焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

[高崎市]まちのくまさん「ラーメンケーキ/メンチカツケーキ/たこ焼きシュー」

a0243720_19220230.jpg
◆店名:まちのくまさん
◆住所:群馬県高崎市南大類町1436-2
◆電話:027-353-9035
◆FAX:027-353-9035
◆営業時間:9:00~19:00
◆定休日:水曜日 ◆駐車場:あり
◆店内イートイン可能

ラーメンケーキで有名な、高崎市の洋菓子店
まちのくまさんにお伺いしてきました。

公式ツイッターは以下のリンク先を
をご覧ください。実店舗以外にも
イベント出店も多いお店のため、
最新情報は要チェックです。
フォローをおススメ!!

通販でも購入できる商品があります
下記のリンクもご参照ください






a0243720_21412239.jpg
354号線からちょっと入った先、
中学校のそばにあるそうです。

あの白い建物、学校かな?

a0243720_21440648.jpg
あ!

a0243720_21433747.jpg
まちのくまさん発見!!
こっちは裏側でした。


a0243720_19242579.jpg
高崎市立大類中学校の
すぐ南側に面しています。

ちょうど10月下旬、ハロウィンの頃です。


a0243720_19244513.jpg
おじゃまします~~!!
この日は丁度県内の物産展に
ラーメンケーキほか人気商品
を搬送中で店内大忙し!!

さすがは人気ケーキ店ですね、
一年中、あちこちの物産展から
お呼びがかかっています。

※ブログ掲載のため、写真撮影は
ご店主の許可をいただいております。


わたしも、このお店を直接知る機会
になったのが、今年の初夏に群馬県庁で
開催された物産展がきっかけでした。


a0243720_19244946.jpg
あっ!!ラーメンちょうちんだ!

a0243720_19293434.jpg
おかもちまである!!

a0243720_19293996.jpg
すごいぞ、ラーメン屋にきたのかと
勘違いしてしまう!!(笑)

これでバースデーサプライズ出前したら
盛り上がっちゃうだろうな~


a0243720_19245545.jpg
こちらが人気商品
ラーメンケーキ1400円
半ラーメン800円

a0243720_19250037.jpg
今回はこの半ラーメンをいただく
予定でお伺いしておりました。

・・・・が、ほかにも気になる商品
がいっぱいで、これだけでは帰れないぜっ!!


a0243720_19250396.jpg
海鮮丼800円

ごはんものだって、お手の物!!


a0243720_19250974.jpg
はっ!!これはもしやお味噌汁!?


a0243720_19251297.jpg
すげぇ・・・これプリンで
出来てるんだ!!初見じゃ絶対気づかないぞ。
お値段もお手ごろですね。

海鮮丼と一緒に出したら
完全にお魚屋さんのランチセットですな。

この日は先述のイベント出店もあり
ユニークケーキは上記のみでしたが、
これら以外にも坦々麺、天津飯、ソースカツ丼、
カレーライス、ピザ、カブトムシ育成セット?

※期間限定品含む

クオリティも発想力も尋常ではない
多彩な展開のケーキが並びます。


a0243720_19251803.jpg
「いちごのショートケーキ」

ユニークなケーキが登場したのは
ここ数年のことで、
こうした洋菓子の基本である
ショートケーキや
焼き菓子なども豊富に取り揃えています。


a0243720_19252148.jpg
「ティラミス」
この隣には美味しそうな「オペラ」がありました

a0243720_19252492.jpg
「フランボワーズショコラ」

a0243720_19252735.jpg
「フォンダンショコラ」

まちのくまさんは、容器もかわいい!

a0243720_19253172.jpg
「まちくまブリュレ」

a0243720_19253404.jpg
マカロンも味、種類多彩な品揃え!

a0243720_19253656.jpg
「チーズタルト」「スイートポテトタルト」


ご店主にお話を伺ったところ、
ご家族のお誕生日にサプライズとして
ラーメンケーキをプレゼントしたところ
とても喜ばれたそうで、

じゃあ試しにお店のショーケースに
置いてみようか!!

と陳列したところ、瞬く間に人気となり
フジテレビ「笑っていいとも」や
新聞、雑誌、ネットニュースサイトなど
あらゆるマスコミに取り上げれたそうです。


a0243720_19254093.jpg
ご店主の発想力、技術力は
ラーメンケーキにとどまりません。

ここは、オーダーケーキの見本ケース。


a0243720_19263044.jpg
オリジナルケーキのご相談はこちらです。


a0243720_19260738.jpg
定番のプリントケーキ

a0243720_19261020.jpg
これらプリントケーキだけなら
いまや珍しくはなくなってきたそうですが、
まちのくまさんのスゴサはここから・・・


a0243720_19260198.jpg
ドーム型ケーキなら、
このように、某SF映画の
兵士のフェイスマスクだって作れちゃう!!


a0243720_19260438.jpg
パトカーだって作れちゃう!!


a0243720_19261832.jpg
見てください!!
過去に製作されたオリジナルケーキ
の数々が、写真に飾られています。

どんなジャンルでも応えられる
まちのくまさんのご店主の底力!!


a0243720_19262428.jpg
アメコミヒーロー大好きな
自分だったら、大人でもこんなケーキもらったら
泣いて喜びますよ、ええ。


a0243720_19262792.jpg
感性豊かなお子様がこれらの素晴らしい
ケーキをお誕生日にプレゼントされれば
それはもう忘れられない思い出になることでしょう。


a0243720_19255506.jpg
こちらも驚きのフィギュアケーキ!!
これは1体1500円で、
5号サイズケーキをご注文のお客様に
限り、注文して飾りつけできるそうです。

顔だけのぐんまちゃんケーキは
ほかに見たことはありましたが、
こうして直立した状態の立体化は
初めて目にしましたっ!!


a0243720_19255845.jpg
もう、やばいですよ、このかわいさ!!
ご店主の技術力はとどまる事を知りませんね。


a0243720_19261313.jpg
おぉっ!!

これもうケーキに見えないレベルです。
某SF映画のロボットも作れちゃう!!!


おっと・・・あまりの陳列棚の
すごさにヒートアップしてしまいました(笑)


a0243720_19294645.jpg
日持ちする焼き菓子もいろいろ
ありますよ~~!!
「まちのくまさんマドレーヌ」


a0243720_19295530.jpg
クッキーもくまさんの形

a0243720_19295881.jpg
かわいいぬいぐるみ付属の
ギフトパッケージもあります。


a0243720_19264877.jpg
さぁ!!それでは早速いただきましょう。
お店の外のテラス席でイートイン出来ます。
雨天や寒い冬は、店内でもイートイン
することが出来ます。


a0243720_19265199.jpg
「半ラーメンケーキ」

a0243720_19265555.jpg
それでは早速、各種の具材から
味わってみましょう~♪


a0243720_19301474.jpg
付属のスプーンで
まずはスープから、ズズズーっと(?)

おぉ!!優しい甘さと豊かな香りの
紅茶ゼリー(ダージリン)です。

紅茶ゼリー自体、初めて食べるのですが
これ、なっからいい香りです!!


a0243720_19302274.jpg
スープを飲むと、空間が出来ました(笑)

たぶんこの下は、麺ですよね?
付属の割り箸に切り替えました。


a0243720_19302562.jpg
モンブランケーキだ!!
麺と思ったら、まさかのモンブランケーキ。

なぜモンブランなのかと言うと・・・↓

a0243720_20403680.jpg
通常サイズのラーメンケーキだと
わかりやすいですね。
どうですか?スープ越しに、麺が
鎮座していますでしょう。


a0243720_19303047.jpg
お次はたまご!!

白身は杏仁豆腐かなミルクプリンかな?
黄身はレモンの味がします。


a0243720_19303483.jpg
ミニチャーシュー?
イチゴのゼリーに仕上がっています。


a0243720_19303893.jpg
メンマはりんごの細切りを甘く煮つめた
コンポートで出来ています!!

これ単体でもすごく美味しい・・・
さっきのスープもメチャうまでしたが、
とにかくひとつひとつに抜かりがないです。


a0243720_19304133.jpg
ネギに見立てられたのは、
豆かな?木の実かな?
食べたことがあるのに、どうしても
思い出せません(笑)

いずれにしてもすごい発想でネギの代用
をしていますよね。


a0243720_19304415.jpg
海苔までついてくるぞーっ!!
こちらは、黒いオブラートなのかな?
パリパリしてるのですが、
クチの中にいれると溶けちゃいます。


a0243720_19304893.jpg
スープ(紅茶ゼリー)と麺(モンブランケーキ)
を同時に食べてみる・・

なっから美味っ!!

これ、食感も味も新感覚ですよ!!
合うんです!紅茶とモンブランが合うんです!

香りのしっかりしたダージリンと
優しい甘さのモンブランケーキが
すばらしき調和です。咀嚼してすぐに
同時には溶けませんが、次第に次第に
味が合わさっていくのが面白いです。


あ!!そうか!!
モンブランケーキとダージリン紅茶が
出てくるのを想像すれば、この組み合わせは
相性バッチリなのも納得ですね。

a0243720_19305170.jpg
ちなみにイートインすると
ホットコーヒーを
サービスしていただけます。

インスタントじゃないんですよ、
わざわざドリップコーヒーをいれて
くださるんです、ご主人。

ケーキの美味しさをアシストする
ドリップコーヒーは、まさに名わき役!!


このコーヒーが美味しくて、
お茶のみに遊びにくる常連さんも
いるそうです。それも納得のおいしさ。


a0243720_19310275.jpg
さて!お次はこちらです!!


a0243720_19310623.jpg
「たこ焼きシュー」

どうみても、この井出達は
たこ焼きですよね。包装紙のプリントまで
細かく凝っています。
たこは入っていません(笑)


a0243720_19311119.jpg
包装紙オープンっ!!

え!?ちょっと待って、この状態
でも本物のたこ焼きにしか見えない。


a0243720_19311886.jpg
ちゃんと船型のパックに
座ってるのもポイント高し!!

間近で見ても、やっぱり本物に見えるぞ!!


a0243720_19312494.jpg
アツアツをいただきま~す!
※熱くないです(笑)

お箸にもって寄せても、未だこの
たこ焼きっぷり!!

これがシュークリームと
見抜くのは難しいですよね。

a0243720_19313003.jpg
うまっ!!!

中のクリームが超うまっ!!
舌の奥に一切雑味が残らない、
スーッと余韻が消えていき、またひとつ
クチに運びたくなる後引き感。


a0243720_19312732.jpg
シュー生地の外部、
たこ焼きにかかったソースは
紅茶をソースにしたものかな?
固まると飴状になっているようです。

マヨネーズに見立てたのは、
レモンケーキのアイシングでしょうか?

かつお節は、チョコレートを
薄く削ったもののようです。

ネギの代わりは、抹茶チョコかな?

これら豊富な具材が、見事に
シュークリームを引き立てています。


いや~~、こんなにブラックコーヒーが
進むたこ焼きなんて、初めての出会い!


a0243720_19313800.jpg
ご店主のおすすめ品!!
「メンチカツ」

えっ!!?メンチカツ!!?

a0243720_19314105.jpg
パックのフタをオープン!!

どうみてもこれ、ケーキじゃないです。

a0243720_19314338.jpg
アップにしても、これ完全にメンチカツ!

「スーパーのお惣菜コーナーに陳列
されてても、なんら不自然じゃない」
とは、同行してくださってるお友人の言葉。


a0243720_19315078.jpg
チョコレートソースまで付属してる!
芸が細かすぎて感動の域。

とろ~りソースをかけると、さらに
本物と見分けがつかない。


a0243720_19315336.jpg
キターッ!!!

中身はなんとレアチーズ!!
レアチーズケーキ大好きなんです、わたし。
とある焼肉食べ放題店のデザートコーナーで
ホールで食べちゃうくらい、レアチーズが大好きです。

ところでこの衣、何で出来てるのかなぁ?
レアチーズケーキの下に敷いてある
クッキー生地的な何かを微細に砕いた
ものかしら? 詳細はわかりません。


a0243720_19264238.jpg
ごちそうさまでしたっ!!

お客さんの喜ぶ顔を見るのが
本当に好きで好きでたまらないと話す
柔和なお人柄のご店主。

ケーキをいただきながら、おしゃべり
してたら1時間以上も長居しちゃいました(笑)

イベント出店で普段にも増してお忙しい中、
温かくご対応くださり
本当にありがとうございました。


a0243720_19242579.jpg


まちのくまさん
◆住所:群馬県高崎市南大類町1436-2
◆電話:027-353-9035
◆FAX:027-353-9035
◆営業時間:9:00~19:00
◆定休日:水曜日 ◆駐車場:あり
◆店内イートイン可能

通販でも購入できる商品があります
下記のリンクもご参照ください

by mesousa2010 | 2016-11-07 20:27 | 高崎市