焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

[千葉市]きのこワンダーランド「なめじろうクイズ対決」後編

a0243720_17373681.jpg
◆イベント名:きのこワンダーランド
◆開催地:千葉県立中央博物館
(〒260-8682千葉県千葉市中央区
青葉町955-2)
◆期間:1期2017年7月22日~9月10日
2期9月16日~12月27日
◆開館時間:9時~16時30分
◆公式サイト:千葉県立中央博物館HP

もっときのこを食べようプロジェクトの
なめじろうが出没した
博物館の企画展に行ってまいりました。

こちらは後編になります。
前編の模様は以下リンクをご覧ください。








a0243720_17500524.jpg
きのこワンダーランドは
夏休みも真っ只中とあって
お子さん連れのファミリーで
大変な賑わいを見せています。

自由研究にもピッタリですね。


a0243720_17500828.jpg
館内のミュージアムショップには
なめじろうストラップが販売中です!
全部手作りなので、わずかに
顔が違うのもおもしろいポイントです。

おひとつ450円


a0243720_17501014.jpg
なめじろうミニミラーも
今回から追加されていました!
そのほか、ステッカーもあります。

a0243720_17544773.jpg
「なめじろうとクイズ対決」
午後の部が始まる直前、
チーバくんが会場にあらわれました!

a0243720_17405522.jpg
a0243720_17412756.jpg
午後の部もがんばってね
チーバくん

a0243720_17515896.jpg
午前と同様、
博物館の主任上席研究員・吹春先生
による毒きのこのスライドショー

日本の毒きのこナンバー1は
ドクツルタケ

別名「殺しの天使」

すごい別名だ


a0243720_17414913.jpg
そしてお時間になりました。
なめじろうの登場です!!


a0243720_17452846.jpg
もっときのこを食べようプロジェクト
代表・なめじろうのえらいひと

会場に集まったお客さんに
なめじろうの紹介をしています。

a0243720_17415311.jpg
なんか雑誌を持ち込んでます(笑)

a0243720_17423741.jpg
a0243720_17423945.jpg
吹春先生に何か見せたいのだろうか(笑)

a0243720_17435533.jpg
なめこに関するクイズが出題されています。


a0243720_17435717.jpg
ちなみに、なめじろうと一緒に記念撮影
すると胃の粘膜が強くなります
by 公式設定

a0243720_17451281.jpg
なめじろうから雑誌を回収
えらいひと
すてきなスマイル

a0243720_17453363.jpg
おもちゃを取り上げられて
やや不満なようす(笑)

a0243720_17461623.jpg
そして今日は特別出演!!

a0243720_17462298.jpg
チーバくんの登場です!!

a0243720_17463915.jpg
千葉県マスコットキャラクター
チーバくんです!!

a0243720_17465819.jpg
あくしゅ!

a0243720_17471141.jpg
やる気いっぱいチーバくん


a0243720_17474786.jpg
真横になって、
チーバくんポーズを披露!!

チーバくんは千葉県の
形を模しているのです。


a0243720_20565805.jpg
お~~、ほんとだ!!

ちなみに、犬に間違われる
事も多いそうですが、犬じゃないそうです。
チーバくんという生き物だです。

a0243720_17480478.jpg
なめじろうも一緒に
チーバくんポーズ(笑)

a0243720_17481046.jpg
今日はきのこワンダーランド用に
きのこワッペンがいっぱいの
衣装で登場です。

a0243720_17481520.jpg
なめじろうも見入る


a0243720_17482811.jpg
お姉さんのチーバくん
紹介タイムが終わりました。

a0243720_18062286.jpg
よく見たら、お姉さんのカバンに
なめじろうマスコットが!!

a0243720_17565277.jpg
きのこに関するクイズが
吹春先生の解説のもと、出題されていきます。

a0243720_17582456.jpg
なめじろうも○×

a0243720_17585824.jpg
ときどきギター(笑)

a0243720_17595133.jpg
なめじろうとクイズ対決
大盛況のうちに終了です!!

a0243720_18015545.jpg
キャラバン隊お姉さん
なにやら、きのこのオブジェを取り出した!?

a0243720_18021403.jpg
紙風船で作られたきのこ。
何がはじまるのだろうか!?

a0243720_18041400.jpg
目隠しされるなめじろう


a0243720_18043388.jpg
見えない見えない

a0243720_18045603.jpg
これはもしや!?

a0243720_18052537.jpg
すいか割りならぬ、
きのこ風船割り!!!

a0243720_18053620.jpg
a0243720_18055595.jpg
見事ヒット!!!


a0243720_18072724.jpg
チーバくんもやるよ!

a0243720_18080469.jpg
a0243720_18081168.jpg
勢いよく突き進みます!!

a0243720_18082339.jpg
a0243720_18083932.jpg
惜しいっ!!!

というわけで、午前の部の
輪投げ対決にかわって
きのこ割り対決が行われたのでした。

結果は、なめじろうの勝ち?


a0243720_18091909.jpg
今度は耳が気になるなめじろう

a0243720_18092134.jpg
近すぎ(笑)

a0243720_18092687.jpg
ああ、跡ついたー

a0243720_18103491.jpg
これにて午後の部を終わります!
会場に集まってくれたお客さんに・・・

a0243720_18103720.jpg
感謝のお辞儀

a0243720_18104970.jpg
そしてやっぱり・・・

a0243720_18110346.jpg
鼻がお気に入り

a0243720_18135682.jpg
ここからはフリータイム

a0243720_18150601.jpg
目隠しをほっかむりにチェンジ!?
すごい発想のえらいひと

a0243720_18151440.jpg
あらやだ似合ってる!!

a0243720_18152777.jpg
キャラバン隊お姉さんも
かわいいかわいい!と気に入ってしまい
思わずチーバくんのポーズをリクエスト。

a0243720_18161424.jpg
チーバくんに
きのこを食べさせるなめじろう

a0243720_18162229.jpg
毒きのこだったようだ

a0243720_18213575.jpg
くっくっく
と笑ってるように見えなくもないような(汗)

a0243720_18215564.jpg
むしゃむしゃ

a0243720_18224897.jpg
ここでえらいひとが
顔に何かお絵かきを始めました・・・

a0243720_18254027.jpg
!?

a0243720_18255248.jpg
まさかの農夫モード!!(笑)
場内爆笑!!

なめじろう七変化、
すごすぎます。

a0243720_18270225.jpg
「なめじろうとクイズ対決」
を終えて、おふたりとも休憩に入ります。

お疲れ様でした~!


a0243720_18284854.jpg
わずか30分ほどがたったところ・・・

a0243720_18290766.jpg
エレベーターから元気に登場!!
チーバくん。


a0243720_18292277.jpg
a0243720_18323823.jpg
博物館に来館中のちびっこと
遊んでいます。

実はチーバくん
正式に博物館の学芸員として認定を
受けているのだそうですね!

a0243720_18292529.jpg
そして

a0243720_18292736.jpg
ぬるっと

a0243720_18292931.jpg
博物館に出没なめじろう!!

a0243720_18325113.jpg
常設展示物を見学しに向かいます

a0243720_18482184.jpg
午前の部から気になっていた
えらいひとのお腰に着けた生物


a0243720_18315683.jpg
メンダコという
実在するタコなんだそうです。

そのメンダコを模したポーチが
博物館に売ってるみたいですね。


a0243720_18330507.jpg
なめじろうファンのお姉さんも
思わず買っちゃったみたい!

a0243720_18335567.jpg
さて、なめじろう
気になる展示物があるとのこと。

a0243720_18350001.jpg
それがこちらの・・・

a0243720_18342252.jpg
「縄文土器パズル」


a0243720_18345868.jpg
制限時間内に
組み立てるという遊びです。

時間がくるとバラバラになっちゃう?

なめじろうもこれを体験してみたかった
ようですが、時間が押していたので断念。

a0243720_18353990.jpg
ミュージアムショップを通過中

a0243720_18431334.jpg
きのこワンダーランド開催中は、
きのこに関するおもちゃ、手芸品
冊子や絵本などさまざまな
きのこアイテムが販売されています。

a0243720_17500828.jpg
なめじろうグッズもここで買えますので
ぜひお立ち寄りください。

a0243720_18552054.jpg
古民家に立ち寄るなめじろう


a0243720_18573125.jpg
水かめのヒシャクを取り出す

a0243720_18573498.jpg
ごくごく

a0243720_19001843.jpg
メンダコで遊びだす

a0243720_19005037.jpg
落としたーっ!

a0243720_18564307.jpg
そんなこんなで

a0243720_19025164.jpg
博物館の常設展示物を堪能中

a0243720_19020203.jpg
a0243720_19021308.jpg
右手に見えるのは
ナウマンゾウでございます

a0243720_19044044.jpg
中央ホールに戻るなめじろう

a0243720_19052074.jpg
チーバくんと再会

a0243720_19085864.jpg
チーバくんから何か
手渡されました。

a0243720_19090077.jpg
なんとっ!!チーバくん手書きの
なめじろうスタンプ風イラスト!!
しかもさっきの、農夫モード(笑)

とっても器用ですね、チーバくん。


a0243720_19103386.jpg
休憩ルームでひとやすみ

a0243720_19112158.jpg
またまたチーバくんと再会
鼻がやっぱりお気に入り(笑)

a0243720_19122855.jpg
チーバくんがなめじろうの顔に
まゆげとほっぺをお絵かき。

上手だ!!

a0243720_19142552.jpg
何かを描いているチーバくん

ほんとに鉛筆で手書きしてます。

a0243720_19133304.jpg
見てみて!!
と、えらいひとに手渡してます。

a0243720_19155639.jpg
なめじろうのイラスト!!

なめじろうハンモック(?)で
お昼ねしてるチーバくんという
イメージでしょうかね。

可愛いし上手ですね。

a0243720_19163837.jpg
受付カウンターに気になるものが?

a0243720_19164014.jpg
料金表です。

なめじろうが「ここ!ここ!」
と指差しています。

なめじろうは現在4歳。
小中学生以下なので無料なんですね。


a0243720_19171490.jpg
大きなきのこハウスに
気になるものがあるみたい。

a0243720_19172263.jpg
何かに手を伸ばしてます。

a0243720_19192560.jpg
あたまがつっかえて
届かない~~!!


a0243720_19194028.jpg
なんとか頑張って取り出せた。

a0243720_19200539.jpg
このあとちびっこ達
に座ってもらって記念撮影してました。


a0243720_19215183.jpg
そろそろ閉館のお時間です。


a0243720_19220635.jpg
今回も自分でエレベーター
を操作してお帰りになります。

a0243720_19221383.jpg
a0243720_19221641.jpg
a0243720_19221830.jpg
紳士なお辞儀


a0243720_19222702.jpg
お疲れ様でした!!

……って!! えらいひと
また置いてった~~(笑)


今回も「きのこワンダーランド」を
大いに盛り上げて
みんなを楽しませてくれた
なめじろうに感謝です!!


a0243720_21415557.jpg
次回は8月27日(日)

チーバくんも再び
特別出演(予定)とのことです!!

※クイズ対決は無料で参加できますが
博物館の入館料金はかかります
のでご注意ください。


a0243720_19205111.jpg
次はどんな競演を見せてくれるのか
楽しみですね!


前後編に渡ってかなり長い
ブログ記事になりましたが、
ご覧くださりありがとうございました。

今後のなめじろうの出没スケジュールは
公式発表によると、以下のとおりです

8月27日(日)
10月7日(土)
10月8日(日)
12月17日(日)


なめじろうの出演時間などの
アナウンス等は詳しくは
もっときのこを食べようプロジェクトさんの
Twitterをフォローおすすめです。



なめじろうグッズ通販サイト
もありますよ~!!



なお、なめじろうは
今年もゆるキャラグランプリに出場中!!

ぜひとも投票してあげてくださいね。
↓↓↓



by mesousa2010 | 2017-08-13 18:48 | 千葉県