焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

茶店 一茶(ちゃみせ いっさ)[焼まんじゅう83串目]

茶店 一茶(ちゃみせ いっさ)[焼まんじゅう83串目]_a0243720_15161626.jpg
★茶店 一茶(ちゃみせ いっさ)
◆埼玉県本庄市小島南3-1-8 ◆電話:0495-24-3281
◆10時30分~18時30分 ◆駐車場あり
◆定休日水曜
◆焼まんじゅう100円、アンまんじゅう250円、すいとん550円、雑炊550円ほか


焼まんじゅうは、埼玉県の北部にもお店がいくつかあるそうで、
今回は本庄市の郷土料理である『つみっこ』(すいとん)で有名な、茶店一茶さんにうかがいました。






茶店 一茶(ちゃみせ いっさ)[焼まんじゅう83串目]_a0243720_1516146.jpg
ええ、よっていきますとも。
よらせていただきますとも。



茶店 一茶(ちゃみせ いっさ)[焼まんじゅう83串目]_a0243720_15162063.jpg
センスを感じる看板や、傘立てです。思わずパシャっと撮影。



茶店 一茶(ちゃみせ いっさ)[焼まんじゅう83串目]_a0243720_15162042.jpg
焼まんじゅうの看板も目立ちますね。それにしても、わずか100円ですよ。
本場、群馬県の焼まんじゅう屋さんでもお目にかかれません。(特売やまとめ買いでの特価以外では)



茶店 一茶(ちゃみせ いっさ)[焼まんじゅう83串目]_a0243720_1516126.jpg
のれんはお店の中の、お持ち帰り窓口にありました。



茶店 一茶(ちゃみせ いっさ)[焼まんじゅう83串目]_a0243720_1516710.jpg
落ち着いた内装の店内。



茶店 一茶(ちゃみせ いっさ)[焼まんじゅう83串目]_a0243720_15162595.jpg
メニューも豊富でございますね。焼まんじゅうはもちろんのこと、
『昔のすいとん』というものをひとついただいてみましょう。



茶店 一茶(ちゃみせ いっさ)[焼まんじゅう83串目]_a0243720_1516645.jpg
手書きのPOP(ポップ)もまた味があります。店先の小物といい、
これ作ってらっしゃるのはお店の方なんでしょうかね。



茶店 一茶(ちゃみせ いっさ)[焼まんじゅう83串目]_a0243720_15293569.jpg
あらやだ、注文したあとに気づきました。
こんなステキなセットメニューもあったのですね。また次回に楽しませていただきましょう。



茶店 一茶(ちゃみせ いっさ)[焼まんじゅう83串目]_a0243720_15162924.jpg
『昔のすいとん』が登場です!!
もう見るからに野菜たっぷり。漬物2種の小鉢に、自家製プリンのデザートまで。
これだけついて550円はお値打ちですね。



茶店 一茶(ちゃみせ いっさ)[焼まんじゅう83串目]_a0243720_15163443.jpg
鍋料理ってたいていは2人前からだったり、お値段張ることが多いですが、
一茶さんのメニューはどれも良心的でありがたいことです。
それにしても良い香り、かつお出汁でしょうかね?食欲を誘うとともにホッとします。



茶店 一茶(ちゃみせ いっさ)[焼まんじゅう83串目]_a0243720_15163277.jpg
不ぞろいで独特な表面形状です。これが本場のすいとんなのですね!
やわらかくモッチリ、適度に噛み応えがあって、小麦粉の香りも豊か。
お汁のいいところを吸っていて旨味十分。
キャベツ、長ネギ、人参、しいたけなどなど具材が豊富。ひとたびクチに入れると
とまらなくなる、ヤミツキなお出汁が最高です。



茶店 一茶(ちゃみせ いっさ)[焼まんじゅう83串目]_a0243720_15162696.jpg
そしてメインディッシュの焼まんじゅう100円も登場です!
初めて見る形状ですね、自家製のご様子。


茶店 一茶(ちゃみせ いっさ)[焼まんじゅう83串目]_a0243720_15162863.jpg
薄焼きながら、パリっとした皮でこんがりおこげも良い具合。
タレも自家製と思われます。サラっとしていて、丁寧に付け焼きされているので
ほどよく生地に染み込んでいます。甘さは控えめ、味噌を前面に感じる傾向。
サイズが女性もひとくちで食べやすい幅と厚さで、これは気軽に食べられる
焼まんじゅうですね。

ごちそうさまでした。
焼まんじゅうももちろん美味しかったのですが、すいとんのおつゆの旨さに脱帽でした。
カレーすいとん、チーズとおもちのすいとんなどなど、気になるメニューが目白押し。
次回はお得なセットメニューでバラエティー豊かなすいとんも味わいたいところです。

それと、アンまんじゅう(焼きという表記がないので、今回は敬遠)も気になるところ。
by mesousa2010 | 2012-06-04 15:46 | 埼玉県/神奈川県