焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

高畑商店 [焼まんじゅう107串目]

高畑商店 [焼まんじゅう107串目]_a0243720_21123763.jpg
★高畑商店
◆埼玉県春日部市上柳995  ◆10時~17時  ◆048-718-3011(道の駅庄和代表番号)
◆定休日火曜、水曜  ◆駐車場は道の駅利用
◆持ち帰り専門  ◆焼まんじゅう200円、やきそば、からあげ、たこやき、あげたこやき他


深谷市の焼まんじゅうめぐりを終えて帰路につき、ちょっとお茶でもと立ち寄った、埼玉県春日部市
の道の駅庄和。ふと屋台を見回すと・・・焼まんじゅうの看板がっ!!!
なんと、春日部市で焼まんじゅうが食べられるなんて!!自宅からもっとも近いのではないでしょうか。
これは期待に胸を膨らませてしまいます。いざお店へ。



高畑商店 [焼まんじゅう107串目]_a0243720_21123124.jpg


お店がいくつか並んでいる中の、中央右より。どのお店も似たような小屋タイプです。



高畑商店 [焼まんじゅう107串目]_a0243720_21123666.jpg
焼まんじゅう200円を2本いただきます!!
おまんじゅう、タレともに群馬県伊勢崎市の忠治茶屋本舗さんからの仕入れ。
こうしてみると、埼玉県の一部のお店を除いてほとんどが忠治茶屋製なんだなぁとしみじみ。



高畑商店 [焼まんじゅう107串目]_a0243720_2112407.jpg
焼まんじゅう以外にもホットスナックメニューがいろいろ。揚げたこ焼きってちょっと気になります。



高畑商店 [焼まんじゅう107串目]_a0243720_21124417.jpg
焼き加減はやや弱め。生地のもっちり感を前にだした加減なのかもしれません。
女将さんのお話によると、埼玉の人は焼まんじゅうはあまり焦げ目があって、
パリっとした表面のものは好まないのだとか。なるほど・・・地域柄というのがあるのですかね。
焼まんじゅうの本場、群馬でも焼き加減は好き好きありますしね。

私はちなみにウェルダン!!ってぐらいにバッチリ、カリっと焦げ目が欲しい派です。(聞いてないよ)

ごちそうさまでした!!
by mesousa2010 | 2012-06-21 21:29 | 埼玉県/神奈川県