焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

[中之条町]箕の屋三衛門「焼きまんじゅう」※訪問2回目


[中之条町]箕の屋三衛門「焼きまんじゅう」※訪問2回目_a0243720_23195715.jpg
◆店名:箕の屋三衛門
◆住所:群馬県吾妻郡中之条町大字中之条町938
ふるさと交流センターつむじ内
◆電話:0279-75-2822
◆営業時間:11:00~22:00
※木曜(19:00~22:00)
◆定休日:不定休 ◆駐車場あり

ふるさと交流センターtsumuji
の中にある飲食店街の中、
焼きまんじゅうと焼き鳥を提供する
専門店「三衛門」さんに
4年ぶりにお伺いしました。

2012年時のレポートはこちら↑





[中之条町]箕の屋三衛門「焼きまんじゅう」※訪問2回目_a0243720_23203517.jpg
本当に久しぶりに来ました、tsumuji(つむじ)

[中之条町]箕の屋三衛門「焼きまんじゅう」※訪問2回目_a0243720_23210288.jpg
前回が4年前だなんて、時が経つのは
早いものですね。

[中之条町]箕の屋三衛門「焼きまんじゅう」※訪問2回目_a0243720_23243687.jpg
4年前にはなかった、
観光案内所で職員さんとまさかの
なめじろうトークで盛り上がり・・・

[中之条町]箕の屋三衛門「焼きまんじゅう」※訪問2回目_a0243720_23554907.jpg
中之条町マスコット「なかのん」
新作グッズのぬいぐるみも確認。

[中之条町]箕の屋三衛門「焼きまんじゅう」※訪問2回目_a0243720_23303008.jpg
カウンター席で10人ほどは座れる店内

[中之条町]箕の屋三衛門「焼きまんじゅう」※訪問2回目_a0243720_23304005.jpg
メニュー各種

以前はお酒にあう饅頭類や、
焼きまんじゅうトッピングなどありましたが
今は焼きまんじゅうはシンプルに
それのみです。

ランチタイムはもつ煮定食、ソースカツ丼など
がっつりごはんも用意されています。


[中之条町]箕の屋三衛門「焼きまんじゅう」※訪問2回目_a0243720_23304487.jpg
店内に大きく飾られたこの
説明文は、文章も写真もご店主が
製作したものなんだそうです。

江戸後期から見られるようになった
焼きまんじゅうの歴史などを
ご店主の視点、観点で語られています。


[中之条町]箕の屋三衛門「焼きまんじゅう」※訪問2回目_a0243720_23305643.jpg
早速、注文させていただきました。
焼きまんじゅう1本200円

おや?饅頭の形状が違う!!
4年前のときと、明らかに違いますね。

この日、調理場を担当していた
奥さまのお話では、最近仕入れを変えた
そうなのです。

[中之条町]箕の屋三衛門「焼きまんじゅう」※訪問2回目_a0243720_23310021.jpg
あらたな三衛門さんの焼きまんじゅう
やいかに!!?

[中之条町]箕の屋三衛門「焼きまんじゅう」※訪問2回目_a0243720_23310381.jpg
この変わった一列繋ぎの形状
ふくらみ型のバランス、見覚えが
あるようで、どうしても思い出せない。



[中之条町]箕の屋三衛門「焼きまんじゅう」※訪問2回目_a0243720_23310724.jpg
いただきます!!

[中之条町]箕の屋三衛門「焼きまんじゅう」※訪問2回目_a0243720_23311186.jpg
ふんわりモッチとしてます!!
以前までの饅頭生地はパンパンに膨らんだ
食べ応えのある食感でしたが、
今度のはとてもやわらかいです。

みそダレのテイストも以前とだいぶ
変わりましたね~!!

以前の黒糖が効いた濃厚ダレとは打って変わり、
マイルドな赤みその効いた
みそダレとなっていて、より万人向けに
シフトした味わいに感じられます。

ごちそうさまでした!!


◆店名:箕の屋三衛門
◆住所:群馬県吾妻郡中之条町大字中之条町938
ふるさと交流センターつむじ内
◆電話:0279-75-2822
◆営業時間:11:00~22:00
※木曜(19:00~22:00)
◆定休日:不定休 ◆駐車場あり

by mesousa2010 | 2016-11-08 00:10 | 中之条/草津/吾妻方面