焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

第5回ぐんまの山村フェアin東京(前編)

a0243720_10260318.jpg
◆イベント名:第5回ぐんまの山村フェアin東京
◆開催日:2016年10月12日
◆場所:東京区政会館1階広場
東京都千代田区飯田橋3-5-1
◆出展団体:桐生市、沼田市、上野村
下仁田町、南牧村、中之条町、嬬恋村
片品村、みなかみ町、ぐんまちゃん家

毎年恒例イベント
東京の飯田橋にある東京区政会館で開催された
「ぐんまの山村フェア」へ群馬の名産品を求め
お伺いしてきました。




a0243720_10263626.jpg
飯田橋の駅からもアクセス良好
東京区政会館の1階広場

a0243720_10262688.jpg
開会を前に、注意事項など
含めて関係者さまのご挨拶

a0243720_10265681.jpg
上野村のマスコット
かじかのかっちゃん!
※ゆるキャラはいません

a0243720_10262997.jpg
山村フェアの概要
午前11時から、ぐんまちゃんをはじめ
各地のご当地キャラクターも登場!!

a0243720_10270113.jpg
「ぐんまちゃん家」ブース

午前11時の開会から、おぎのや峠の釜めし
を求める長蛇の列がっ!!

このあと30分もしないで完売でした。
さすがは、群馬が誇る全国区クラスの人気
駅弁だけありますね。

群馬県民でもない自分ですが、なんだか
誇らしい気持ちになってしまいます。


a0243720_10284538.jpg
「中之条町」ブース

a0243720_10275567.jpg
中之条のお米「花ゆかり」

a0243720_10285156.jpg
a0243720_10285435.jpg
a0243720_10285717.jpg
中之条町マスコット
「なかのん」のぬいぐるみも夏に発売された
ばかりのものが、ここでも登場していました。


a0243720_10290472.jpg
「桐生市」ブース

桐生市といえば、本町通りなど
歴史情緒を感じる群馬の観光名所
として名高いですが、ひとたび中心街を離れると
農産物の豊かな生産地とした土壌が
うかがえます。


a0243720_10290778.jpg
a0243720_10291230.jpg
a0243720_10291482.jpg
a0243720_10294423.jpg
「下仁田町」ブース

a0243720_10383442.jpg
a0243720_10300542.jpg
a0243720_10300819.jpg
下仁田町の名産
下仁田ねぎ、こんにゃく、椎茸が
入った毎年人気のあげたてコロッケ!!

今年は特に好評だったようで、
お昼前には完売して買えませんでした(泣)

a0243720_10383823.jpg
a0243720_10384027.jpg
関東エリアでも人気の牧場
神津牧場があるのも、下仁田町。
ジャージーのむヨーグルトなど
乳製品もチルド販売されていました。




a0243720_10385190.jpg
「上野村」ブース

a0243720_10385342.jpg
十石峠街道(じっこくとうげかいどう)
名物の地元生産のお味噌をつかった
お菓子、手作り味噌など
上野村ならではのラインナップがずらり!


a0243720_10385546.jpg
いのししと豚の交配種
いのぶた料理が盛んなのも、
上野村らしいポイントです。

村内では、いのぶたを使った焼肉レストラン
いのぶたトンカツやいのぶた鍋を提供
する食堂などさまざまな
いのぶたグルメも楽しめます。

a0243720_10390236.jpg



a0243720_10391384.jpg
「南牧村」ブース

a0243720_10395344.jpg
a0243720_10394724.jpg
a0243720_10395682.jpg
a0243720_10395976.jpg
a0243720_10400251.jpg
a0243720_10400698.jpg
信濃屋嘉助「お墨つきまんじゅう」
(南牧村)

南牧村の特産品である食用炭パウダー
を使った名物まんじゅうも試食販売!


a0243720_10400819.jpg
南牧村マスコット「なんしぃちゃん」
を模した、クッキーもありました。


a0243720_10401344.jpg
炭入り商品も幅広いですね。


a0243720_10403237.jpg
「片品村」ブース

a0243720_10403821.jpg
a0243720_10404615.jpg
せっつぇば工房「やきもち」

a0243720_10404847.jpg
a0243720_10405021.jpg
シェモワ「ソーセージ実演販売」

a0243720_10410528.jpg
えごまドレッシング、
片品村のミネラルウォーター


a0243720_10411321.jpg
「沼田市」ブース

a0243720_10412026.jpg
沼田といえば、やっぱりりんご!!

a0243720_10412399.jpg
りんごの加工品もいっぱい

a0243720_10412987.jpg
こんなお菓子もあるんですね!「みなりん」

a0243720_10413439.jpg
NHK大河ドラマ「真田丸」の
舞台ともなっている沼田市

今年は市内の菓子店が協力して展開している
「真田兵糧丸」(ひょうろうがん)
シリーズも、各店が1個売りしていました。

a0243720_10414048.jpg
沼田市の焼きまんじゅう製造「ほたかや」
さんの兵糧丸も販売中でした!!

a0243720_10414230.jpg
a0243720_10414578.jpg
いろいろあるんですね~兵糧丸

a0243720_10421066.jpg
りんごと双璧をなす、ブルーベリーも
沼田市の特産品のひとつ!


a0243720_10421878.jpg
「みなかみ町」ブース

a0243720_10422427.jpg
みなかみ町、人気観光スポットの
たくみの里の商品が並びます。


a0243720_10433519.jpg
「嬬恋村」ブース

大玉のキャベツが1個100円という
都内ではお目にかかれない大特価販売!!

重たいにも関わらず、大人気で完売!!
さすがは全国に名高いブランドキャベツですね。

a0243720_10433719.jpg
嬬恋村は花豆の産地でもあるんですね。


a0243720_10423788.jpg
a0243720_10425235.jpg
木工体験コーナーでは
今年はマドラーづくり体験が楽しめました。

a0243720_10431563.jpg
a0243720_10432044.jpg
無料の味噌こんにゃく配布!!


a0243720_10435034.jpg
各ブースでお買い物すると(金額問わず)
抽選券がもらえるので、3枚1セットで
抽選会に挑戦できます。


a0243720_10440064.jpg
温泉宿泊券ほか、ぐんまちゃんグッズ
や各ブースの商品が当たります。

a0243720_10440334.jpg
なんしぃちゃんグッズ!!
いいなぁ、これ。ほしいなぁ。

今度、南牧村にいったときは
このボールペンを探しにいこう!


a0243720_17071291.jpg
とりあえずいっぱい買ってきたよ!の図

都心部にいながら、群馬の山村エリア
の名産品が食べられるなんて、
群馬愛好家としてこれほど嬉しい
イベントはありませんよ。


a0243720_17074889.jpg
「神津ジャージーのむヨーグルト」
(下仁田町)


a0243720_17075145.jpg
たくみの里「まろやかのむヨーグルト」
(みなかみ町)

a0243720_17075529.jpg
中屋饅頭店「きび大福」(中之条町)

a0243720_17075732.jpg
中屋饅頭店というお店は
初めて知りました。こういう出会いが
あるのも、物産展の魅力です。

a0243720_17081090.jpg
うわ!これうんめぇっ!!!
中屋饅頭店さん、直接お店に行かねばだ。

a0243720_17081569.jpg
雪国アグリ「こんにゃくゼリー」(沼田市)

a0243720_17081948.jpg
「十石みそまんじゅう」(上野村)

a0243720_17082354.jpg
「なんしぃちゃんクッキー」(南牧村)

a0243720_17082559.jpg
南牧村の食用竹炭も入ってます

a0243720_17085026.jpg
そぼくな美味しさ♪

a0243720_17085596.jpg
ほたかや「みそと木の実の兵糧丸」
(沼田市)

a0243720_17083363.jpg
シェモワ「ハーブソーセージ」(片品村)

a0243720_17090528.jpg
抽選券を集めて、アンケート記入


a0243720_17090846.jpg
a0243720_17091167.jpg
a0243720_17091901.jpg
ぐんまちゃんクリップ
いただきました~~♪

a0243720_17092310.jpg
先ほど食べた、片品村シェモワさんの
ハーブソーセージセット!!
嬉しいな!!

群馬の美味しい食べ物をたっぷりと
堪能させていたただきました!!
やっぱり、何度来てもこの
山村フェアは満足度が高いですね。


a0243720_17492475.jpg
あっ!!

a0243720_17495419.jpg
ぐんまちゃんが来たーーっ!!


a0243720_17510932.jpg
第5回ぐんまの山村フェア(後編)に続きます

by mesousa2010 | 2016-12-31 17:27 | 東京都