焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~

ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_1635312.jpg
★ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~




ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_15142287.jpg
2012年度のぬまた市産業展示即売会では、焼まんじゅうサミットと並んで注目だったのが、
昨年に続いて第二回目の開催となる「ぬまた揚げ上げフェスティバル」という沼田市の飲食店から
揚げ物がいくつも参戦し、ナンバーワンのお店を実際に食べたお客さんの投票によって決定
する戦いも見物でした。

年に一回というこの催しものでしたが、私は焼まんじゅうサミットに没頭すること実に5時間前後。
とちゅうお昼ごはん都合で会場を抜け出して市内の焼きまんじゅうを食べにいってたら、
まったく他のお店を食べてまわる時間は皆無でした。
気にになるお店がいろいろありましたが、



ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_1515742.jpg
閉会間際にはほとんどのお店が売り切れ。



ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_7122586.jpg
閉会式直前には、今年の揚げ上げフェスティバル優勝者が決定。



ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_15184523.jpg
角田精肉店さんの女将さんからご挨拶。
閉会まで残り15分しかありませんでしたが、だめもとで角田精肉店さんの屋台に向かいます。



ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_15145763.jpg
滑り込みっ!セーフ!!優勝店の角田さんのコロッケもゲット!!!
3店舗のお店をなんとか購入することができました。



ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_15151078.jpg
角田精肉店さんの、ハート型コロッケ¥100 です



ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_15151056.jpg
ハートの左右にコロッケとカレーコロッケが入っています。
衣もサックサク、とにかく中のじゃが芋が抜群に美味しかったです。
お店のことを調べてみると、この日の屋台でも販売していたハムカツはかなりの人気メニュー
なのだとか。



ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_15145856.jpg
カラッアゲというお店の、梅おろしダレから揚げ¥200 です。
お店のデータが調べても見つかりません、調べ方が悪いのかもですが。
さまざまなトッピングのから揚げが楽しめる屋台でした。今回はサッパリしたのがいただきたかった
ので、梅おろしダレをチョイス。焼きまんじゅう17串で完全に終了していた胃袋が少し動き出しました。(笑)



ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_1515378.jpg
伊藤屋さんの味噌カツ¥100 です。
普段は沼田名物の団子汁などを提供する、郷土料理のお店なのだそうです。
この日は手軽に食べられる串メニューがそろっていました。
鶏の胸肉のサクっとライトな串カツです。お味噌が濃厚で大変おいしいです!
これ3~4枚をどんぶり飯にのっけて味噌チキンカツ丼にして食べたいくらいですね。

以上3店のお店で揚げ上げフェスティバルを楽しませていただきました。
ごちそうさまです。



ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_15144893.jpg
さて、ステッカーラリーもちゃっかり確認してます。
3店舗分のステッカーを台紙に貼ってもらい・・・



ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_15151423.jpg
記念品ゲット!!
5種の絵柄パターンがある手ぬぐいから、温泉マークをいただきました。



ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_15151883.jpg
ちょっといいニオイがしてます。



ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_15151830.jpg
ひと串100円というこんにゃく串ですか~。お手ごろですね!
でもさすがに焼まんじゅうづくしの一日でしたし、
さらには直前に揚げ物連発でもうお腹は限界です。



ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_15145937.jpg
・・・・うまーーっ!
つけすぎたカラシで悶絶していると、遠くから子供たちの騒がしい声が。
振り返ると・・・・



ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_15155958.jpg
群馬のスーパースター登場!!!



ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_1516755.jpg
ご当地キャラクターのぐんまちゃんです。
生で見るのは初めでしたが、けっこう大きいんですね。



ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_15155174.jpg
ちゃんと焼まんじゅうを手に持ったイラストのはっぴ着てますね。



ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_15161494.jpg
行田ゼリーフライの「こぜにちゃん」を抱えたお店のスタッフのかたも
「人気全部もってかれちゃった~~」と、見送ります。
埼玉県行田市のご当地グルメのゼリーフライ。自分も群馬グルメ旅の途中に食べに行ったことが
ありますが、おいしいお店があるんですよ!また機会をみてご紹介したいと思います。



ぬまた市産業展示即売会~おまけ編~_a0243720_1516856.jpg
子供たちがずっと追っかけてました。
ご当地ゆるキャラって全国でいろいろありますけど、こんなに人気があるのを目前で
見ることになるとは思いませんでした。そういえば、群馬各地を旅していて思いましたが、
いたるところに、ぐんまちゃんのキャラクターを目にしますね。それだけ知名度も高く、
県民のみなさんに愛されているということでしょうか。


早朝から夕方までまさに焼まんじゅうづくしな日でした。
有名店の焼まんじゅうを同じ場所で一気に食べ比べ。自分で炭火焼きが楽しめる、
焼まんじゅう体験も良い経験でしたし、巨大焼まんじゅうは圧巻の一言!!
最後にぐんまちゃんも見ることができたし、本当に大充実の一日でした。

産業展示即売会のお店関係者の方々、運営スタッフの方々、本当におつかれさまでした。
そしてありがとうとざいました。また来年も、是非にこの素晴らしいイベントに足を運びたいと思います。


最後に、ご馳走様でした。
by mesousa2010 | 2012-10-11 16:11 | 沼田/利根郡