焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

後藤商店 [焼まんじゅう145串目]

後藤商店 [焼まんじゅう145串目]_a0243720_23213663.jpg
★後藤商店(道の駅ちちぶの屋台)
◆埼玉県秩父市大宮4625   ◆TEL:0494-21-2266(道の駅ちちぶ代表番号)
◆春、秋のみ営業でお休みは不定期 ※事前に道の駅に電話確認がおすすめです
◆9時~17時(売り切れ終了注意) 
◆駐車場は道の駅利用  ◆焼まんじゅう200円、あん入焼まんじゅう300円

長瀞、秩父エリアの焼まんじゅうをジョギングで巡る旅もラストとなりました。
最終目的地の、道の駅ちちぶへ。  









後藤商店 [焼まんじゅう145串目]_a0243720_23213516.jpg
3年ぶりでしょうか。道の駅ちちぶに久しぶりにやってまいりました。
なんとな~~く覚えているんです。屋台で焼まんじゅうのお店を見た記憶が。



後藤商店 [焼まんじゅう145串目]_a0243720_23215167.jpg
あった!ありました!!!道の駅ちちぶの焼まんじゅう屋台。



後藤商店 [焼まんじゅう145串目]_a0243720_23215754.jpg
たいへん愛想の良いご主人がお店を切り盛りされています。
東京から焼まんじゅうをあちこち食べ歩いているマニアですと自己紹介すると、
にこにこ顔で喜んで迎えてくださいました!
早速、焼まんじゅう200円、あん入焼まんじゅう300円を注文させていただきます。



後藤商店 [焼まんじゅう145串目]_a0243720_23215430.jpg
「先代から使い続けて何十年という入れ物ですよ。」と、ご主人。
木枠が使いこまれて味のある風合い。これは焼まんじゅう用の保温保湿箱です。
蒸し器で蒸したおまんじゅうを、ここに移して一時保管し、注文を受けてから焼くという
作業工程です。



後藤商店 [焼まんじゅう145串目]_a0243720_23214045.jpg
焼まんじゅうの一番おいしいいただき方である、炭火焼きなのが嬉しいですね!!
う~~んテンションあがります。丁寧な手さばきで、タレを幾度も幾度も重ね塗りしては
適度な焦げ目をうかがいつつ、おまんじゅうをコントロールなさっています。
まさに職人技というもの。



後藤商店 [焼まんじゅう145串目]_a0243720_23214397.jpg
焼まんじゅう200円(手前4個1串)、あん入焼まんじゅう300円(奥、3個1串)
そとはゆっくり座って食べられないので、道の駅の休憩スペースをお借りしました。



後藤商店 [焼まんじゅう145串目]_a0243720_23214748.jpg
すばらしい味噌の照り、ツヤが食欲をそそります。
麹100%でつくられたおまんじゅう。大量生産品とはひとあじ違います。



後藤商店 [焼まんじゅう145串目]_a0243720_2321464.jpg
焼き加減はやや強めで、適度なおこげが炭の香りとあいまって実に香ばしいです。
味噌ダレもしっかりと味噌の風味が生きている濃厚な味わい。
断面をみていただくとわかりますが、かなり丁寧に重ね塗りされており、しっかりと
生地に味噌の甘じょっぱさが浸透しております。



後藤商店 [焼まんじゅう145串目]_a0243720_23215665.jpg
お次はあん入焼まんじゅうをいただきましょう!!
ちょっと大きめなサイズでこちらは3個1串の構成。



後藤商店 [焼まんじゅう145串目]_a0243720_23214847.jpg
あんこはこしあんタイプ。甘さは控えめで、あくまで味噌ダレが主役という甘さの配分です。
甘さと甘さがケンカしていなくて、大変バランスが良い味わい深さ。
先にいただいた焼まんじゅうも、こちらのあん入りもそうですが、生地をしっかり
蒸かしているのでフカフカ具合が素晴らしいですね~!!
それでいて、カリっとした皮との食感のコントラストがたまりません。

いや~~~、めちゃくちゃ美味しい焼まんじゅうに出会うことができました。

群馬県、埼玉県北部のお祭りやイベントに頻繁に出店されていらっしゃるそうで、
常設店や専門店にも負けない、この高クオリティな焼まんじゅうを是非に
リピートして食べさせていただきたいと本気で願う味わいでした。

ごちそうさまでした!!!

秩父まで来て本当に良かった。



さて、せっかく秩父まで来ましたし・・・帰りの電車を待つ間に
ご当地グルメでもいただいていきましょう~~。

続きます。
by mesousa2010 | 2012-11-01 23:51 | 埼玉県/神奈川県