焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

[沼田市]割烹つるや「奥利根もち豚焼き丼/えだまメンチ」

[沼田市]割烹つるや「奥利根もち豚焼き丼/えだまメンチ」_a0243720_07451142.jpg
◆店名:割烹つるや
◆住所:群馬県沼田市坊新田町1026
◆電話:0278-22-2743
◆営業時間:17時~23時 ◆定休日:日曜日
◆公式ホームページ:http://kappou-tsuruya.com/original.html






[沼田市]割烹つるや「奥利根もち豚焼き丼/えだまメンチ」_a0243720_07464692.jpg
この日は朝2時に東京をロードバイクで出発し、
お昼ごろまで前橋市~渋川市を食べ歩き
したのちに、17号線をひた走り
沼田市へやってきました。

毎年10月に同市で開催される
沼田市産業展示即売会(オータムフェスティバル)
で毎回おいしい揚げ物料理を提供している
「割烹つるや」さんに、実際のお店で
地元料理を食べるのが念願でした。


[沼田市]割烹つるや「奥利根もち豚焼き丼/えだまメンチ」_a0243720_07453824.jpg
2016年度以降は揚げ物フェスティバル
がなくなってしまいましたが、
その名残が店内に飾られています。


[沼田市]割烹つるや「奥利根もち豚焼き丼/えだまメンチ」_a0243720_07453415.jpg
利根・沼田地域ならではの食材。
上州奥利根もち豚をつかった
メニューがいちおしとのこと。

そして、ここ数年ですっかり沼田グルメ
として定着した、えだまメンチも見られます。



[沼田市]割烹つるや「奥利根もち豚焼き丼/えだまメンチ」_a0243720_07453626.jpg
ご店主が今夜のイチオシと
おすすめくださったのは、
奥利根もち豚焼き丼 860円

早速、えだめメンチと共に
こちらをオーダーさせていただきます。


[沼田市]割烹つるや「奥利根もち豚焼き丼/えだまメンチ」_a0243720_07454005.jpg
お通しのお豆腐、うまし


[沼田市]割烹つるや「奥利根もち豚焼き丼/えだまメンチ」_a0243720_07454948.jpg
ババーーーンッ!!

[沼田市]割烹つるや「奥利根もち豚焼き丼/えだまメンチ」_a0243720_07460140.jpg
さてさて、それではまずは
揚げたてサクサクのえだまメンチから・・・


[沼田市]割烹つるや「奥利根もち豚焼き丼/えだまメンチ」_a0243720_07460855.jpg
うんめっ!!!
ザクザクの粗めパン粉の食感や
小気味よく、肉汁したたる
メンチのうんめぇこと!!下味しっかりで
ソースなしでも申し分ないポテンシャル。

そして枝豆が織り成す、豆の甘み旨み。

沼田地域の気候や自然がフルに活きる
おいしい枝豆のいいところが
ふんだんに詰まっています。

[沼田市]割烹つるや「奥利根もち豚焼き丼/えだまメンチ」_a0243720_07461128.jpg
沼田グルメ「えだまメンチ」
ご賞味あ~~れ~~!!


[沼田市]割烹つるや「奥利根もち豚焼き丼/えだまメンチ」_a0243720_07462842.jpg
そして本命!!
奥利根もち豚焼き丼 
お味噌汁と漬物もついてきます。


[沼田市]割烹つるや「奥利根もち豚焼き丼/えだまメンチ」_a0243720_07463819.jpg
アップ!!
く~~~っ、たまらんにおいだぜ。


[沼田市]割烹つるや「奥利根もち豚焼き丼/えだまメンチ」_a0243720_07464032.jpg
むっはーーーっっ!!

予想をひょいっと軽く超えてくる
厚みがありながらも柔らかい肉質と
脂身の甘さ!!脂身がうんめぇ!!!

タレは甘じょっぱい特製ダレで、
もち豚の品質の高さを的確にアシスト。


[沼田市]割烹つるや「奥利根もち豚焼き丼/えだまメンチ」_a0243720_07464226.jpg
とまらないっ!!!
お箸がとまりませんぞう!!!

長距離を走ってきた疲れも
ふっとぶ、ビタミン豊富な豚肉パワー。

焼き豚を半分ほど食べたところで・・・


[沼田市]割烹つるや「奥利根もち豚焼き丼/えだまメンチ」_a0243720_07464413.jpg
えだまメンチをのっけて
ハーフ丼でいっちゃおう~~

おソースたっぷり、からしチョイのせ。
漬物もどんぶりにお引越しして、
ガツガツと思うさま、かっ食らう!!

たまりませんな。


[沼田市]割烹つるや「奥利根もち豚焼き丼/えだまメンチ」_a0243720_07464873.jpg
ごちそうさまでした!!


◆店名:割烹つるや
◆住所:群馬県沼田市坊新田町1026
◆電話:0278-22-2743
◆営業時間:17時~23時 ◆定休日:日曜日


by mesousa2010 | 2017-11-16 08:18 | 沼田/利根郡