焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

工房くりま[焼まんじゅう54串目]

工房くりま[焼まんじゅう54串目]_a0243720_19562558.jpg
★工房くりま
◆群馬県邑楽郡板倉町朝日野3-8-1  ◆10時~18時
◆無休  ◆駐車場あり(店舗裏の通りへ回り込む必要あり)
◆焼まんじゅう(¥150)、天然かき氷(¥300~500)、焼きそば(¥350)
たこやき(¥350)、ソースかつ丼(¥500)、生姜焼き丼(¥500)、
カレーライス(¥500)、カツカレー(¥750)、ジャガイモフライ(¥100)
ハムカツ(¥100)、コロッケ(¥100)、メンチ(¥130)
※各種お持ち帰り可能




工房くりま[焼まんじゅう54串目]_a0243720_2065016.jpg
東武線、板倉東洋大駅からほど近い、
ログハウスのような概観のお店です。
日光の天然氷をつかった自家製かき氷、軽食などが
食べられるそうで、焼まんじゅうも焼いて販売していると知って
さっそくおうかがいしました。



工房くりま[焼まんじゅう54串目]_a0243720_20103036.jpg
2010年オープンと新しいお店です。
店内はテーブル席が1つと、




工房くりま[焼まんじゅう54串目]_a0243720_20154413.jpg
大きな窓ガラスのある席に6~7席。
そとの光が差し込んで、非常に明るい店内です。



工房くりま[焼まんじゅう54串目]_a0243720_20182548.jpg
券売機のアップ写真です。
今回は、焼まんじゅう、ジャガイモフライ、生姜焼き丼、3点を注文です。



工房くりま[焼まんじゅう54串目]_a0243720_2025386.jpg
お店自慢のかき氷メニューに目をやると、
『焼まんじゅう屋さんのかき氷』なるものが・・・
気になりますが、まずは焼きまんじゅうですね。



工房くりま[焼まんじゅう54串目]_a0243720_20273644.jpg
焼きたての焼まんじゅうをいただきます。
まんじゅうの仕入れは伊勢崎市のお店で、
タレは自家製、ガスによる焼き入れだそうです。
焼きは標準的、ほどよくカリっとした外側、中は
もっちりした食べやすいタイプ。
タレはややとろみがあり、甘さはやや強め。



工房くりま[焼まんじゅう54串目]_a0243720_20311741.jpg
ジャガイモフライは、本場の栃木県佐野市もすぐお隣
とあって、これは需要の高そうな一品。



工房くりま[焼まんじゅう54串目]_a0243720_20373558.jpg
ぜひ動画で撮ってお伝えしたいほど、サクサクほくほくです。
これは佐野市の有名店に負けない味ですね。



工房くりま[焼まんじゅう54串目]_a0243720_20391658.jpg
生姜焼き丼が到着です!
てっきり、お漬物が1つつくぐらいと思っていたら、
まさかの定食のような構成でビックリです。
具沢山のお味噌汁、小鉢2品もついてワンコインの500円とは
すばらしいお安さですね。



工房くりま[焼まんじゅう54串目]_a0243720_20414857.jpg
ただの豚ロースを炒めたような定食屋の定番メニュー
のような感じではなく、焼肉丼のような豪華な照りとツヤ。
クチに入れた途端、甘みすら感じる脂身の部分のおいしいこと!!

女将さんのお話しによると、群馬が誇る国産豚ブランドの、上州麦豚を使用
しているために肉質に自身があるのだそうです。
なるほど、どうりで馴染みある定食屋さんのソレとは味が違いすぎるわけです。
この味わいと質の高さで500円は考えられません。

「ソースかつ丼も上州麦豚で、うちの一番人気だから
ぜひ次回は食べてみてね!!」と女将さん。

焼まんじゅう屋さんのかき氷も気になりますし、ソースかつ丼ももちろん
ですが、再度おうかがいせねばならないお店になりました!

ごちそうさまでした。
by mesousa2010 | 2012-05-04 21:19 | 館林市/邑楽郡