焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

八石焼まんじゅう[焼まんじゅう67串目]

八石焼まんじゅう[焼まんじゅう67串目]_a0243720_20443568.jpg
★八石焼まんじゅう
◆群馬県みどり市大間々町大間々401 ◆10時~15時
◆定休日火曜 ◆駐車場1~2台?(白いワゴンはお店の車です)

営業時間が比較的短く、なかなか機会を得られなかったみどり市の
八石焼まんじゅうさんにおうかがいしました。





八石焼まんじゅう[焼まんじゅう67串目]_a0243720_20443384.jpg
のれんをくぐると、女将さん。常連の男性客がひとり。
さっそく焼まんじゅう、焼きそばをいただきます。

女将さんが厨房に入った頃、お客さんがお茶を入れてくださいました。
※焼まんじゅうのお店では同じケース何回か経験してます(笑)


「足立ナンバーってことは東京から?でっかいカメラ持って
何してるひとなの?」

と、先客の方とおしゃべりが始まります。
よく取材の人と勘違いされることがあるのですが、
自分にとってはお決まりパターンになっているので対応にも慣れたもの。
焼まんじゅうが好きで好きで、道楽で食べ歩いては撮り続けていると説明すると、
「県外からのひとでそれは珍しい!!」とウケは上場の様子。
ここの焼まんじゅうも美味しいから行ってみるといいよと、ありがたい
情報もいただけました。こういう交流があるのも食べ歩きの醍醐味ですね!



八石焼まんじゅう[焼まんじゅう67串目]_a0243720_20443565.jpg
焼きそば、焼まんじゅう登場です!!



八石焼まんじゅう[焼まんじゅう67串目]_a0243720_20442556.jpg
まずはこちらから。食欲をそそるソースの香り!!
女将さんによると、群馬でも有数の地粉麺を使用しているとのことです。
ソースは女将さん特製ブレンド。



八石焼まんじゅう[焼まんじゅう67串目]_a0243720_2044266.jpg
細めんですが、コシがとてもしっかりしています。
ソースは酸味優先の味付け、甘さはほのかに残る具合です。
油っぽくなくて、ベタベタしない炒め方。さっぱり食べられますね。
具はキャベツのみとシンプル。そのキャベツがとても甘いのも、
さすがはキャベツの美味しい群馬ならではですね。



八石焼まんじゅう[焼まんじゅう67串目]_a0243720_20443051.jpg
焼まんじゅうもいただきます。
まんじゅうは仕入れ、タレは自家製とのこと。
イースト発酵タイプでパンのような軽い生地、タレはやや醤油を前面に感じる
甘じょっぱさに仕上がっていました。


ごちそうさまでした!!
by mesousa2010 | 2012-05-23 05:35 | 桐生市/みどり市