焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

[みなかみ町]道の駅たくみの里 売店の焼きまんじゅう

a0243720_13464484.jpg
◆店名:道の駅たくみの里 売店の焼きまんじゅう
◆住所:群馬県利根郡みなかみ町須川847
◆電話:0278-64-2210
◆営業時間10時スタート
◆定休日:火曜日 ◆駐車場:道の駅P利用
◆関連リンク:道の駅たくみの里

※2016年7月訪問時のデータになります




群馬県を知らずとも、水上温泉(みなかみ)という
フレーズを聞いた事がある人も多いはず。

そんな群馬県北部のみなかみ町にある
道の駅の売店で、自家製の焼きまんじゅうが
食べられるとあって旅をしたのが2012年の春。

もうそんな前になるのか・・・・。
というわけで今回、久しぶりにみなかみ町へと
進路をとって道の駅の焼きまんじゅうを食べに
行ってきました。

ちなみに前回のレポートは↓

しれ~~~っとブログ書いておりますが
実に4ヶ月ぶりの更新です。

2月頃から手首の怪我が原因で
ロードバイクを運転することが出来ず、
重いデジタル一眼レフも満足に握れないという
二重苦にあいまして、群馬通いを自粛しておりました。


a0243720_13481861.jpg
久しぶりにやってきました
道の駅たくみの里


a0243720_13465302.jpg
以前の「香りの家」という建物では
焼きまんじゅうの販売をしておらず、
新たに設置されたこの売店で
2014年頃から始まったそうです。

道の駅自体の営業開始は9時からですが
売店は10時スタートです。


a0243720_13465806.jpg
むむっ!!!
これまた大きな焼きまんじゅう
モニュメントがありますね。

職員の方の手作りでしょうか。


a0243720_13470106.jpg
カウンターには、
実寸代の焼きまんじゅう
オブジェクトもありました。

わぁ~~これ欲しい!!!!

というわけで、早速
焼きまんじゅうを注文しましょう。


a0243720_14394489.jpg
以前はなかったですね、あんこ入り。


a0243720_13470484.jpg
奥の4個串が焼きまんじゅう
手前3個串があんこ入り


a0243720_13471256.jpg
いただきます!!

a0243720_13471648.jpg
焼き加減は控えめです。

a0243720_13471914.jpg
わりと弾力のある
ふっくらもちもち感。

丸みのある味噌ダレの甘さで、
万人向けな味わいです。

a0243720_13472117.jpg
あんこ入りはほんのり
粒をのこしたあんこが入ってます。

あんこ自体の甘さを抑えて
いるので、全体的に甘すぎないです。


ごちそうさまでした。


a0243720_13475094.jpg
さて、せっかくなので直売所も
見て行きましょうか。

道の駅の直売所って、いつも何に
出会えるか楽しみのひとつです。


a0243720_13475239.jpg
なんかドット絵のかわいい
のを発見だーーっ!!

a0243720_13475986.jpg
a0243720_13475640.jpg
そりゃもうゲットしちゃうでしょ。
以後、ロードバイクのサドルに
ずっとぶらさげてます、ぐんまちゃん。


a0243720_13482614.jpg
こちらは手作りのお豆腐が
楽しめるお店のようですよ。


a0243720_13483883.jpg
アラヤダ!!
よく見たらおまんじゅうがいっぱい!!
全部自家製なんだそうです。

こりゃ全部食べねばぁぁぁぁっ!!

a0243720_14210809.jpg
おじゃましますぞー


a0243720_14211680.jpg
まだ出来てなかった(泣)

a0243720_13484227.jpg
暑いし、せっかくなので
豆乳ソフトをいただくのです。

あ、めちゃいい香り。これ正解。

a0243720_13484776.jpg
さて帰ろうかと思った矢先・・・!!?

a0243720_13484994.jpg
道の駅たくみの里とすぐ隣接
した建物に、焼きまんじゅう屋の予感。

a0243720_13485282.jpg
どうやらここでも
焼きたての焼きまんじゅうが
いただけるようです。

ですが、ここは道の駅ではなく
個人のお店なんだそうで、電話してみても
つながらず、この日は出会えませんでした。

おとなりの沼田市の火群庵の
のぼりが立っていたので、おまんじゅうの
仕入れはわかりました。

またみなかみ町へ遠征するときは
ぜひにこちらも立ち寄りたいですね。

by mesousa2010 | 2017-07-14 14:26 | 沼田/利根郡