焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

ワクワクきのこ祭り「なめじろう出没!!」

a0243720_22084803.jpg
◆イベント名:ワクワクきのこ祭り
◆開催日:2016年11月2日~7日
◆場所:岡山タカシマヤ8F
◆時間:10:00~19:00
◆イベント概要:
きのこ型の雑貨、小物、アクセサリーの販売、
マッシュルーム実演販売ほか
◆もっときのこを食べようプロジェクト
「なめじろう」出没 ※5~6日のみ
NTTドコモ「ドコモダケ」出演

なめじろうの活躍を中心にレポート
するブログ内容となります。





a0243720_22083124.jpg
やってきました岡山県

a0243720_22083640.jpg
実は全然知識なかったんですが
岡山県は桃太郎で有名な土地なんですね。


a0243720_22084538.jpg
駅からほど近い、総合百貨店
岡山タカシマヤ


a0243720_22084803.jpg
8階の催事場にきました。
ワクワクきのこ祭りの会場はここですね。

a0243720_22131896.jpg
「ミツクラ農林」さんによる、
マッシュルームの即売会。
採れたての新鮮マッシュルームを
じっくり試食してから購入できます。

リンク:ミツクラ農林

a0243720_22132291.jpg
きのこに関連する雑貨、小物、
アクセサリー、そしてこうした焼き菓子
の販売などさまざまなアイテムが並びます。

a0243720_04384662.jpg
「alkalin style」さん、「sora*iro」さんほか
大阪を中心に活動する作家さん合同のブース

アジア諸外国の
きのこに関するパーツなどで製作された
アクセサリーなど、一味違うラインナップ
で取り揃えられた、圧巻のアイテム数。

リンク:alkalin style ブログ
リンク:sora*iro ブログ


a0243720_04384931.jpg
「とみなが まい(けせらんうさらん)」さん

きのこモチーフのイラストを得意とする
イラストレーターさんです。

一際目を引く大きなキノコ絵画や、
アクリルプレート型の小物、
トートバッグやマスキングテープ。

原画をそのまま額縁に入れた、
ミニ原画の展示即売などもあります。

リンク:Mai Tominaga illustration


a0243720_05162367.jpg
「いつみ」さん

きのこをモチーフとしたブローチや
イヤリングなど小物からアクセサリーまで
全て手作業で製作する作家さんです。

リンク:公式ブログ「いつみ村」


ご紹介仕切れませんが
ほかにも多数の作家さんのブースがあり
きのこに関連する多くの
アイテムが展示販売されていました。

上記、きのこ作家さんによる
展示ブースのようすなどは
別記事にて、後日レポートいたします。


a0243720_05250677.jpg
会場の一番奥に
なめじろう握手会の特設エリアが。


a0243720_22090375.jpg
なめじろうグッズもあります。

定番アイテムのマスコット(手作り)から、
夏に発売されたばかりの
音楽CD「あなたのうた」、「ミニタオル」などなど

a0243720_05490947.jpg
そして午前11時

a0243720_05290323.jpg
もっときのこを食べようプロジェクト
「なめじろう」出没です!!

きのこの消費拡大を目的に
活動するプロジェクトのイメージキャラクター
のひとりです。

満を持しての登場ですが、
もともと元気よく飛び出してくるような
性格ではないので、ごらんのテンション(笑)

でも今日はなめじろう一人ではありません


a0243720_04304078.jpg
NTTドコモ「ドコモダケ」登場!!

もはや説明の必要もないくらい
有名な通信会社のキャラクターです。
なめじろうからしたら、大先輩ですが・・・

a0243720_04290839.jpg
「・・・・・」


a0243720_04310904.jpg
ごらんの様子です(笑)

a0243720_04313939.jpg
さすがはなめじろう。
過去にもいろいろなキャラクターと
競演する機会はありましたが、
特に興味を示しませんね(笑)


a0243720_04322526.jpg
行動できる範囲はこの会場内
だけとの、高島屋サイドからの案内
はあるようですが、どうなることかな。

a0243720_05402299.jpg
なにやら顔ハメパネル的な
ものに興味を示したなめじろう。

a0243720_05403855.jpg
a0243720_05410307.jpg
こちらは兵庫県立御影高校の
環境科学部生物班の展示ブースです。

六甲山で見ることができるきのこ
を中心に、100種類以上のきのこ標本や
食べられるの可否がわかる展示パネル。

おもしろい匂いが楽しめる
きのこの匂い体験コーナーなどあります。

先生や学生さんも常駐し、
きのこに関する事も色々と質問できます。


a0243720_05542609.jpg
これが、キノコの香り体験コーナーですな。

a0243720_05542912.jpg
3種類のボトルがあります。

アンモニアみたいな匂い
キャラメルみたいな甘い匂い
シイタケみたいな匂い

a0243720_05543978.jpg
a0243720_05544274.jpg
なめじろうが手に取ったそれは・・・

a0243720_05544745.jpg
シュポシュポ

「・・・・!!

a0243720_05554120.jpg
シュポシュポの用意
(いたずらの予感)

a0243720_05554679.jpg
えらいひとを手招き

a0243720_05560706.jpg
あっ!

a0243720_06012452.jpg
遊んでないで、次いきますよ~
という感じでしょうか?

写真の男性は
もっときのこを食べようプロジェクト
の責任者、通称「えらいひと」


a0243720_06375508.jpg
今日は一点もの(正確には二点もの)
のスタッフ用シャツを着ていらっしゃいました。


a0243720_06072813.jpg
なめじろうの特色のひとつ
顔に表情が書けること。


a0243720_06074320.jpg
御影高校の先生も、
思わずお絵かきしたくなっちゃう


a0243720_06074651.jpg
八の字まゆげ~~

a0243720_06075025.jpg
a0243720_06075604.jpg
キリッとした!

a0243720_06102680.jpg
キリッとお散歩

a0243720_06292397.jpg
マッシュルームに興味津々

a0243720_06122757.jpg
4歳児のなめこには
キラキラした世界に見えるのでしょうか

a0243720_06124157.jpg
と思ったら、飽きるの早い(笑)


a0243720_06324302.jpg
ドコモのお姉さんから
何か受け取ったようす

a0243720_06324638.jpg
ガラポン抽選くじつき
ポケットティッシュ!!

a0243720_06441512.jpg
同じフロアー内で抽選会を実施中。
うしろに何か黄色い物体が写って
いますが、これは後日「岡山ぶらり旅編」にて。

a0243720_06325144.jpg
a0243720_06325448.jpg
a0243720_06325760.jpg
岡山モードっ!!

a0243720_06322866.jpg
からの・・・

a0243720_06345580.jpg
鬼モードっ!!

桃太郎にちなんでのお絵かきですね。

a0243720_06355662.jpg
「とみなが まい」さん作 クリアファイル

マッタリと握手会を
続けながら、作家さんの作品もPR


a0243720_06361971.jpg
「焼き菓子つばめとう」のクッキー

ゆるいようで、しっかりお仕事なめじろう

a0243720_06464755.jpg
8階催事場だけの登場でしたが、
高島屋サイドの案で、
「おそとチラシ配りしましょう」プランに移行

これは嬉しいっ!!
思わずなめじろうも親指グッ?


a0243720_06492429.jpg
1階に到達するも、
ごらんの大人気っぷり!!


a0243720_06505494.jpg
なめじろうタジタジです


a0243720_06574341.jpg
a0243720_06594494.jpg
a0243720_06591342.jpg
1階店頭でのチラシ配り頑張りました

a0243720_07001497.jpg
お次は地下街からの入り口
でチラシ配り

a0243720_07005367.jpg
a0243720_07010788.jpg
絶妙に遠い位置(汗)

a0243720_07014268.jpg
飽きたようだ(笑)

a0243720_07014939.jpg
チラシ配りが終わって、
ゆっくりとデパ地下を移動中

a0243720_07015342.jpg
a0243720_07015624.jpg
揚げ物を指差し、興味津々
思わず店員のお姉さんも笑顔

a0243720_07020662.jpg
今度はお寿司のコーナー

a0243720_07021099.jpg
!!!

a0243720_07021860.jpg
プロフィールにも記載が
あるんですが、なめじろうの
好物は「しめさば」なんです。

まさに大好物を目の前にして、
しばらくおねだりのなめじろうでした。

a0243720_07025583.jpg
お昼休憩

ためしに屋上にきてみました。
なにこれ・・・・

a0243720_07030251.jpg
すげぇ

a0243720_07030853.jpg
だーーれもいない

a0243720_07031061.jpg
この物寂しい情景
なめじろう撮影にピッタリ
※出演不可エリア

a0243720_07034061.jpg
午後の登場回

握手会場で一通りのお客さん
と握手し、ちょっとお疲れかも?


a0243720_07043280.jpg
表情が変わると、
まさに疲れてそうな感じ。

a0243720_07044400.jpg
土曜の午後ともあって、
来場するお客さんも増えてきました。

握手に記念撮影と、大忙し。


a0243720_07052117.jpg
一段落したところ、
なめじろうとドコモダケが
エスカレーター降り口で一緒。

・・・・ん?

a0243720_07053221.jpg
・・・・!!!

a0243720_07053976.jpg
手足が見えないっ!!

直立なめこモードに
トランスフォームとは!!

a0243720_07054301.jpg
こんな変身技があるなんて
知りませんでした、すごいぞなめじろう!!


a0243720_07055176.jpg
足はえたー

a0243720_07070000.jpg
えらいひとの
フェイスアートがはじまるよ~

このジッとしてる顔もイイですね。

a0243720_07061841.jpg
出ましたっ!!

a0243720_07062441.jpg
ニャメじろう(なめ猫とも言う?)

a0243720_07055829.jpg
なんとここで、えらいひとが
大作を披露っ!!

ドコモダケ!!


a0243720_09471548.jpg
左右にゆらゆらしながら
ドコモダケ本人も喜んでます。

a0243720_07061712.jpg
後頭部にフェイクなめじろう!


a0243720_07083593.jpg
えらいひと、
ドコモダケの頭の手触り確認中


a0243720_07083836.jpg
あっ!!

a0243720_07084072.jpg
なめじろう!!


a0243720_07084398.jpg
今度は怒り顔??

a0243720_07084746.jpg
気合を入れてみる!!の図


a0243720_09413740.jpg
こうして、えらいひとのフェイスアート
が次々に炸裂!!!
来場しているお客さんを賑わせます。

a0243720_07071565.jpg
午後1回目の出没を終了!!

お疲れ様でした~バイバイ


a0243720_08071938.jpg
そういえば、この日は第一土曜日

もっときのこを食べようプロジェクト
では、この第一土曜日は
きのこを積極的に食べましょうと
呼びかけています。



a0243720_07074520.jpg
a0243720_07075014.jpg
そんなわけで、今日の
夕食は岡山にて。

おいしゅうございました。


a0243720_07455233.jpg
午後2回目の部
再び1階にチラシ配りに行くの巻き


a0243720_07460420.jpg
1階の化粧品フロアーに
あわせて、美人メイク(?)で登場!!


a0243720_07460708.jpg
しかしそこは4歳児
店頭のお子さま用バルーン
で遊びだす。


a0243720_07531601.jpg
ルイ・なんとかのモデル
さんにも負けてないウツクシサ(棒読み)

a0243720_07462180.jpg
気になるアイテムを発見し
えらいひとにおねだり

a0243720_07462491.jpg
え!?つけまつげ?

a0243720_07462725.jpg
せっかくなので、メイクのプロが
まつ毛メイク!!

a0243720_07463121.jpg
a0243720_07463345.jpg
おめめパッチリ


a0243720_08085402.jpg
岡山の夜へ


a0243720_08191164.jpg
チラシ配りのお姉さんメイク


a0243720_08151664.gif
ウツクシイおじぎ

a0243720_08203519.jpg
お客様がお帰りです~


a0243720_08591255.jpg
この通りはとても多く
の人々が行きかう繁華街

なめじろう、ワクワクきのこ祭り
を頑張ってPR中です

a0243720_08591820.jpg
たぶん・・頑張ってるはず(笑)

a0243720_08592437.jpg
夜のチラシ配りを終えて
再び8階に戻りまーす

a0243720_08592702.jpg
さすがにお疲れ

a0243720_09050029.jpg
でもお客さんのリクエストに
はしっかり応えるなめじろう

a0243720_09045474.jpg
a0243720_09050699.jpg
午前中に見つけた
キノコの匂いボトルでプシュプシュ
(くさいボトル)

えらいひとにリトライ

a0243720_09051453.jpg
えらいひとに見破られ、
逆にクサイのプシュプシュされるの図

a0243720_09054687.jpg
~~からの、フェイスアート
岡山県といえば・・・

a0243720_09055723.jpg
桃がきたーっ!!
お客さんからは、思わず「ももじろう」
との呼び名がかかっていました。


a0243720_09060018.jpg
さらに裏には2回目の
ドコモダケが仕込まれている。

仕事がとても早いえらいひと。

a0243720_09060468.jpg
会場をお散歩

a0243720_09295285.jpg
そしてお次は・・・

a0243720_09295515.jpg
a0243720_09295842.jpg
ああっ!!これは!!

a0243720_09300314.jpg
なめまるこちゃん!!(?)

a0243720_09300670.jpg
なめまるこ&ドコモダケ


a0243720_09025205.jpg
なめじろう、しゃがむ

a0243720_09030064.jpg
ドコモダケも一緒にしゃがんでみる

a0243720_09060965.jpg
え?お手?

a0243720_09061214.jpg
先輩なのにとっても
ノリがいいドコモダケ先輩

a0243720_09061780.jpg
ちなみに、ドコモダケの
アタマは超ふわふわでサワリ心地
ばつぐんです。

a0243720_09062069.jpg
ふかふかを楽しむ

a0243720_09062420.jpg
まんざらでもない様子


a0243720_09063288.jpg
さすがはドコモダケ先輩

予測不能ななめじろうに
しっかり合わせてくれました。


a0243720_09435937.jpg
そんな先輩に敬意を表してるのか
ふかふかクッション扱いなのか
どっちなんだろ、なめじろう

a0243720_09441192.jpg
ドコモのお姉さんが、お別れの
時を告げにやってきました。

a0243720_09441716.jpg
ああっ!クッション先輩!!

a0243720_09442481.jpg
ドコモダケ先輩、
颯爽と帰っていきました。

なんとなく、なめじろう寂しそう?
いや、物足りなさそう?

a0243720_09430530.jpg
先輩が帰っても、最後まで
来場したお客さんをお出迎え!!

a0243720_09064622.jpg
最後は桃太郎のハチマキを
フェイスアートして、頑張りましたっ!!


午後6時近く

なめじろう、お帰りになります


a0243720_10395569.jpg
お疲れ様でしたっ!!

a0243720_10402541.jpg
遠く、岡山の地で
ワクワクきのこ祭りを大いに
盛り上げてくれた、なめじろう。

ありがとうございました!!


a0243720_10451077.jpg
そして岡山の夜はふけていく・・・




おまけ動画


by mesousa2010 | 2016-11-11 10:50