焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

第26回ぐんまマラソン~初フルマラソン完走の感想~


a0243720_18063286.jpg
◆イベント名:第26回ぐんまマラソン
◆開催日:2016年11月3日(祝)
◆フルマラソン:AM9:00スタート
※制限時間6時間
2016年度フル参加者 約5000人

昨年の2015年。
フルマラソンの1/10の距離
を走るファミリーコースの
「リバーサイドジョギング4.2km」に
参加したわたくしですが、今年は
フルマラソンを走って参りました。

人生初のフルマラソン!!
はてさて、どうなることか・・・?




a0243720_05145913.jpg
おはようございます!!
なかなかの冷え込み、ここは
前橋市の正田醤油スタジアムです。

午前8時過ぎ、開会式が行われる
前後でしょうか。

a0243720_05150813.jpg
開会式もちょっと気になるけど
そろそろ準備しないと。


a0243720_05135872.jpg
スタジアムの入り口周辺では
グルメ屋台コーナーがあります。
しかも朝7時頃からオープン!!

から揚げにフライドポテト、
肉まんに、たこ焼き・・・
いいねいいね!朝からでもウェルカムよ~

a0243720_05140192.jpg
他にも爆弾焼き、クレープ
群馬観光PRブースなどなど。
ランナーはもちろん、応援にきたお客さん
向けのコーナーがいろいろでした。


a0243720_05141189.jpg
昨年に続き、今年も沼田市の
焼きまんじゅう製造販売「ほたかや」
さんが出店していらっしゃいます!!

a0243720_05141914.jpg
朝7時からほたかやさんの
焼きまんじゅうが食べられるなんて
滅多にない!!


a0243720_05143650.jpg
モーニング焼きまんじゅう!!


a0243720_05142995.jpg
スタート1時間前

焼きまんじゅう1串、バナナ2本
レッドブル1本と、フルを走るには
少なめかも??

写真には、いせさきもんじゃキャラクター
もじゃろーのグッズとキャップが
見えますが、というのも今回は・・・・


a0243720_05164109.jpg
チーム「ランナーズハイ」
伊勢崎商工会議所青年部
※以後、伊勢崎YEG

伊勢崎YEGメンバーの皆さんと
フルマラソンにエントリーしています。
グリーンのメガネかけてる
アホづらがわたくしです。

2014年度会長の新藤誠さんを
筆頭に、過去にも、もじゃろー参戦レース
イベントでご一緒した皆さんです。

もじゃろーというキャラは、
伊勢崎YEGの管理運営です。


私のレポートでは
これだけですが、過去には
ホノルルマラソン2014で完走!!
東京マラソン2014で35kmまで力走!
そのほか、本庄市のマラソンにも
出場するなど、本当に走るのが得意な
ご当地キャラクターなのです。


a0243720_06023900.jpg
今年で26回目を迎える
群馬県で最大のマラソン大会ですが
意外にもフルマラソンの部が設定
されたのは、昨年からなのです。

今年はこのフルマラソンに
約5000人のエントリーです。

午前9時スタート!!

a0243720_05165629.jpg
エイド(補給食ポイント)に
群馬名物の「旅がらす」、
青柳「かりんとう饅頭」

群馬らしさ全開ですが、決して
マラソン向きの補給食じゃない(笑)

それにしてもボランティア参加の
皆さんが本当に多く、
エイドの数もかなりのものでした。

おかげで、水分不足や空腹で
走れなくなるようなこともなく
終始気持ちよく走り続けられます。

支えてくださるボランティアの
皆様に本当に感謝の言葉しかありません。


a0243720_05170293.jpg
高崎市を通過中、
ぐんまちゃんが沿道で応援して
くれていましたっ!!

さすがにここは普通に通過でき
ないので、立ち止まってゆっくり
スマホで撮影です。


a0243720_05170768.jpg
ほとんど写真を撮ってる余裕が
なくて、気づいたら32km。

この日は昼前から北風がひどく
レース後半が非常につらい展開。

a0243720_05171747.jpg
35km地点で滅多にない
太ももの裏側がつりそうに
なるところ、どうにかリカバリー
しながら走り続けるも
大幅ペースダウン。


a0243720_05175003.jpg
正田醤油スタジアムに
戻ってきたーっ!!

a0243720_05175381.jpg
あとすこしーー

a0243720_05175536.jpg
結果は4時間9分台でした。

普段から健康のために
月間250km前後のジョギングを
4年ほど続けていますが、月間距離から
したら、フルマラソンのタイムとしては
だいぶ遅いほうだと思います。

普段の練習なんて、脂肪燃焼のために
本当に遅いペースのジョギングですから、
もっとタイムを出すには
練習そのものを見直す必要があるでしょうね。


a0243720_05180948.jpg
そしてフルマラソン完走者
に贈られるのが・・・

a0243720_05194140.jpg
ぐんまちゃんガラス製メダル

昨年から導入されたフルマラソンの部
で初登場したメダルです。

2016年版デザインは
ハチマキして走る姿の横向き。

2015年版は正面向き。

ガラス製なので扱いに注意しないと!



a0243720_05225728.jpg
そしてゴール地点では
ランナーのみなさんを
ハイタッチで迎えようと集まった
「ご当地キャラハイタッチ隊」
が待っていました。




総勢18体もの群馬県キャラクター
が総出でお出迎えしてくれる
これ以上ない、嬉しいお迎えです。
※数グループにわかれて
一度に3~4体ずつのハイタッチ隊
のため、映像のように全キャラ登場は
午後2時半過ぎのことです。

a0243720_05200469.jpg
ああっ!!もじゃろーーっ!!!

a0243720_05270090.jpg
もじゃろーとハイタッチ!!

a0243720_05255281.jpg
初フルマラソン完走!!
ごらんのバカづらで喜んでおります。


a0243720_05260054.jpg
何より嬉しかったのが、
伊勢崎YEGの会長さんをはじめ
みなさんがもじゃろーと共に
私のゴールを待っていてくださった事です。

伊勢崎YEGのみなさま、
本当にありがとうございました!

a0243720_05275664.jpg
さて!!
ここからは気持ちを切り替え、
ご当地キャラハイタッチ隊
を撮影するカメラマンモードです。

ハイタッチ隊は午前10時ころから
午後3時までという長丁場。

元々わたしはこの撮影のために
準備をしていました。

ゴールした時間が、午後1時9分頃
だったので、残り2時間ほどの
撮影タイムとして動けます。


a0243720_05194990.jpg
さぁ~~て!!
ここからが、まるじの真骨頂っ!!!


当日の模様は、別記事にて
すでにアップ済みでございます。
ぐんまちゃんをはじめ、
総勢18体ものキャラクターが集合。

ゴール地点で撮影していた
大会側のプロカメラマンに

「フルマラソン走った後に
カメラマンしてる人なんて初めて
見ましたよ」

とプロも驚きだったようです(笑)

42kmを走り終えましたが、
まだまだ体力は残ってます。

カメラ3台担いで、キャラ撮影のために
ゴール付近をあちこち小走りで
動いてるさまをみて・・・

伊勢崎YEGのみなさんが
爆笑していました(笑)


a0243720_05270569.jpg
一緒にスタートした
伊勢崎YEGメンバーさんも
ゴール!!ハイタッチ!!

a0243720_05273382.jpg
みんなで記念撮影っ!!


a0243720_05281924.jpg
そして午後3時

最後のフルマラソンランナー
さんをぐんまちゃんがハイタッチで
お迎えし、ハイタッチ隊の出演
は終了いたしました。

a0243720_05283209.jpg
控え室

ハイタッチ隊の皆さんの
ランチをいただけるとのことで
ご相伴にあずかりました。

やったーっ!!!
登利平(とりへい)の鳥めしだ!!!

a0243720_05283538.jpg
く~~~っ!!・・・・
なっっっっからうんめ!!
フルマラソンを走った
あとの、五臓六腑に染み渡る
鳥めしは筆舌に尽くしがたい。

正直、お店で食べたお重より
も美味しかったかも知れない!?

やっぱり運動のあとは
ごはんは格別なものがありますね。


a0243720_05284333.jpg
a0243720_05284564.jpg
もじゃろーも、今日一日
ハイタッチ隊おつかれさま!!


伊勢崎YEGのみなさま
大変お世話になりました!!
本当に本当にありがとうございます。


以上、
第26回ぐんまマラソンの
レポートをおわります。 


来年はフルマラソン
・・・どうしよう(笑)

ハイタッチ隊が再び結成される
のであれば、そっちを最優先で考える
つもりです。

by mesousa2010 | 2016-11-15 17:43 | 前橋市