焼まんじゅうを食らう! 群馬名物 焼きまんじゅうの美味しさ、素晴らしさを広く知っていただきたく、群馬県内外のお店200軒以上を掲載させていただいております。また、新オープンの焼きまんじゅう店の情報なども随時募集しております。お気軽にご連絡ください。hamukatu8@hotmail.com  twitterアカウント maruji1979

沼田市オータムフェスタvol.5~グルメ屋台編~

a0243720_16512804.jpg
◆イベント名:沼田市オータムフェスタVOL.5
焼まんじゅうサミット
◆開催日:2016年10月8日・9日
◆場所:沼田公園野球場
◆時間:午前10時~午後4時頃まで
◆最寄り駅:JR沼田駅 徒歩15分

焼きまんじゅうサミットを
各店舗すべて堪能し、
巨大六文銭焼きまんじゅうの
大迫力っぷりと美味しさを
体験したあとは、会場内を埋め尽くす
沼田市のおいしいグルメ屋台を
まわってみましょう~。





a0243720_16523139.jpg
焼きまんじゅうサミット
会場の隣に、なぞの行列!?

a0243720_16523416.jpg
JA利根沼田さんブースで
無料のパンジーの苗プレゼント。
この無料企画も年々、お客さんが
増えているようですね。


a0243720_16525408.jpg
このオータムフェスタといえば
沼田市の飲食店が集う
「ぬまた揚げ上げフェスタ」も
焼きまんじゅうサミットと同様に
人気企画でしたが、今回は諸事情により
この投票戦はなくして、
各お店を会場内に配置、よりいっそう
グルメ屋台を増やし、来場した
お客さんにお腹を満たしてもらうという
展開に変わったそうです。

a0243720_16532294.jpg
沼田の名物!!えだまメンチ
利根実業高校の学生さんたちが
揚げたてを提供してくれます。

a0243720_16532856.jpg
利根実業高校のえだまメンチ

a0243720_16533241.jpg
地元の枝豆いっぱいっ!!
下味のついたひき肉の旨みに、
枝豆の甘みが合わさって、この
絶妙な味わいがクセになります。

毎年、おいしいえだまメンチです。

a0243720_16540714.jpg
「合名会社トモヱ」さん

鮎料理、鮎加工品などを手がけ、
群馬県優良品マークをいくつも持つ
群馬でも有名な会社です。


a0243720_16542037.jpg
新鮮な鮎をじっくりと
焼き上げる、鮎の塩焼きは
頭から尻尾まで残すことなく
いただけます。

a0243720_16542656.jpg
鮎の昆布しめ、鮎の甘露煮など
定番人気商品なども試食販売。


6月下旬~9月下旬ころまで夏季限定
「鮎茶屋 巴」が毎年限定営業しています。
沼田市の良質な鮎料理の数々を
ぜひとも食べにお出かけください!!


a0243720_16561546.jpg
月夜野クラフトビールさん
自社が手がける地ビールについて
熱く語るご主人。


a0243720_16561942.jpg
a0243720_16562251.jpg
色味が濃ゆ~いですね!
麦芽の味が市販ビールのそれとは
まるで違うようで、じっくり味わうに
適したビールのようです、


a0243720_16570236.jpg
お店の全体写真取り忘れました(陳謝)

肉巻きおにぎりにそそられる~~

a0243720_16571073.jpg
a0243720_16571454.jpg
甘辛ソース豚肉につつまれた
マヨネーズ入りのおにぎりです。
こいつぁジャンキーでたまりませんな。


a0243720_16574398.jpg
こちらはお店の全体写真忘れました(陳謝)
無料のきのこ試食

ん~~~いいねいいね。


a0243720_16574826.jpg
こちらはお弁当メーカーさん

a0243720_16575478.jpg
群馬県民が愛する
ソースカツ丼、鳥めしなどが
数多くラインナップされていました。


a0243720_16580007.jpg
太田焼きそばのれん会から
「浅野食堂」さんの出展ブース。

よくみると、カキ氷も食べられるみたい。

a0243720_16580748.jpg
マスカット味のカキ氷。
この日は雨が降ったり止んだりの
難しい天候でしたが、後半は晴れて
暑い厚いっ!!つめたいカキ氷が染みます。


a0243720_16581593.jpg
こっちにもカキ氷あるんだなぁ。
とにかく飲食店ブースが多くて本当に
迷います。


a0243720_16583854.jpg
おや?こんなところに茨城県!?
「光月堂」さんの
みとちゃん印籠焼、など水戸市の
関連品が並んでいました。

県外からの交流都市も、こうして
オータムフェスタを盛り上げてくれます。


a0243720_16584266.jpg
地元だけでなく、
静岡県「富士宮やきそば」
神奈川県「厚木シロコロホルモン」
など県外の人気B級グルメ屋台も充実。


a0243720_16584649.jpg
本当に今年はお店が多彩です。


a0243720_16585296.jpg
気になる商品発見

a0243720_16585918.jpg
さつまいもスティック!!
そのまま素揚げされた
さつまいもが、これまたホクホクでうんめぇ!

安くて美味しくてお腹もたまる。
いいですね、こういうの好き。

a0243720_16590788.jpg
ふぅ・・・ちょっと一息


a0243720_16591967.jpg
沼田市は養蜂会社も多く
良質な蜂蜜がたくさんとれます。


a0243720_16594900.jpg
イベントの多い沼田市ですが、
このオータムフェスタの盛り上がりは
夏祭り並みに注目度も高く、
こうしてマスコミの方々も見られました。


a0243720_16595441.jpg
シャロン伏見屋さん

群馬県では一般的な、
あまい味噌ダレをサンドしたパン
みそパン発祥のお店です。


a0243720_16595711.jpg
a0243720_17000051.jpg
平日でも売り切れて買えない
ことが多い「マーブルターツ」

8月に沼田を旅した際も
お伺いをしたのですが、そのときも完売して
買えなかったマーブルターツに出会えた!!

a0243720_17001587.jpg
看板商品「伏見屋のみそパン」
と「マーブルターツ」を購入。


a0243720_17001881.jpg
a0243720_17002253.jpg
やわらか丸コッペパンに
とろりと濃厚で、赤みそがしっかり主張
する、焼きまんじゅうのようなみそダレ
を彷彿とさせる味わいです。

さすがは、昔は焼きまんじゅう店
だった、伏見屋さんならではですね。

a0243720_17002600.jpg
マーブルターツはカステラ生地
の中に、アプリコットジャムがサンド
されています。なんたって、この
生地からして美味しいんだいね!!

ほんのりチーズケーキのような甘さで、
そこに程よい酸味の甘酸っぱい
アプリコットジャムが効いてきます。

ほんとうんめぇ・・・
今こうして文章書いていても、思い出してきちゃって
沼田に走り出したい気分です(笑)



a0243720_17004630.jpg
お店の全体写真忘れました(陳謝)

山菜おこわが美味しそうじゃないの~~

a0243720_17005786.jpg
a0243720_17010025.jpg
ザ!てづくりおこわ
って感じの温かみです。新米うめぇ!!

a0243720_17010757.jpg
お店の全体写真忘れました(陳謝)

牛ステーキ串もいいねぇ、肉肉だねぇ


a0243720_17012113.jpg
おや!?太田焼きそばは
先ほど浅野食堂さんの商品が出店
されてましたが、こちらにも
焼きそばのお店発見っ!!

「太田焼きそば今昔物語」さん

a0243720_17013361.jpg
今仕上げますから、ちょっと待ってて
くださいね~と気さくなご店主。

焼きそばの上に乗っかる目玉焼きを
わざわざ焼きたてでご用意くださいました。

a0243720_17013953.jpg
たっぷりの焼きそばをパックに
乗せて・・・

a0243720_17014558.jpg
素早いフライ返しの手つきで
ササッ!と焼きそばの上にライドオン

a0243720_17014953.jpg
ソース、マヨネーズをたっぷり!!

a0243720_17015778.jpg
青のり、紅しょうがをそえて完成!!

むっひょ~~っ!!
テンションあがる香り、この色あい!!
たまりませんぞ!!


a0243720_17020639.jpg
うんめぇぇっ!!

キタキタっ!来ましたよ、私の
大好きな太麺タイプで、ちょっと甘めな
ソースの利かせっぷりがドストライク!

熱々目玉焼きを崩しながら、マヨネーズ
をからめていただく・・・至福!!

こんな好みのドンピシャな太田焼きそば
のお店があったとは。

やはりこういうグルメ屋台の多いイベントは
こうしたすばらしいお店に出会える
チャンスですね。

今昔物語さん、直接お店に食べに
行く予定です。



a0243720_17023445.jpg
a0243720_17023825.jpg
おや!エネゴリくんだ!!
企業キャラクターも出演とは
これは嬉しいサプライズだ。

a0243720_17024906.jpg
利根沼田エリアは野菜も果物も
大変豊富に栽培される土地柄です。

野菜の高騰も激しい今年は、
野菜販売のブースはさらに人気です。

a0243720_17025353.jpg
a0243720_17025902.jpg
おおっ!!
お隣はみなかみ町の超人気スイーツ店
「大とろ牛乳」さんの移動販売だ!!


a0243720_17031123.jpg
牛乳の素材の旨みを大切にし、
わずかに甘く味付けされた
牛乳シャーベット?と称していいのか
不思議なとろ~~り食感の
新感覚ミルクスイーツです。

a0243720_17040415.jpg
利根軌道展示コーナー

a0243720_17041346.jpg
利根軌道ってなぁに?

a0243720_17041902.jpg
渋川から沼田をむすぶ、現在でいうとこの
上越線と同じルートを行く
電気機関車だそうです。

a0243720_17043169.jpg
おや?このジオラマは?

a0243720_17043494.jpg
電気機関車のさらに前は、
馬車鉄道として馬に牽引してもらって
いたのだそうです。

馬すげぇ・・・馬すげぇ


a0243720_17050096.jpg
全ての飲食店ブース、物販ブース
は今年も多彩すぎて、ご紹介仕切れませんでした。

やっぱりすごいな、沼田のオータムフェスタ。


a0243720_17050374.jpg
さて、最後は恒例の
福引きコーナーでしめましょう!!


a0243720_17051276.jpg
対象店舗でお買いあげし、
福引き券3枚で1回の抽選です。

しかし、オータムフェスタのチラシを
持参すると、なんと1枚の福引き券で1回の
抽選にトライできちゃうんです。

これをまったく知らず、この日、同行して
くださったお友達のリサーチ力に脱毛脱帽!!


a0243720_17051525.jpg
毎年ティッシュかウエットティッシュ
という展開なので、自分のくじ引きの弱さ
はわかっています。ここは無心で・・・

a0243720_17052081.jpg
おぉっ!!!
レタス1玉と、500円券!!!

結構な当たりに相当するようで、
これは嬉しい~~!!


a0243720_17053486.jpg
1個500円とお高いので
敬遠していた、角煮まん


a0243720_17053782.jpg
うんめぇ~~

もう一枚のレタス引換券は、
すでにレタス在庫切れで、かわりに
キャベツ1玉をいただきました。

a0243720_17060586.jpg
美味しいもの食べて、群馬の野菜をお土産!

実りの秋を感じる、まさにオータムなフェスタでした。





by mesousa2010 | 2016-11-07 18:41 | 沼田/利根郡