生名物の
「花ぱん」にどっぷりと浸かったものでした。
アイスまんじゅうも、シロフジさんまで行かずともスーパーや
コンビニで買えるので夏場のサイクリングではよく食べました。
東京のぐんまちゃん家でも買えるのですが、やっぱり桐生で食べると
余計に美味しく感じるものですね~。

『お前はまだグンマを知らない』はわたしもネット版ではよく読ませてもらっています!!
単行本も発売になったんですね。
Twitterなどでも話題に挙げられているようで、こうした作品からも
群馬県の面白いところ、魅力などもっと県外に知ってもらえたら嬉しい
なぁ~と、よそ者のわたくしですが群馬県を愛する
ひとりとして、常に願っております。

更新が不定期ではありますが、今後も焼きまんじゅうをメインに
群馬県の旅をブログに残してゆきたいと思っています。
よろしかったら、またどうぞご覧になってください。


Commented by ほりこ at 2014-05-16 19:41 x
はじめまして。埼玉県深谷市在住のほりこと申します。私は藤岡市出身です。ニュースで館林市のまるなかうどんさんを検索していて、こちらのブログを発見しました。群馬で生まれ育ちましたが、なかなか西毛以外の地域の焼きまんじゅうを食べた事がなく、大変参考になりました。そして、レストラン等の情報もあるので、今度食べに行きたいと思います。
藤岡市の富久屋さんの焼きもちは、以前はくるみが入っていたとの事で、もしかしたら私が小さい頃よく食べていたものかもしれません。懐かしいです^_^
今は深谷市にいるのですが、ビバホームの近くの「深谷茶屋」さんの焼きまんじゅうを買っていますが、他にもお店があるようなので、ブログでご紹介していりお店にいってみます。
まだ全て読んでないので、これからじっくり読ませて頂きます。
これからも更新楽しみにしています。
Commented by mesousa2010 at 2014-05-16 20:57
>> ほりこさん
コメントありがとうございます!!
当ブログをご覧下さって大変嬉しいです。わたしの活動目的は、
県外の方はもちろん、慣れ親しんでいる県内の方にも焼まんじゅうの
魅力と幅広さを知っていただきたくブログを続けておりますので、
そういったお言葉をいただけるのが何よりもの励みになります!!

富久屋さんのくるみ入り焼きもちをご存知なんですね!!
旦那さんが作った焼きもちも十分に美味しかったですが、奥様が
つくったそれは絶品だったとおっしゃっていたので、その時代の味を
知ることが出来ないのが残念なくらいです。

深谷市は埼玉県内でもっとも焼きまんじゅう屋の軒数も多く、
わたしも何度か訪れてはいますが、話が通じる方が多いのが嬉しいです。

焼きまんじゅうと、大好きな炭水化物のお店情報に偏ってる
傾向ではございますが、良かったらこれからもご覧くださいませ!!

Commented by かも at 2014-05-22 16:12 x
こんにちは(^^)/

先ほど日本TVの秘密のケンミンショーの
スタッフさんから
焼きまんじゅうの電話取材を受けました
「餡入りはあるか?」
「平均何本売れるか?」
等々の質問の後
「1日何本作ってるか?」
「餡入りの他に何味があるか?
等々の質問になり

これは焼きまんじゅうの基本が
わかってないなと思い

まるじさんのブログを読むよう
すすめました

群馬県の焼きまんじゅう業界の
有名人!!と伝えときました(^^)/

よろしく♪
Commented by mesousa2010 at 2014-05-22 17:09
>> かもさん
こんにちは!!ご無沙汰しております。

おぉ~っ!!有名なあの番組から電話取材とは
凄いじゃないですか!!もし今後、テレビにも出演するような
進展があれば、是非に教えてくださいね。

なんと!それだけでなく、わたくしのブログまでご紹介くださる
なんてお心遣いに感謝いたします。
いやいや、わたしはただの道楽モノですよ(笑)
でも、この素晴らしき食文化を少しでも多くの方に知ってもらえたら
本望ですね。  ありがとうございました!!
Commented by かも at 2014-07-10 13:02 x
こんにちは(^^)/

昨日はコメントありがとうございました♪

今日の秘密のケンミンショー
焼きまんじゅうらしいですよ

中山秀ちゃんに頑張っていただきたいです(*^_^*)

Commented by mesousa2010 at 2014-07-10 19:38
>> かもさん
こんにちは~!!
いえいえ、こちらこそありがとうございます。

秘密のケンミンショー、2時間スペシャルなんだそうですね。
焼まんじゅうがどのくように紹介されるのか、楽しみで仕方ありません。
なかなか県外の方には理解されがたい食べ物だけに、
中山さんが上手にアピールしてくれるかがカギですね。

カフェのほうは、カレーとスコーンがメニューに加わったとのことで、
早く食べてみたいです!!
Commented by 美月 at 2014-07-16 17:55 x
初めまして。
みそパンからネットでさ迷ってたどり着いた者です。

私は栃木在住ですが生まれが群馬なので、こんなにお店を取り上げて下さる方がいてとても嬉しいです。ありがとうございます。
私は地元に帰ると「岩井洞の酒まんじゅう」を必ずお土産に買っていました。
ただ扱うお店がなかなかないのが難点ですが…。
まだ全ての記事を見た訳ではないのでもしかしたらご存知かもしれませが、オススメですよ。

これから暑くなりますがお身体をご自愛下さい。
ブログの更新楽しみにしております。
Commented by mesousa2010 at 2014-07-17 11:49
>> 美月さん
コメントありがとうございます!

私は群馬県には特に縁はない身の上でしたが、とにかく
焼きまんじゅうに惚れ込んでおりまして、週に1度は群馬に通っております。

岩井洞の酒まんじゅう!!つい先日、草津方面を往復した際に通過したばかりです。
調べてみると、酒まんじゅうのあんこに、みそあんがあるようですね。
味噌を使ったお菓子も、みそパンも含めて大好きなので、必ずやレポート
してこようと思います。おすすめ情報ありがとうございます!!

ご訪問くださり、ありがとうございました。
群馬県の夏の暑さは厳しいですからね、しっかり管理しつつ
自転車での群馬旅を、これからも続けていけたらと思います。
更新が不定期なブログではございますが、お暇なときにでも
覗いてみてくださいませ!!
Commented by かも at 2014-08-20 12:43 x
こんにちは(^^)/

相変わらず精力的に群馬県内を
走られてますね♪

安中の有田屋さんのお団子気になります

まるじさんのブログに触発され
食べてみたいものがいっぱいです

手っ取り早いところで
セーブオンで焼きまんじゅう味の
ばかうけとチロルチョコ食べました♪

昨日はポルトガル料理屋さんで
フェイジョアーダ食べました(^^)/

みんなとっても美味しかったです

それぞれまるじさんのブログを
リンクさせていただきました

事後報告ですみませんm(__)m

これからも楽しみにしてます♪
Commented by mesousa2010 at 2014-08-20 13:55
>> かもさん

どうもです!コメントありがとうございます。
ちょっと7月の梅雨時期で自転車ペースは落ちていますが、
おかげさまで怪我なく自転車旅を楽しませていただいております。

セーブオンの記事読ませていただきました。
チロルチョコはなかなか甘じょっぱくてイケますよね。
ばかうけは、わたくし2度リピートしております(笑) 

おぉ~っ!!フェイジョアーダ召し上がりましたか。
ブラジル料理のソレとはまた違った雰囲気なのでしょうかね~。
赤坂は自転車専門店でたまに遊びに出かけるので、ちょっと
わたしも赤坂ランチしてみたいと思います。

リンクありがとうございました!!

Commented by まさこ at 2014-08-21 13:15 x
はじめまして。
いつもブログを参考にさせて頂いております。
わたしも東京在住ながら焼きまんじゅうに魅了されてしまいました。
東京に唯一(?)のお店、池袋の上州伊勢屋さん、は残念ながら閉店してしまっておりました。
非常に残念です。
Commented by mesousa2010 at 2014-08-22 07:42
>> まさこさん

はじめまして、ブログご覧くださってありがとうございます!!

池袋の上州伊勢屋さん、ご主人と先日電話でお話したんですが、
営業を続けられないほどに体調崩してしまったのが閉店の理由
だそうです。本当に残念ですよね。

東京で焼きたてを食べるとなると、白金の居酒屋「このむ」さんが
午後の営業(17時以降)で提供しています。
それと、ほぼ毎月のペースで日本橋銀座のぐんまちゃん家で、
沼田市の「ほたかや」さんが焼きたてを提供しています。
今月は24~27日までの3日間限定で出店するので、
ご都合よろしければ、ぜひお出かけください。
Commented by かも at 2014-09-23 20:14 x
昨日はほたかやさんの出店のこと
お知らせいただきありがとうございました♪

おかげさまで 今日
ほたかやの社長さんが
直々に焼いて下きまんじゅうを
getできました(^^)/

さすがに
群馬県の推奨品だけあって
美味しいです\(^^)/

お味噌が好きな味です♪


昨日のセーブオンの焼きまんじゅうも
今日のほたかやさんの焼きまんじゅうも
生地と味噌の味がそれぞれ全く別物で
ビックリです(*_*)

こうなったら
他のお店のも食べてみたい!!!!

こうやって まるじさんは
焼きまんじゅうマニアになったのですね(^^)


ほたかやの社長さんに声をおかけしたら
「昨日まるじさんと電話で話したよ…」
とおっしゃってましたよ♪
Commented by mesousa2010 at 2014-09-25 06:57
>> かもさん

おはようございます!!
コメントいただいていたのに、ブログチェック
出来ておらず返信遅くなって申し訳ありません。

ギリギリのご連絡で心配でしたが、
お召し上がりになったようで良かったです。
ほたかやさんは、ちょうどお電話したところだった
んですよ~。まさにナイスタイミングでした。

焼きまんじゅうの食べ比べ。
特に県内で卸の有名なお店を立て続けで召し上がったご様子ですね。
私もまさに、この経験から探究心をくすぐられて
いつのまにか焼きまんじゅうワールドに魅了されていました。

これまで甘いものが苦手だった人間の味覚を180度
変えてしまうだけのパワーがありました。
運命の郷土食とも言えます。

そんな焼きまんじゅうが一堂に集まる、
沼田市の焼きまんじゅうサミット2014が楽しみです!
お祭りを前に、駄菓子屋もりへい&えほんとカフェで
パワーをいただいてから、挑もうと思っています。
Commented by かも at 2014-12-19 23:12 x
こんばんは
本日はご来店ありがとうございました

無事にご帰宅されましたか!?

吉岡町の丸干し乾燥芋
検索しましたら
FM群馬の‘美味しいプチサイト’で
吉岡町小倉の小林農園の干し芋の
紹介記事を見つけました

早速電話しましたら
大口の予約がたくさんあり
そちらの対応で忙しそうです
小口はその日に電話して
あった時にはお分けします
年内31日まで
自宅ですのでいつでも電話してから
どうぞと言われました
早速行ってみます♪

それから帰りに食の駅吉岡で
‘麦のゆめ’の焼きまんじゅうラスクget
タレが固まった所
たまらなく美味しいです♡
ラスクにはふすま
(小麦を製粉した時に出る糠)が
入ってます 身体によさそう♪


アイスバーンに注意して
けがのないように走って下さい

またお会いできる日を
楽しみにしています(^^)
Commented by mesousa2010 at 2014-12-20 09:00
>> かもさん
おはようございます!
昨日は大変お世話になりました。

予定とおりにイルミネーション撮影を終えて
東京へ帰還いたしました。

小林農園の干し芋の件、詳しく教えていただき
ありがとうございます!!
吉岡方面へは、来週休みが取れたら
早速向かう予定ですので、小林農園さんに
電話確認取ってみようと思います。

麦のゆめのラスク、召し上がったんですね!!
体に良い成分も入っていたんですね、それでいて
味も値段もイイというステキっぷり!
焼きまんじゅう味以外も食べてみたいですね。
食の駅吉岡でも、麦のゆめ商品取り扱って
いたとは盲点でした!!あらためて次の吉岡町の旅で
食の駅もリサーチしてこようと思います。
Commented by はるか at 2015-01-14 12:34 x
まるじ様はじめまして。いつも楽しく拝見しております。こちらのブログをきっかけに焼きまんじゅうを食べに出かけ、この食べ物が大好きになりましたはるかと申します。
実は今月15日から20日まで、新宿の京王百貨店の全国うまいもの大会でほたかやさんの焼きまんじゅうが実演販売されるそうです。

すでにご存知でしたらすみません。乱文失礼しました。
Commented by mesousa2010 at 2015-01-15 06:20
>> はるかさん

はじめまして、はるかさん。
このたびはコメントありがとうございます!

ブログご覧くださってありがとうございます。
焼きまんじゅうの魅力を少しでも多くの方に知って
いただけたらと続けているブログでして、
はるかさんのように実際に召し上がっていただいて
しかも好きになっていただけるというのは
ブログ管理人冥利に尽きます!!

東京でのグルメイベント情報ありがとうございます。
ほたかやさんが東京遠征に来るのは伺っていたのですが、
詳しい日取りはわかりませんでした。
詳細教えていただき、本当に助かります!!

早速、新宿行きの準備をして今年の
焼きまんじゅうはじめin東京 を楽しんでこようと
思います(笑)

またいつでもお気軽にコメントくださいませ~!!
Commented by かも at 2015-02-06 10:35 x
こんにちは

小林農園の乾燥芋ですが
今季完売だそうです(>_<)

もっと買いだめしておけば良かった(*_*;

あっ
みんながそう思うから
手に入らないのか(>_<)


昨日の雪はほんの少しで
全く積もりませんでした
今日は青天です(^^)/

Commented by mesousa2010 at 2015-02-06 13:27
>>かもさん

こんにちは!!
いつもコメントありがとうございます。

小林農園さん、もう完売しちゃった
んですか~~っ!
まだ2月初旬だってのに、さすが
は人気商品ですね。

また今年の12月の楽しみが出来た
と思って、再訪の情熱を充填しておきます!

大雪にならなくて安心しました。
まだ凍結してるところもある
ようなので、自転車は控えました。
お天気はすばらしき快晴ですね!
今週末もランニングで楽しみたいと思います~~
Commented by 柚子 at 2015-05-06 12:14 x
こんにちわ!
群馬県北西部に棲んでます。柚子と申します。
以前、足利市のたけのこさんにお伺いする際にブログを拝見しました。
とても役立ちました!

ブログには、我が吾妻町も通過してくださったようで、見るところのないまちで、情けない(汗)
でも、そんな我が町にも「火群庵」さんが出店くださいましたっ!!(わー!パチパチ!!)
場所はJR吾妻線、群馬原町駅より西に5分圏内。
国道145号、「焼肉あおぞら」さんの向かいです。
吾妻方面においでの際は是非どうぞ♪
Commented by mesousa2010 at 2015-05-07 00:28
>>柚子さん

コメントありがとうございます!

足利市のお店情報ご覧くださり、
誠にありがとうございます。

実は探していたんです、吾妻方面に新しく
出来たと噂の焼きまんじゅう店!!
沼田市の火群庵系とは聞いていたのですが、
なるほど、「焼肉あおぞら」さんと聞いて
すぐに映像が浮かんできました!!

近日中におうかがいしたいと思います。
貴重なお店情報、大変感謝いたします。
Commented by levin7 at 2015-05-24 23:49 x
こちらのサイトの影響もあってか、今日は深谷駅から割と近くの、確か『まんぷく』というお店に行きましたo(^-^)o☆

久々に食べた焼きまんじゅうは『こんなにお酒の味がしたっけか?』という印象だったのですが
冒頭にあった『酒麹を種として、小麦粉に混ぜて発酵させて蒸したおまんじゅう』との説明に、だからかな☆と、少し納得がいきました(≧∇≦)b☆

因みに私は、餡入りと、炭火で焼いているお店をいつか訪問するのが夢なのですが
深谷市か太田市で、どこか思いつく場所があったら教えて下さいo(^-^)o☆お願いします☆
Commented by mesousa2010 at 2015-05-25 11:36
>> levin7さん

こんにちは!
深谷市のまんぷく行かれましたか!
駅から近いといえば、
NPO法人ライフサポート駅前福祉館
という福祉施設でも、焼きまんじゅうや
ねぎフライなどのおやつ屋さんがあります。
埼玉グランドホテル深谷の通りにすぐです。


深谷市だと炭火のお店はちょっと浮かびません(謝)
市内で一番人気の『斉藤焼きまんじゅう』さんは、
数少ない自家製まんじゅうで、
あんこ入りもあります。ボリュームもあって美味しい
ですよ~。お店のご店主がとても愛想がよく気持ちよい
接客をなさるお父さんで、わたしファンです(笑)

太田市で炭火焼きというと、
『助平屋饅頭』が挙がりますでしょうか。
どろっとした粘度で黒糖蜜の独自路線と
パンパンの饅頭、群馬県内でも
かなりパンチの効いた饅頭で、一見の価値アリです。
あんこはないですが、マヨネーズ、抹茶、きなこ、
などトッピング焼きまんじゅうがある
面白いお店です。

太田で有名なところ、炭火だと『山田屋』さんですね。
今年公開になった『群青色のとおり道』という
映画のロケ地にもなっていて、呑龍最中が有名なお店
でしたが、近年は焼きまんじゅうがメイン株です。
ふわっとやわらかく、もっちりした生地。
飽きの来ない優しい味噌ダレと炭火の香ばしさ。
社長の丁寧なものづくりが光るお店です。
こちらもあんこはないです。

長文すみません。

lvein7さんのリクエスト外になっちゃいますが
伊勢崎市なら、炭火焼きかつあんこ入りの
お店が多いです。

『堀田饅頭(ほった)』『大甘堂(だいかんどう)』
の2店がおすすめです。

今回列挙させていただいたお店は、
全てわたしのブログ内でもレポがあります。
グーグル検索しても、食べに行った方の記述が
多く見つかると思いますので、ご参考にどうぞ。
Commented by levin7 at 2015-05-25 23:40 x
いっぱい返信下さって、ありがとうございましたo(^-^)o☆

因みにまんぷくさんでは、先客として、おじいさん・おばあさんのご夫婦らしき方々がいらっしゃったのですが
お2人とも、焼きまんじゅうを2串づつ注文していて(1人8個って事ですよ(≧∇≦)/☆)
お昼のお食事にされていました♪

私はすごくビックリしたけど、地元の人にとっては当たり前かぁ☆と、印象に残る出来事でした♪

焼きまんじゅうの案内をたよりに、お出掛けしたいと思います☆

因みに、私は行田市発のゼリーフライや、加須市や熊谷市のうどんも大好きです(*^▽^*)/☆

関東北部には、素敵な文化が沢山ありますね♪
Commented by mesousa2010 at 2015-05-26 07:40
>> levin7さん

おはようございます!
いえいえ、こちらこそです。

2串ずつ注文とは、よほどお好きなの
かもしれませんね~。

わたしも高崎市で一度だけ見たのですが、
大皿をお店に持ち込んで、10本焼きたてを
お願いするというご婦人がいらっしゃいました。
こんな買い方、まさに地元食って感じですね。

行田市のゼリーフライも素朴でいいですね!
ご当地キャラ化するくらいチカラ入れて
ますし、いずれは行田も食べ歩きしないと~

炭水化物大好きなので、
関東北部はこれからもヤメラレナイ旅路
が続きそうです(笑)

levin7さんも、よい焼きまんじゅう旅を~
Commented at 2015-08-19 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mesousa2010 at 2015-08-20 19:45
>>はじめまして!コメントくださり
ありがとうございます!!

なんとっ!!あの地にそんな魅力的な
スイーツがあったなんて知りませんでした!!
先月末に旅したばかりだったのに気づけなかった
のが悔やまれます(笑)

情報ありがとうございます!必ずやトライしてまいります~
Commented by かも at 2015-08-30 23:38 x
お久しぶりです

群馬は暑い夏が終わり
連日 雨で寒いです

今日駄菓子屋もりへいに
まるじさんのブログの読者で
60代の伊勢崎在住のおじさまが
焼きまんじゅうを食べにみえましたよ

県外の方には
なかなか理解してもらえない
焼きまんじゅうの美味しさを
県外出身のまるじさんが
愛情を持って伝えてくれている
と感激していました(^^)/

火群庵の焼きまんじゅうの感想は
「生地がフカフカで美味しい
タレは味噌が強いですね
美味しいです
でも小さい頃から食べ馴れた
伊勢崎の甘い焼きまんじゅうが
一番好きかな」でした(*^^*)

また遊びに来てくれるそうです

まるじさんのブログのお陰で
たくさんの方とお知り合いになれて
楽しいです♪

Commented by ふるさとの歌 at 2015-08-31 01:53 x
はじめまして!

本日、まるじさんのブログを見て駄菓子屋もりへいさんのお店に焼きまんじゅうを食べに行ってきました。
ブログに紹介されているとおりの、とても素敵なお店でした。
気さくなご主人、かもさんとも思いがけなく時間を忘れて長話をしてしまいました。
群馬県民も知らないような群馬の魅力を掘り起こし、ブログを通じて県内外に発信してくださるその姿勢に頭の下がる思いでいっぱいです。
ブログの更新、毎回楽しみにしています!
Commented by mesousa2010 at 2015-08-31 19:19
>>かもさん

こんにちは!かもさん。
ご無沙汰しております。
お見えになったお客様。
伊勢崎市には火群庵の焼きまんじゅうを販売
するお店はなかったと思いますので、
きっと珍しい食感と味噌ダレの味だったかと
推測されます~!
そして、地元の味がやっぱりイイとおっしゃるのも、
いかに焼きまんじゅうがそれぞれの地域で
根付いているのかを感じさせてくれますね。

ここのところお天気が悪くてロードバイク遠征
出来ずに悶々としております!
群馬の強烈な暑さも今後はほとんどなさそうですし
またひょっこり顔を出して
草むしり、お手伝いに参りますよ!
Commented by mesousa2010 at 2015-08-31 19:27
>>ふるさとの歌さん

はじめまして!コメントくださり
ありがとうございます。

当ブログご覧くださり誠にありがとうございます。
こうしてブログ記事をたよりに実際にお店に足を
運んでいただけるなんて、焼きまんじゅうブログ書き
冥利に尽きます!!

焼きまんじゅうの味、駄菓子屋の雰囲気ももちろんですが、
かもさん、カフェのマスターであるご主人の
お人柄もまた、何より惹き付けてやまない
魅力に満ちていると思っております。

居心地よすぎて、わたしも開店からお昼過ぎ
までおしゃべりしちゃうことがあります(笑)

これからも、愛する群馬の郷土食を広めたく、
楽しみながら旅を続けていきたいと思います。

更新がひどく不定期で申し訳ありません。
また、お時間あるときにでも
ぶらりと覗きにきてくださいませ~!!
Commented at 2016-04-10 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mesousa2010 at 2016-04-10 19:53
>> キーコメントくださった方、ありがとうございます!
諸事情ありまして、そちらのブログの
メッセージ機能でご連絡さし上げました。
宜しくお願いいたします。
Commented at 2016-04-13 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mesousa2010 at 2016-04-14 00:07
>> ご連絡ありがとうございます
いえいえ、こちらこそ
失礼いたしました!

フリーメールで送ってましたから
迷惑メールに行ってしまうのも
当然です。

そちらのブログサイトのID取得して
メッセージ再送信いたしました。
多分、これなら消えないと思います。

一応、このレス内容にもメアド
記載しておきますね。

maruji1979@gmail.com

もしくは、

hamukatu8@hotmail.com

どちらでも受け取れる状態に
なっております。

もしLINEで差し支えなければ
どうぞ~

IDは maruji1979 です。
Commented by 渋川市 at 2016-05-29 15:24 x
初めまして!
こちらに書いて良いのか分かりませんが…、高崎の国府野菜本舗さんのアイスコーナーは2016/5/27?をもって閉店とのことです。焼きまんじゅうと人参味おいしかったのに残念…。今後は駐車場で開かれる青空マルシェでの出店になるそうです!あと『セーブオン上尾本町店[39円アイス/50円アイス]』の記事で書かれたクッキーサンドのアイスが販売終了になってしまいました…。アイスの話ばかりですいません!
Commented by mesousa2010 at 2016-05-31 19:02
>> 渋川市さん
コメントありがとうございます!
すみません、ブログチェックを怠っていて
返信が遅れました。

国府野菜本舗さん、そんな事情があったんですか!
情報ありがとうございます。早速ブログ記事内に
編集かけておきます。

セーブオンのクッキーサンド、親元のベイシアでも
見かけなくなったので気になっていたのですが
販売終了だとは!

情報くださりありがとうございました。
Commented by XV at 2019-06-27 20:58 x
はじめまして、高崎在住のXVと申します。まるじ様のブログのおかげで今日初めて感動の焼きまんじゅうに出逢いました。オリタさんです。大変恥ずかしながら焼きまんじゅうなんてどこも同じだろうと群馬に暮らして数十年思い込んで来ました。しかしたまたままるじ様のブログで見たオリタさんのだけは明らかに違って見えました。それ以来いつかは自分の舌で確かめたいと機会を伺ってました。本日ようやく念願が叶いまして、結果は衝撃的でした。タレが本当に素晴らしかったです。濃厚なのにしつこく無くて、一串で完璧に満足させて頂きました。まるじ様のおかげで知る事が出来ました。本当にありがとうございました。
Commented by mesousa2010 at 2019-07-06 07:55
>>XVさま

コメント下さりありがとうございます。
返信が今頃になってしまい、申し訳ありませんでした!
数年ぶりにコメント欄復活させたもので
通知設定を見落としておりました。

オリタさんの焼きまんじゅう
召し上がったのですね!!
あのどろりと濃厚な味噌ダレ♪
堪能なさったようで何よりです。

思い出しただけで唾液がたまってきて
しまうフラッシュバックを起こしております(笑)

ブログご覧くださって嬉しいです。
群馬のかたに、あらためて焼きまんじゅう
の魅力を再発見していただけることは
焼きまんじゅうブログ書き冥利に尽きます。

何ぶん不定期な更新ではありますが
またどうそご覧いただければ幸いです。
この度はコメント下さりありがとうございました。
by mesousa2010 | 2019-12-30 00:01 | Trackback | Comments(53)