焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

岡山遠征の記録

a0243720_21481345.jpg
先日、岡山県へ遠征した
さいの、雑記というか撮影した
ものの列挙というか、
写真も140枚と無駄に多く、
ただのブログにしては長編に
なっちゃってますが、
ご奇特な方はどうぞご覧ください(笑)





a0243720_21500278.jpg
西新井からバスで池袋まで一本だから
あとは山手線で新宿まですぐだぜ!

とか思ってたら、時間間違ってて
急遽、地下鉄乗り継いでこちらへ。

あやうくヤッチマウところだった。


a0243720_21484820.jpg
へぇ~~すごいなぁ
矢継ぎ早に大型バスが出入りしてますわ。


a0243720_21491804.jpg
新宿バスタ
今回初めての利用です。


a0243720_21505512.jpg
金曜日の夜とあって、
ものすごく賑わっています。
ほんと、メジャーな乗り物なんですな
この深夜バスってやつは。

a0243720_21501359.jpg
4階のバスターミナルでは
場内アナウンスが常に鳴り響き、
10分刻みくらいでアチコチの乗り場
にバスがやってきます。

a0243720_21502826.jpg
22時10分発 
KBライナー(千葉みらい観光バス)

深夜バスに乗るのも初めて。
このあとすぐ消灯しちゃって
スマホ使うのも気が引ける。

東京から岡山まで700km超え。
11時間ちかい乗車時間、耐えられるのか。

まぁ、さいわい尻だけはロードバイクで
鍛えてるから大丈夫そうではあるが。


a0243720_21515706.jpg
のってきたのはこんなバス
至極普通。


a0243720_21511653.jpg
最初のサービスエリア休憩
場所はどこだかわからぬ。
約15分ほど。
深夜なのにパンは売ってたので物色。

a0243720_21513055.jpg
なんだろこれ、パンカツ?

a0243720_21513750.jpg
つぶあんをサンドイッチ
したものを、パン粉つけて揚げた
食べ物でした。

すげぇ好きなジャンキー感。
なかなかにオイリーだけど、こういう
お夜食、いいのよね。


a0243720_21505905.jpg
もうサービスエリア休憩
が楽しみで仕方がない(笑)

a0243720_21514004.jpg
最近できたばかりらしい、
土山サービスエリア


a0243720_21522190.jpg
すばらしい!外の売店以外
屋内はほぼ全部営業してるっぽい。
土産物コーナーすごい充実振りだわ。

a0243720_21522303.jpg
むむっ!!こっちは?

a0243720_21543587.jpg
非食べ物系のお土産コーナーですな

a0243720_21544363.jpg
a0243720_21550680.jpg
なにっ!!ひこにゃん!!

a0243720_21552259.jpg
そうか、ここ滋賀県なのか。

a0243720_21554813.jpg
結構おおきめな
ぬいぐるみマスコットが540円と激安!
ゆるキャラ界の王様クラスなのに
なんと良心的なことか。

a0243720_21520537.jpg
わりと時間に余裕があるので
なんか小腹を満たしていこうじゃないの。

a0243720_21560336.jpg
a0243720_21590851.jpg
滋賀県じゃかなり有名らしい
ちゃんぽん亭の「近江ちゃんぽん」

a0243720_21591445.jpg
野菜たっぷりが嬉しい

a0243720_21592286.jpg
あっさり味で食べやすいねぇ
それにしても熱々だ。

a0243720_21592906.jpg
ちゃんぽん麺はやわらかめ
総量は、バス発射時間を間違えてて
気づいたら後5分しかないところ、
3分で麺も具も完食できるくらい
の適量でございました。

口腔内あちこちヤケドしたわい

a0243720_21594637.jpg
このさっぱりスープ(黄金だしと呼ばれる
鰹と昆布のシンプル出汁)
いいねぇ、東京の水道橋に支店がある
らしいので、今度は3分で食べないで
ゆっくり味わいたいな。

a0243720_21595522.jpg
急いでバスに戻るさなか、
外の売店でとある気配を察知

a0243720_22031806.jpg
焼きまんじゅう発見っ!!!
といっても、これ違うタイプの饅頭だな。
この絶妙に暗いなかで
焼きまんじゅうの文字を発見する
あたりは、完全に病気です。


a0243720_22032726.jpg
夜明け、姫路に着きました。
ただ姫路駅撮りたかっただけ(笑)

さぁ、あと2時間ほどで岡山よー

a0243720_22033969.jpg
どこのサービスエリアだか
わからんけど、ここが最後らしいので
やっぱり寄っちゃう

a0243720_22034544.jpg
おや!きびだんごだ!!
これ岡山県の名物らしいし、
ということは、ここは岡山なのか。

a0243720_22034750.jpg
たこ飯も名物らしい

a0243720_22035063.jpg
a0243720_22035760.jpg
といっても、たこ飯いなりですが。

おあげの味付けも、関東に比べると
あっさりしていて
朝食にぴったりね。


a0243720_22040073.jpg
というわけで朝8時30分
11時間のバス乗車時間を経て、
ようやく岡山の地へ!!

バス自体の乗り心地は
悪くなかったし、時間も我慢は出来る
んだけれど、カーテンは基本開けられない
閉じ込められてる感MAXで、
あくまで移動するだけの乗り物と
解釈しないといけないのが苦痛でした。

やっぱりロードバイクで自走
の旅が自分にはお似合いだな。


a0243720_22041009.jpg
桃太郎ご一行のモニュメント

a0243720_22041754.jpg
深夜バスへの愚痴は
おいといて、

祝!!岡山県初上陸!!


a0243720_22040377.jpg
岡山タカシマヤの開店には
まだまだ余裕があったので、
駅ビル内の土産物屋へ。

すげぇな、メガきびだんご

などと物色していると、売店の
おばちゃんから声をかけられました。


a0243720_22042287.jpg
「おかやまマラソン走りにきたんですか?」

えっ!?ちょ・・・・
2日前に群馬でフルマラソン走ってきた
ばかりですよ(笑)

なんだろ、いかにも好きそうな人に
見えたんだろうか(汗)


a0243720_22043164.jpg
さて、ぶらつこうか

a0243720_22044044.jpg
駅前の広場から、すぐ地下街へ
つづく階段がある。

東京駅の八重洲地下みたいに
栄えてるっぽいな。


a0243720_22044883.jpg
商店街を歩いてみよう

a0243720_22045293.jpg
a0243720_22050703.jpg
なんかいいな、こういう定食屋

a0243720_22052193.jpg
レンタルサイクル「ももちゃり」
これ借りて夜にアチコチ走る予定・・・
だったのですが、寒すぎて頓挫。


a0243720_22052407.jpg
なんすか!この物欲しそうなかお!


a0243720_22052739.jpg
やだ見つめないで!


a0243720_22053520.jpg
背中にもじゃろーライドオン
させたらピッタリだった(笑)

a0243720_22053772.jpg
ちょっと朝ごはんしに
イオンモール岡山へ

a0243720_22054199.jpg
なにこのフードコート
のシャレオツな感じ!!

a0243720_22054468.jpg
ちょっと気になってた
うどん屋さんに来ました。

「ふるいち イオンモール岡山店」

a0243720_22065087.jpg
あの「うどん天下一決定戦」で
見事に優勝したお店です。

岡山県倉敷市に本店を構える
ぶっかけうどんの超人気店
なんだそうで、今日はその支店で
名物うどんを食べてみることに。


a0243720_22070165.jpg
a0243720_22070589.jpg
a0243720_22072140.jpg
ぶっかけうどん(大盛)

a0243720_22073650.jpg
関東系に近い、甘辛いお出汁が
超きいてます!!
なんたって、うどんがうんめぇや!!

何系とかわからんけど、
讃岐系に近いのかな?すんばらしい
うどんのコシです。咀嚼してて
歯が気持ちいいくらいの食感。


a0243720_22075472.jpg
午前10時、岡山タカシマヤへ。

a0243720_22081744.jpg
ワクワクきのこ祭りの会場
である8階にいくと、なんかいる!

a0243720_22080793.jpg
ティッシュ配りのお姉さんから
もらったポケットティッシュに
ガラポン抽選会の引換券


a0243720_22082145.jpg
この子は、ポインコという
ドコモの関連キャラクターらしいです。

a0243720_22082452.jpg
こっちは弟

a0243720_22083705.jpg
ちょっと細めで背が高い
こっちは、兄

a0243720_22084136.jpg
シンプルなデザインと
飛び出したインパクト高い目玉
で、なかなか愛嬌ありますな

・・・で、抽選は翌日含めて
2回ひいて、ボールペンとクリアファイル
でございました。


a0243720_22095704.jpg
きのこ祭りがおわり、夜は
またしてもイオンモール岡山

なにやら西日本のゆるキャラが登場する
観光PRイベントがあるみたい。


a0243720_22101491.jpg
最後に登場したであろう
パンダらしきキャラクターが
テントに帰っていく

a0243720_22101700.jpg
a0243720_22103171.jpg
a0243720_22103695.jpg
ギリギリのところに駆けつけた
のですが、
身振り手振りたっぷりで
写真撮影に応えてくれました。

和歌山県観光PRキャラクター
「わかぱん」でした


a0243720_22104314.jpg
朝と同じく「ふるいち」に
来てしまいましたが、
今度は熱々のカレーうどん

a0243720_22104682.jpg
やっぱうんめぇ

a0243720_22105047.jpg
岡山で合流した
群馬のお友達に差し入れいただきました。

a0243720_22105321.jpg
ちくわうめぇ!!

a0243720_22113004.jpg
ちくわをくださった
お友達のキャップ。キャラクター本人
の直筆サインまで入ってる!すごい!

a0243720_22141525.jpg
翌朝
それにしても冷えるなぁ

a0243720_22151444.jpg
駅ビル内のスーパーで
お値引き品発見!!

これが岡山を代表する魚
「ままかり」の押し寿司か

a0243720_22151786.jpg
もぐもぐ

ふむ、魚の味には詳しくないけど
あれに近い感じ、えーーーっと、
なんだ・・・・出てこない。

あ!コハダ?あれをもう少しあっさり
させた味というか。

なんにせよ、美味しいです。


a0243720_22114068.jpg
しかしこの燃費の悪い
まるじ様の胃袋には準備運動にも
ならんのだよ、駅前で朝食食べられないか
うろうろうろ

a0243720_22114557.jpg
駅前のポストの上に、
桃太郎っぽいキャラが寝そべっている

a0243720_22114893.jpg
a0243720_22115233.jpg
なんだろう、この若干
イラっとする顔(笑)

a0243720_22120070.jpg
地下街におりてみたら、
なにやら岡山県では有名っぽい
木村屋というパン屋さん発見

a0243720_22121332.jpg
よくわかんないけど、
とりあえず手にとってみたパン

a0243720_22122326.jpg
一見普通のコッペ

a0243720_22123334.jpg
ゆすコショウと高菜を
マヨネーズで和えるという
まったく未知のパン

これが、なかなかイケル!!


a0243720_23435071.jpg
たくあんのマヨネーズ和えも
グッドですね

a0243720_22140071.jpg
ためしに噴水の周りに集まってきた
鳩にあげてみたら、よく食いついて
おりましたそうな。

a0243720_22142581.jpg
そしてまだ足りないので、
岡山駅から電車で倉敷へ。

a0243720_22143982.jpg
ここが前日に2回もお世話になった
「ふるいち」の本店か!!

a0243720_22144220.jpg
・・・と思ったら、ここは
たい焼きなどの和スイーツのお店に
なっていて、すぐ先の支店で
うどんが食べられるらしい

a0243720_22145543.jpg
ほんとすぐ近所の「ふるいち仲店」

朝から営業しているようで、
ここで朝食セットでも!?
と思ったのですが、さすがは超人気店
飲み明かしたと見られる若い集団が
次々と入店していきました。

騒がしそうだし、他いくかー
a0243720_22155595.jpg
倉敷市の本町通りへ

a0243720_22390175.jpg
a0243720_22391055.jpg
a0243720_22392166.jpg
江戸情緒を感じる
古い建物が立ち並ぶ、通りです


a0243720_22392952.jpg
a0243720_22393374.jpg
a0243720_22394053.jpg
a0243720_22395985.jpg
a0243720_22401191.jpg
a0243720_22402595.jpg
a0243720_22403420.jpg
a0243720_22404591.jpg
映画のロケ地などにも
使われるそうで、それも納得の
情景でした。


a0243720_22404219.jpg
a0243720_22410451.jpg
a0243720_22412007.jpg
路地があちこちに
あって、見かけるとついその先に
いってみたくなる不思議


a0243720_22412980.jpg

a0243720_22415225.jpg
a0243720_22421430.jpg
a0243720_22422022.jpg
a0243720_22422610.jpg
a0243720_22422989.jpg
a0243720_22423252.jpg
a0243720_22423518.jpg
a0243720_22425997.jpg
a0243720_22431098.jpg
a0243720_22431763.jpg
a0243720_22432082.jpg
a0243720_22435215.jpg
a0243720_22440566.jpg
a0243720_22441233.jpg
a0243720_22444201.jpg
a0243720_22445130.jpg
a0243720_22451195.jpg
ちょっと小腹へった

a0243720_22451684.jpg
いろいろコロッケがありますな
このお店はコロッケ推しなのかな

a0243720_22451828.jpg
「むらすずめ」株式会社橘香堂

岡山県を代表する和菓子で、
県内のあちこちで購入できるようです。

クレープっぽい生地につつまれた
編み笠?をモチーフにした特有の形状

東京有楽町のアンテナショップ
「とっとりおかやま新橋館」でも
見かけました。


a0243720_22452107.jpg
中はクリーミーにさえ
感じる、やわらかいクチあたりの
つぶあんが惜しげもなく入ってます。

これはアタリ!よい土産になりますな。


a0243720_22452614.jpg
しばらく歩くと、なにやら
変わった通りに出ました。

倉敷デニムストリート?


a0243720_22453087.jpg
デニムソフトとはこれはいかに!?


a0243720_22453710.jpg
デニムだ!


a0243720_22454190.jpg
で・・・・デニムまん?

a0243720_22483609.jpg
すげぇ・・・デニムマン

a0243720_22485056.jpg
これは興味深い・・・

a0243720_22454492.jpg
自虐的なPOPに心を打たれる

a0243720_22454846.jpg
んで、注文したのがこちら
デニムバーガー¥350

a0243720_22455053.jpg
店内でも食べられるようです
普通にデニム専門店なのに、
フード売店も一緒になってるすごい空間

a0243720_22455389.jpg
しかもこの休憩場所、
全部デニムで作られたベンチという
こだわりっぷり!!

超ボヨンボヨンのやわらかベンチです。

a0243720_22460065.jpg
倉敷デニムストリート迷物!!
デニムバーガーを食らう!!!!


a0243720_22460337.jpg
うんめぇ!!



a0243720_23503111.jpg
望遠レンズは結局のとこ
無駄だった気がする・・・

24-105mm 35mm
ボディは5Dmk2とNEX-5Tで十分
だったかもなぁ


a0243720_22461773.jpg
昼前となり、倉敷の町は
一気に観光客で賑わいはじめます

このあと2日目の
岡山タカシマヤを撮影しに行き・・・

a0243720_22462902.jpg
夜は初日に通り過ぎた
商店街の飲み屋さんで
軽いお疲れ様会

a0243720_22463261.jpg
a0243720_22464253.jpg
a0243720_22464613.jpg
a0243720_22464963.jpg
a0243720_22465195.jpg
a0243720_22465420.jpg
ままかりおいしい!!

a0243720_22465729.jpg
a0243720_22470088.jpg
タこうんめっ!!

a0243720_22471612.jpg
帰りのバスの直前、
岡山ご当地グルメ「えびめし」を知る

ぐはっ!!リサーチ不足!!

a0243720_22472293.jpg
群馬から来た友人を先に
お見送りしつつ、バスターミナル
の場所など教えていただく

a0243720_22493638.jpg
うーーー寒い寒い
バスくるまで待とう

a0243720_22494323.jpg
帰りも深夜バス
岡山→上野駅まで8時間少々
トイレ付きバスで休憩回数が
少ないのもあってか、だいぶ早い。

タイムリーなことに、数日前に
運転手が運転中にポケモンGOをやらかして
問題となったバス運行会社でしたが
それはまた遠い営業所の一人の運転手の
所業で、さすがは本社出発で行き来する
ラインは違いますな~~

終始気持ちよいバス運行
ありがとうございました。

今度岡山いくときは、また
利用させていただきます。


以上、岡山遠征の記録でした。

ここまでお付き合いくださり
ありがとうございました。

by mesousa2010 | 2016-11-13 00:37